2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞

デルタ3頭併せで手応えの11秒6/天皇賞 デルタブルースは、Cウッドで3頭併せを行った。直線では、先行したトーセンキャプテンが外にいき、後ろから追い上げたポップロックが内。真ん中で両馬にプレッシャーを受けながらも手応えは抜群だった。ゴール前で…

ざわつき始める・・・?

今日と明日授業すれば5連休。浮き足立っている生徒もいるようで、ちょっとざわつき始めたかなと。5連休後が楽しみです、大きく崩れるかそれとも持ち直すか。ともあれ明日をしのげば5連休、がんばろう。

天皇賞

プリキュア荻野琢初G1逃げ宣言/天皇賞 関西若手のホープ荻野琢真騎手(20=栗東・大久保龍)が、デビュー3年目にして初めてG1の大舞台に挑む。パートナーは1月の日経新春杯で自身に初重賞をプレゼントしてくれたテイエムプリキュア(牝6、栗東・五…

孝行息子

楽天・野村監督、通算1500勝を達成 史上5人目 プロ野球・楽天の野村克也監督(73)は、29日にKスタ宮城で行われた日本ハム戦に2―1で勝ち、監督としての通算1500勝(1506敗)を達成した。プロ野球監督の1500勝達成は史上5人目。野村…

天皇賞

今のところ◎ヒカルカザブエ、○テイエムプリキュア。この2頭から3連複流しましょうか。

遠足

今日はのどか村へ行ってBBQ、残念ながら担任クラスは3人欠席でしたがまあまあといったところ。9時にガッコをバスで出発し、10時にのどか村着。それからボチボチとBBQして、三々五々生徒らがボール遊びし出した頃に雨。協議の結果12時45分にバス点呼して帰…

運のない馬

ミクロ、武と息合わず14着 第44回サンスポ賞フローラS(26日、東京11R、GII、3歳牝馬オープン、馬齢、芝2000メートル、1着本賞金5200万円、1〜3着馬にオークス(5月24日、東京、GI、芝2400メートル)の優先出走権=出走1…

日本レコード

タクティクスがレコードV/アンタレスS 2番人気のウォータクティクス(牡4、栗東・池江泰寿)が、1分47秒8のJRAレコードで鮮やかな逃げ切りを決めた。これでダート戦は無傷の6連勝。テン乗りだった川田将雅騎手(23)の好騎乗にも導かれ自慢の…

平穏

今日は水曜の3・4・5・6・1・2限の授業という変則な日。明日は遠足だし、ちょっと胸騒ぎがしたのですが終わってみれば平穏な1日。明日はのんびりとのどか村でBBQしてきます。

アンタレスS結果

ついさっきレースが終わり、ウォータクティクスが1分47秒8という日本レコードで逃げ切り。これまでのコースレコードがプレミアムサンダーの1分48秒4ですから1秒近く記録を短縮。このペースで頭が走ったら後ろは何もできません。恐れ入りました。 ち…

やめとくつもりだったのに

ついついPCの前に座ってしまい馬券購入。京都6Rは1番人気と3番人気から攻めるも8着と3着で×。京都7Rは2番人気と7番人気から攻めるも痛恨の2着・4着で×。京都8Rは1番人気と3番人気で攻めるも不可解な8着と3着で×。 さてとと京都メイン10Rアンタレ…

淀へ

今日は10時に父の家で目が覚めて、思い立って京都競馬場へ。雨だし、重賞ないしでガラガラでした。8Rから参戦したのですがぜんぜん当たらず。11Rでは1番人気ロードメダリストを切ってデルフォイを重視、デルフォイが勝つも2着のマイネルシュトルムを買って…

25日に書いています

昨夜は若い3人とガス抜き宴会。だいぶ○○があるようで最初は聞き役だったのですが、お酒が入るといろいろ青臭いことをしゃべっていました。2軒目にカラオケ行って歌いまくり、そこを出たのが2時過ぎ。解散後父の家へ行って泊めてもらいました。

フローラSのミクロコスモス

コスモス満開!ユタカも声弾む フィリーズレビューの敗戦から中5週。豊富な調教を消化してきただけあって、ミクロコスモスは22日も軽快な動きを披露した。3頭併せの追い切りは、デルタブルース(8歳オープン)、ブーケフレグランス(4歳オープン)の先…

