2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大魔神政界へ?

昨夜帰ってきたとき恩智駅の改札出たところで見たことある人が「よろしくお願いします!」と大きな声を出してます。 近田センセやめはったんですな。もらったチラシのプロフィール見てびっくりしたのは近田センセ私より年下だったということ。教師を辞めたこ…

掃除の日

最近ウイスキーを飲んでいまして、昨夜は角を3/4ほど飲んで今朝はしんどかったのですが掃除しないと気持ち悪いのでお昼過ぎから掃除。そのあとはいつもどおり居間で競馬観戦。

裁かれるべきはこの国のありよう

ヤギ盗んだベトナム人2被告に執行猶予判決 岐阜地裁 岐阜県美濃加茂市で昨年8月、除草用に飼われていたヤギを盗んで食べたとして、窃盗罪に問われたベトナム国籍の無職ブイ・バン・ビ被告(22)と、同レ・テ・ロック被告(30)=いずれも愛知県春日井…

人間のくず

まあコーコーセーが中1をパシリに使っている時点でダメでしょう。親も親で手回し良く弁護士頼んでるし、インタビューでは他人事みたいな話し方だし。でも弁護士頼めるということはけっこう裕福な家庭なんですかな。でもネットではすべて暴露されているから…

なんでじゃ?

JRA後藤浩輝騎手が死亡、自殺か 日本中央競馬会(JRA)の後藤浩輝騎手(40)が、茨城県阿見町の自宅で死亡しているのが見つかった。県警への取材で27日わかった。首をつって自殺したとみられる。 後藤騎手は1992年にデビューし、中央競馬で通…

カントクなくなって説教担当

今日は2限が1−3で生物基礎のカントクのはずだったのですが2年の服装違反の連中を帰り際つかまえて説教する担当に。ということで2限のカントクは別の人が行ってくれて私は1限後と2限後に視聴覚教室の前で呼び込みして連れ込んだ生徒に説教。まあ基本的…

命日

ということで時間ができたので時間休をとって一心寺へ。今日は父が一心寺で迎えるはじめての命日でして、母と仲良くやってるかを確認(笑)。

今日から1・2年学年末テスト

雨模様だったので遅刻の増加を懸念したのですがそれほどでもなく一安心。1限は2−2でコミュ英IIのカントク、つつがなく終わって2限が1年の数A。途中回ってもみな一生懸命取り組んでくれていて良い雰囲気。終了後採点開始してだいたいの成績まで出してお…

高島屋のサンドイッチパーラー

ふと思い出して検索してみると閉店しているとのこと。もう少し検索してみるとサンドイッチパーラーで働いていた人が奈良の橿原でアストリアというお店をやっていて、そこが今日から高島屋の地下に出店しているとのこと。もう一目散に行ってきましてカツサン…

問題

あなたがもし遼太くんの担任ならどういう行動をとるか。 TVのニュース見て「かわいそうに・・・」と情緒的に受け止めるのではなく「もしあなたが担任なら」を真剣に、脳みそふりしぼって考えること。コトバは悪いけれど若いアナタにとっては良い教材です。

なんでかなぁ

担任が5回訪問、本人や母親に会えず 川崎・中1殺害 川崎市川崎区で中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)が殺害された事件で、上村さんが冬休み明けに学校を欠席するようになって以降、担任教諭は母親や本人への電話や家庭訪問を繰り返していた。…

選抜委員のおしごとをお手伝い

9時に教員集合するも数学チームはすでに全部終わっているのですることなし。教務部長から頼まれたのは評定の照合で、打ち出した2種類のデータと原本の読み合わせ。それも小一時間で終わり数学チームは解散、そのあと作ってあった数IIαの問題と解答用紙を印…

数学は終了

朝は9時に集合、それから作業開始し途中昼休みをはさんで4時過ぎに終了。入力もその照合もぜ〜んぶ終わったので明日はいろんな雑用を押しつけられそうです。

午後は採点用紙に○付け

全員集合は2時だったのですが数学科の教員は1時半集合。問題を解いてみたり採点の割り当てを考えたりして、2時からの採点開始までに体制はだいたい整いました。で2時から一心不乱に○付け、というか今日は答案用紙とは別の採点用紙に小問ごとの点数を書き…

午前中は学力検査

7時45分教員集合で打ち合わせ、終わってから体育館行くとほとんど来ていて順調な感じ。携帯電話預かったり諸注意したりしたあと検査室へ移動、同時に私も1限カントクだったので会議室行って問題受領。男子のカントクで、配布はいつもどおりカンタンで回…

