2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高安、大関に

近鉄でも良いし高安駅でも良いから化粧まわし贈ろう。

明日から6月、予行→体育祭

今日は1256限授業のため午前中はずっと3−4で数IIβ三昧、テスト返しがあったのでマシでしたが立ちっぱなし話しっぱなしだと辛かったでしょうな。午後は体育祭練習なるも私は職員室にこもってpaper work。ポスター撮影の呼び出し状を作ってそのあとは中…

『宇宙年代記』

「墓碑銘2007年」「氷霧2015年」「オホーツク2017年」「パイロット・ファーム2029年」「幹線水路2061年」まで読了。むかしSFマガジンを読んでいた頃はもうすでに『ロン先生の虫眼鏡』だとか『征東都督府』だとかの時代で宇宙年代記は…

午後は体育祭練習

授業は4567限授業で午後は体育祭練習。私は職員室にこもって「予算要求書とりまとめ」「中高連絡会案内状作り」を。予算要求は出ていなくて確かめると「ごめんなさい出します」というのがS会・O楽・C域文化・S指(笑)、中高連絡会案内状は文面を作っ…

『宇宙年代記』途中経過

「シティ0年」「ソロモン1942年」「残照1977年」「晴の海1979年」まで読了。古臭くはないけれど、埃っぽい。

テスト明け

2限1−4数Iは「因数分解」へ、今日はくくりだしが主で次は公式を使った因数分解でその次がたすきがけ。56限ビジキャリは1人で面倒見なくてはならず5限はがんばりましたが6限は力尽きて久々に無力感を味わいました。放課後は今日が締切の予算請求書の整…

やっぱり毎日杯勝ち馬から

いくべしと思いアルアイン軸、相手はアドミラブルとアメリカズカップ。シンプルに馬連2点とワイド2点で。ところが良化はもっと先と思っていたレイデオロが勝ち藤沢和雄師初ダービー制覇、まあええか。

いつもどおり

上本町で朝ごはん→循環バスで「四天王寺参道口」まで行き一心寺までは徒歩→一心寺は第14期骨仏開眼に向けて着々と準備が →ナンバまで歩いてなんばシティ旭屋の鉄道コーナー+WINS難波へ。ダービーの馬券は、

掃除の日

いつもどおり1時から掃除して、2時半から競馬観戦。明日に向けて軍資金を増やしたかったのですが減らしただけ。さあ明日のダービーはどうしましょう。

読了、そして着手

ようやく↑を読了したので↓を購入。 さて読み終わるのに何ヶ月かかるか。

5月病(続き)

今日1限に1−4で「コミュ英」のカントクしてるとき考えていたのですが、paper workが増えて授業をめんどくさく感じてしまうことがたまにあるのです。授業したいからこそ管理職にはならず首席止まりにしたのにね。あと4年たてば首席からただの再任用になる…

ダービー

毎日杯勝ち馬アルアインからアドミラブル・アメリカズカップへ。3連単で買うなら1着アルアイン、2着アドミラブル・アメリカズカップ、3着キョウヘイ・クリンチャー・カデナ・ダイワキャグニー・ペルシアンナイトで10点。

中間テスト最終日

1限に1−4で「コミュニケーション英語」のカントク、始まるまである生徒と雑談していたのですがかわいいなあ。H山がムスメみたいなモンなのであの子らはマゴみたいなモン。かわいくてかわいくてほおずりしたくなります(笑) さて明日からまた授業、明日は…

5月病

最近何にもやる気が出ません。ユーウツです。テストが終わるからです。(笑)

中間テスト4日目

今日は午前中、1限が1−3で「地理A」のカントク。それ以後はパッケージ研修の全体会について考えて実施要項みたいなのを作ってセンターの担当者にメールして「ご意見ください」と。どうも意見交換あたりが盛り上がらなさそうなので不安なのです。 午後はA…

中間テスト3日目

昨夜は「YOU」にナイトスクープが出てきたり奥さんと2人飲みながら「石田さんチ」見たりして寝たのは12時過ぎ、いつもならそろそろ第1回目のお○っこに起きようかという時間だったので今日はポンコツ。カントクないからそんなアホなこともできたのですが…