天皇賞

角居厩舎の8歳コンビ健在 2頭出しの角居厩舎。芝で3頭併せを行ったデルタブルース(牡8)について、清山助手は「阪神大賞典後の回復がスムーズ。調教でしっかり負荷をかけている。馬は年齢よりも若いよ」と前進を期待する。昨年の天皇賞・秋(14着)以…

いろいろあります

また今日もいろいろありました。しばらくはザワザワした日々が続くことでしょう。元気出していこう。 ところで今日、初めてうちのガッコの食堂で食事しました。カレーがけっこうおいしかった。そろそろ奥さんも弁当作るのしんどそうだし、今年は4限が月曜以…

天皇賞

登録馬はアサクサキングス/アドマイヤスバル/アルナスライン/アーネストリー/エリモエクスパイア/コスモバルク/ゴールデンメイン/サンライズマックス/ジャガーメイル/シルクフェイマス/スクリーンヒーロー/ゼンノグッドウッド/ダイワワイルドボ…

いろいろあって

いろいろあって疲れた1日でした。また明日もいろいろあることでしょう。がんばっていきましょう。

皐月賞検量室前インタビュー

レース映像と検量室前インタビューはこちら、最後の最後で「がんばります」とカメラ目線で雄々しく宣言する岩田Jを見てやってください。

保護者向け進路説明会

いまここを見ると10月24日(土)に1年保護者向け進路説明会と。学年進路として話ししたことはありますが聞く立場で参加したことはありません。これはぜひ参加せねば。ニヤニヤ笑いながら後ろで進路部長の話を聞きましょう。 今日、担任のセンセからPTAの学級…

和歌山カレー事件

林被告、死刑確定へ 最高裁が上告棄却 カレー事件 和歌山市で98年7月、夏祭りのカレーに猛毒のヒ素が入れられ、4人が死亡した事件などで殺人罪などに問われた林真須美被告(47)の上告審で、最高裁第三小法廷(那須弘平裁判長)は21日午後、弁護側の…

順調

1つだけ気がかりがあるのですが、それを除けば順調。今週は生徒との2者面談をしているのですがブチられることもなく、スケジュールをこなしています。このままソーッと連休に突入したいモンです。 今週は面談週間のため45分授業×6限。来週は28日(火)が遠…

馬なり

とうとう500R到達、どうぞ。

王冠に手は届かず

武豊「最悪の展開」リーチ13着/皐月賞 もはや余力がなかった。2番人気のリーチザクラウンは直線の入り口で力なく失速すると、そのまま馬群にのみ込まれた。ロジユニヴァースにこそ先着したが、勝ち馬から1秒7差13着という大惨敗。検量室から出てきた橋…

無比なるもの

アンライバルド“飛んで”1冠/皐月賞 また大波乱! 3強の一角アンライバルド(牡、栗東・友道)が豪快な差し切りで1冠を仕留め、岩田康誠騎手(35)は04年菊花賞以来2度目のクラシック制覇を果たした。単勝1・7倍の大本命ロジユニヴァースは14着…

セイウンワンダーがんばった

ワンダー3着、2歳王者の意地/皐月賞 2歳王者セイウンワンダーが3着と意地を見せた。勝負どころで離されたが、盛り返した。内田騎手は「もう少し前に行きたかったけどね。一緒についていきたかったが、離されてしまった。距離は大丈夫」。NHKマイルC…

私が生まれ、母が死んだところ

宴席で飲酒後お産取り扱い 大阪の産科救急病院の副院長 大阪府内の産科救急の中心的役割を担う石井記念愛染園(あいぜんえん)付属愛染橋病院(大阪市浪速区)の60歳代の副院長が、飲酒後に病院で「臨時当直」としてお産を取り扱っていたことがわかった。…

いろいろあった週初め

ここには書けないいろんなコトがあった月曜でした。もっと強くなりたい。

他のレース

阪神9R山陽特別はTVで見ていてよさげだった11番人気、カシノマイケルの複勝をちょびっと買うと2着に来て○。皐月賞でくやしい思いしたので阪神最終12Rは3連単2点で勝負。浜中→赤木→上村と読み通り決まって○。皐月賞は悔しかったけど、ちょっとだけ気分良く…

「がんばりました」から「がんばります」

リーチザクラウン(13着)とロジユニヴァース(14着)を切ったのは正解。しかし1着アンライバルド(3番人気)・2着トライアンフマーチ(8番人気)・3着セイウンワンダー(4番人気)という結果で馬券は×。アンライバルドとセイウンワンダーから3連複総流しかけれ…