フェブラリーS

コパノリッキーは去年ほどの楽逃げはできずマークされて潰される、との読みで◎ワイドバッハと○インカンテーション、○が2着に来るも◎が掲示板にも載らずで×。いやいや武豊おそるべし。

家でゆっくり

今日はでかけることもなく家でゆっくり、明日からの入試→採点→点検という3日間に備えましょう。

最後の月参り

今日は2時半からということでボチボチ掃除。奥さんが仕事で出かけたのでお茶の用意もさせてもらいました。最後の月参りは副住職が来てくれて祥月命日ということで特別なおつとめだそうで、時間をかけてお経を読んでくれました。

こんな文を書かせる国

悪いことをしたことは自分でもよくわかっています。言い訳ではないですが、私の話を聞いてください。一生懸命働いてお金をためてベトナムの家族に送るために日本に来ました。生活が苦しいので、日本で働きたい。そのために家を担保に借金をして日本に来まし…

終わり

今日で授業が終わり、4限は大掃除と体育館設営。なんやかやで無事終わって生徒は下校して2時から入試の打ち合わせ、検査室整備やらいろいろもむかしは楽しかったのにいまは退屈。3時半に全部終わって今日の予定は終了。 明日は最後の月参り、奥さんがいな…

明日で授業終わり

1限1−1数I・3限1−4数A・4限1−3数I、すべてラストの授業だったので自習ということに。めでたく平成26年度の授業はこれにて終了、あと残るは追認指導だけ。そうして7限はクラス対抗ドッジボール大会、優勝は6組ということで「たまにはエエこと…

私も申し込みました

申し込み499万枚、発送順は抽選に 東京駅Suica JR東日本は18日、交通系ICカード「東京駅開業100周年記念Suica(スイカ)」(1枚2千円)の購入申し込みが、最終的に約499万枚に上ったと発表した。申込件数は約226万5千件だっ…

授業あと2日

12限の数IIαは最後のセンター演習、1限に終わって2限に答え合わせと採点して終了。次は4月からの数IIβでまた同じメンバーで授業です。3限1−3数Iは演習プリントを配って自習、明日が最後の授業です。 5限は1−1数I、と思っていたのですが今日は1…

『ハローサマー、グッドバイ』読了

前にサンリオ版を読んだのはぎりぎり10代の頃。あれからいろんな経験をしていろいろ汚れてきましたが、そんなすさんだ心にも甘酸っぱい思いをあふれさせてくれる佳作でした。そうして続編↓着手。パラークシの記憶 (河出文庫)作者: マイクル・コーニイ,山岸…

あと3日とドッジボール大会

1限1−4数Aはプリントで復習タイムで6限1−1数Iは小テスト、ともにつつがなく終わり7限は2年のドッジボール大会。いつもの行儀悪い生徒をずっと見ているのでさわやかに汗を流す彼らは驚異でした。今日前半戦をやりあさって7限に後半戦やって優勝ク…

志願書受付

今日私の授業は2限の1−3数Iだけで内容は小テスト。で午後は志願書受付の当番ということで、字を書くのはていねいな性格の人に任せて私は外で誘導係。たくさんたくさん来てくれて、てんやわんやでしたがそれも今年までかな。来年は後期になるので今までみ…

ええなあ、ええなあ、ええなあ、うらやましい

外はしんしん 中はわいわい トワイライト25時間遅れ 大雪のため青森市の青森駅で足止めされていた札幌発大阪行きの寝台特急トワイライトエクスプレスが15日午後2時25分、25時間32分遅れで大阪駅に着いた。乗客は各地の名物の駅弁を配られたり、じ…

生駒の向こう側

今回も早起きして5時40分恩智発の名張行き乗車。どれくらいかかるかと思っていたのですが1時間ほどで三重県突入、名張まで行ったら向かいのホームに快速急行がいたので折り返して八木。平端まで上がって天理往復。 天理から平端に戻ると京都行き急行がいた…

土曜はお掃除

奥さんに「8時に起こしてくれ」と言われていたので起こして、奥さんと大輔が出て行ってから掃除。そのあとはいつもどおりTVで競馬観戦。明日は早くに起きることができたら乗りに行きましょう。

『ハローサマー、グッドバイ』

「そしてこの夏のあと、ぼくたちはだれひとり、前と同じじゃなくなってるだろう」