中間テスト2日目

今日は1限に2−1で「世界史A」のカントク、そのあとは1年生の中学別ミーティング。1校だけ来なかったので明日回し。午後は運営委員会と教育相談委員会、明日は2限が「数IIβ」のテストでそのあと顔見知りの2年生とテスト勉強。テスト中に放課後何もない…

オークス

距離が伸びて今度こそはソウルスターリングが勝つであろうということで本格的には参戦せず。2頭だけ出ているディープインパクト産駒、フローレスマジック(5番人気)とブラックスビーチ(8番人気)の馬連とワイドだけ買って観戦、案の定ソウルスターリングが…

またシーリングライトが

お昼過ぎから掃除、そのあとは2Fの居間のシーリングライトが調子悪いので近所の電気屋さんに電話して相談すると「基板が調子悪いかな」とのことで「10年使ってます」と言うと「寿命です」とのこと。そのまま交換に来てもらって新しいのはLEDに。LEDのシー…

凱旋門賞に登録した日本馬

カデナ(牡3・栗東) キタサンブラック(牡5・栗東) クリンチャー(牡3・栗東) サトノダイヤモンド(牡4・栗東) サトノノブレス(牡7・栗東)

今日から1学期中間テスト

1限が1年の「数I」、2限が「予備3」だったので当たっていないことを確認してから答案を受け取って○付け開始。途中首席連絡会やら1年生の出身中学校ごとミーティングなどが入って中断しましたが2時頃すべて終了、1−4のクラス平均は71.3で欠点は3人で…

明日から1学期中間テスト

今日、私は授業なし。2限の初任者との連絡会以外はいろんな雑用を片づけてました。今日のいちばん大きな雑用は昨日みんなが立て替えている金額の精算。昨日合計金額でもらったのでそれをおとなり行って両替して、拡大予算委員会でみなに渡しておきました。…

友あり、遠方より来たる

12限は水A数IIβでまとめプリント配って自習。34限は午後の準備、で午後になっても彼らが来ず。生徒らが体育館に移動して集合完了したあたりにようやくバスが見えて生徒会の子らがお迎えに。歓迎セレモニーは慣れたモノで10分くらいあまって終了、その…

列車走行位置

とうとうJR西が出しました、列車走行位置サイト。楽しい、楽しい。もっとローカル線も表示してくれたら最高なんですがね。

テスト3日前

午前中は2学期からの学校説明会での授業体験・クラブ体験の伺い用紙作り。午後は明日に向けて精算用紙集め、そうして最後に7限1−4数Iは自習。テスト期間に入っているので放課後が静かです。ずっとこのまま続けば良いのに。

カリマネ研修

授業はまず2限1−4数I、試験範囲最後の【応用例題】を説明して【練習】解かせて終了。まとめプリントを今日配ったので明日のラスト授業はプリントを提出させてチェックして返して自習ですな。ホントなら午後はビジキャリなのですが心の中で主担者のK又セ…

掃除三昧

朝は町内会の下水掃除、とはいえほぼ全戸下水道が完備されているのでむかしみたいにどぶさらいする必要はなし。みな家の玄関を掃除してそのついでに会所にたまった泥をきれいにさらえている感じ。私は自分ちはほっといて会館でやってくる人らの応対。9時過…

天理教式

9時に家を出て八木→平端経由で前栽へ。途中一緒になった教頭と駅から徒歩10分ほどで会場着。みな昨夜行ったらしく今日は受付含めて10人ほど。1時前にお別れして、解散。天理から近鉄で帰宅、掃除は明日にして今日はゆっくりウダウダ。明日はまず町内会の下水…

やっと週末

台湾の高校生との交流について昨日の職会で説明したら少し変更希望が出たのでそこを手直しして最終版を。昨日の職会後やった予算委員会の結果をふまえて来週木曜に拡大予算委員会、その資料作ったり呼び出し状作ってレターケースに入れたり。数IIβのまとめプ…

ゆっくりできた?

2限は初任者との連絡会、いろいろ愚痴を言い合いました。そうして34限は木B数IIβ、こちらはとっくに試験範囲を終わっているのでまとめプリント配って自習。午後はゆっくり雑用片づけて放課後は職会とそのあと予算委員会、やっと明日で終わります。