2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了

今日でようやく4月終了。いろいろあった1ヶ月でした。4月2日(月)にガッコ行ったらいきなり担任ということであたふた。しかし今から思えば副担よりもガッコのことがよく分かった気がします、良い面も悪い面もね。4月9日(月)は生徒らと初対面、この日の…

日本橋界隈

今日は朝起きてから一心寺へ。大輔がカゼ気味なのでひとりで行ってきました。 いつも通り近鉄日本橋から歩いたのですがいろいろと変化があります。高島屋東別館の南側にあったヤマギワがなくなってホテルになっているし。5丁目交差点のあたりでは日本生命ビ…

今後の予定

明日は一心寺行ってきます、月命日の5月5日(土)が56期生たちとBBQなので行けませんから。 5月1日(火)はこよみ通りに授業、私の授業は1限だけなので楽な日なのですが、天気が雨模様のようでちょっと気が重いです。 5月2日(水)は遠足、56期1年春の遠足…

天皇賞

メイショウサムソンですかあ。あの菊花賞の不甲斐なさからまず最初に切ったのですが、来ちゃいましたねえ。

タバコ

タバコの量が増えました。ガッコでは吸いませんが朝起きて立て続けに2〜3本、お弁当できるのを待ちながら2〜3本。家を出るまでに5本以上吸ってしまいます。お酒も相変わらずだしタバコも増えて、身体に悪いことばっかりしています。

ダラダラ

今日はゆっくり寝て起きてからも2Fの居間でウダウダダラダラ。な〜んにもしない1日でした。

雑感

今日は6/6の日。担任室で神経すり減らすより授業している方が楽なのかなあ、と思いました。今のところはまだみんなすわって授業に参加してくれていますので。 何とか6/6を終えたと思ったら教育相談委員会などというモノが放課後に入りました。今のガッコは会…

歓送迎会

明日は山高数学科の歓送迎会、夕方から山本駅周辺に出没しますから駅周辺で行儀の悪いことしちゃダメよ。

通勤経路

朝7時過ぎに弁当ができるので7時10分あたりに家を出発。いったん外環に出て南高安中学校の横から東高野街道へ。天理教高安大教会あたりまでは狭くて細い道が続き、ちょうど山本駅前から近八尾へ行く道のよう。しばらく走ると近鉄信貴線のガードをくぐり右…

2年目

いつものひと言を、明日を信じて今日の一歩を踏み出そう。

雨降らず

9日にガッコが始まってからずっと朝雨に降られることがありません。帰りに降られてカッパ着て帰ったことが何度かありましたが、朝はまだいちどもなし。今日なんかもガッコに着いたあたりで小雨が降り出し、帰るときはすでに雨は上がっていました。せめて通…

天皇賞

今週末は天皇賞、勝って欲しいのはデルタブルースですがどうなることやら。

今日の授業

今日の授業は肩の力も抜け、けっこう良い線行ったのではないかと思います。1限2−6数Aは1限ということもありみんな【ある程度】授業に集中していたので、当てた問題も前に出て解いてくれてなかなかでした。3・4限は3年生の数学演習、因数分解について…

授業は1限だけ

今日の私の授業は1限1−2数Ⅰだけ。あとの時間はPTAの学級委員お願いの電話したりして1号館2Fの2年担任室にずっといました。とはいえ授業の始まるときには廊下に出て「教室に入れ〜」と言ったりしていたのであんまり気の休まる時間はありませんでした。…

昨日コメントしてくれた2人に返信

今回くんのコメントはちゃんとここに反映されましたな。久しぶりのコメントありがとう。もう1人のさんはブラバンのあの人でしょうな。定演用の練習は進んでいますか、がんばってください。ところで定演はいつでしたっけ?

ジョッキー・マスターズ

昨日東京競馬場で行われた13Rジョッキー・マスターズは河内師が優勝。いいなあ、見に行きたかったなあ。 ★レースを終えてひと言(サンスポより引用) ◆本田優調教師2着 「勝てなくて残念だったが、周りの空気も読んで抑えました(笑)。僕より若い騎手が引退…

アクセス数

4月に入って微妙に毎日のアクセス数が減ってきています。山高のセンセではなくなったことと、今まで常連だった山本59期生がそれぞれの進路に進んで忙しくなり見に来てくれる回数が減ったことが大きな原因でしょう。 人生は出会いと別れの繰り返し、みんなそ…

ゴールデンウイーク

明日からの1週間をがんばれば連休。今年は3連休+4連休、途中の5月1日(火)と2日(水)を休めば9連休。休めるわけがないのですが、こんなときは企業戦士のみなさんがうらやましいです。

徹夜

昨日は夕方しこたま飲んでしまい、晩ごはんが終わってから2Fの居間でぐっすり。起きたら夜中の1時でそのまま『サタうま』見てから、HDDに録りためてあったTV番組やら大好きな『ショーシャンクの空に』を飲みながら見て気がついたら朝になっていました。そ…

雑感

淀駅を降りてしばらく行ったところで予想屋やってるおじいちゃん(平日は園田のファンバス降りたところにいます)、今日はいませんでした。どうした? 京阪沿線ってのはどんなガッコがあるのか知りません。むかし池島でラグビー部顧問していたとき同志社香里へ…

2900勝

う〜ん、なんと言えばいいのか。休日ゆっくり寝て翌週に備えるってのも良いのだろうけど、何となくもったいないやら悔しいやらの気持ちがしてきて今日は京都競馬場まで行ってきました。 9時半過ぎに家を出たので着いたのは4レース障害戦終了直後。5レース…

山が見えない

今のガッコは山のすぐ近くにあります。なのに校舎が南北を向いているため教室から山を見ることができません。もったいないなあ、教室から新緑に萌える山が見えたら気分もちょっとは違うと思うのですがねえ。

6/6

やっぱり1・2・3限で2−6・2−2・2−3と数Aの授業が続くのがいちばんしんどいです。1限では「あと2回おんなじことを授業するのかあ」と思い、2限になったら「また3限もかあ」と思いながら授業していました。3連発が終わってから生指当番、遅刻し…

44444

自分でキリ番踏みました。

久宝寺緑地でBBQ

山高56期2年3組の卒業生から「GWに久宝寺緑地でBBQやるけど来る?」とのお誘い。もう彼らも20歳を過ぎているのでおおっぴらにお酒が飲めます。楽しい1日を過ごしたいモンです。

教員である私

授業に行く前はプレッシャーに押し潰されそうな気分になっていても、いざ教室へ行けば何とか50分間それなりにまとめることができます。教室で生徒から無言のプレッシャーを感じてもさすがに24年目の経験がモノを言ってデカイ態度を押し通すことができます。 …

休肝日

結局昨夜も飲まずに寝たのですが今日はしんどかったです。身体的にはそんなに疲れていないのですが、なんと言えばいいのか微熱があるような頭の中が沸騰している感じ。ガッコ全体からプレッシャーをかけられている感じです。 飲まないと寝付きが悪いし、今日…

心のオアシス

今日の3・4限は3年選択の数学演習(進学)というモノ。女子8人だけの授業というのは名簿をもらったときに分かっていたのですがどんなメンバーかが心配。でも今日授業に行ってみてそんな心配は吹き飛びました。授業するのは3号館3Fの3−2教室、チャイム…

休肝日

結局昨夜は飲まずに寝ましたが、今日はそんなに調子が良くなかったです。もうしばらく飲まないでおけば効果が出てくるのかなあ?とは思うのですが。

SDG

もう1人が今日終わり。しかしあることをやってくれてしばらくザワザワしそうです。