2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国際女子マラソン

赤羽選手は残念でしたが、中継はおもしろかった。日東電工やらダイハツやらががんばっているのが微笑ましかったし、何より折り返し点での馬場アナの「日東電工の役員さんはいませんが」の一言は笑っちゃいました。それにしても毎年大阪城でアルフィーが流れ…

日曜結果

帰りに昨日の当たり馬券を払い戻しし、今日の京都牝馬Sの馬券を。あっさりとブラボーデイジーの複勝をチョビッとだけ買って家路につきました。家に帰ってからPCの前に座ったのですが京都3Rを負けてちょっと小休止。 マラソン終わってから東京メイン根岸Sは…

朝刊が来て父は起き、私はもうちょっとだけフトンの中。しばらくして起き、父と2人で朝食食べてからWINS難波が開く9時を待って敷津の家を出ました。次はいつ行けることやら。

元気な様子。夜叔母がやって来たときもよくしゃべるし、がんばってくれています。

おめでとう

600勝&400勝!師弟で飾った区切りV 京都8Rをガンダーラが勝ち、和田竜二騎手(32)はJRA通算600勝、同馬を管理する岩元市三師(62)は通算400勝を達成した。師弟で区切りの勝利を挙げ、がっちり握手。「先生と一緒にやってきたかいが…

ちょっとプラス

敷津へ行く前にちょっと運試し、と思ってPATから数レースに手を出すも全敗。しかし敷津に着いてから2人でTV観戦していると京都メイン11R北山Sの5番人気ディアプリンシパルがパドック外々を回ってやる気満々なのがTV画面を通じても伝わってきます。ならこ…

明日は敷津に泊まりに行ってきます。

何とか無事に

何とか無事に1週間を終えることができました。来週はもう2月、いよいよ大団円が近づいてきました。

G19勝

ヴァーミリアン記録更新9冠!/川崎記念 1番人気のヴァーミリアン(牡8、栗東・石坂)が2分12秒7のレコードタイムで、自身の持つG1最多勝記録を9勝に伸ばした。逃げたフリオーソとマッチレースの展開となったが、最後はきっちり競り落とし、貫禄(…

15

授業日数はあと15日。このままソーッと。

あるCM

毎朝6時24分にこのCMが流れます。それを見て「さあ、今日もがんばろう」と背筋を伸ばします。ロングバージョンはこちら。

返信

高校生っていう時期は、大人の一歩手前で 難しくもあり、重要な時期だと思います。 その分、先生方々は大変であり楽しいのでしょうか? 大変だと思えば大変だし、楽しいと思えば楽しいし。それはどんな仕事でも同じだと思います。ただ生徒らの青春の3年間に…

G19勝目

ヴァーミリアン、GI9勝目! 27日、川崎競馬場で今年の地方交流GI初戦となる「第59回川崎記念」(GI、ダ2100メートル)が行われ、圧倒的な支持を集め1番人気となった武豊騎手騎乗のヴァーミリアン(牡8歳、栗東・石坂正厩舎)がゴール前で粘…

いろいろ

1限後驚愕の事実を伝えられましたが、即座にフォロー。何とか明日以降はがんばって欲しいモンです。もう1人も首の皮一枚で踏ん張っているし、みんなでがんばろうね。

担任2.0

今年の担任クラスでは今まで考えていた、いろんなことを実験させてもらいました。今日、次は何?と考えていたのですがもうない感じ。ついったーを何かに使うことも考えてみたのですが、これはさすがに使い道はないでしょう。やっぱり保護者向けメールマガジ…

そうでしょう、そうでしょう

サウスヴィグラスの子が凄いんです 根岸Sといえば、02、03年連覇のサウスヴィグラスの子供が今、凄い。土曜はナムラタイタンが無傷V4、日曜はハニーメロンチャンがV2。地方に5戦全勝のラブミーチャンもいる。産駒のダート短距離戦の3着内率は30…

ラストステージ

ウオッカ“最後の舞台”メイダン競馬場とは ウオッカの引退戦となるドバイワールドCが行われるメイダン競馬場は、昨年まで使用されていた旧ナドアルシバ競馬場の一部を切り崩して新設。おむすび型からトラック型に形状を変更。従来メーンとしていたダートコー…

アイルランドへ

ウオッカ、数年間アイルランドで繁殖生活 牝馬として史上初めて2年連続年度代表馬となったウオッカ(牝6、栗東・角居)は、ドバイ遠征後にアイルランドに数年間滞在して繁殖生活を送ることになった。ドバイWC出走後は、アイルランドのギルタウンスタッド…

ドバイへ

ブエナ狙いはシーマC、牝馬頂上決戦消滅 ドバイ参戦を表明しているブエナビスタ(牝4、栗東・松田博)の出走レースは、ドバイシーマクラシック(芝2410メートル、3月27日=メイダン競馬場)が本線となった。25日に都内のホテルで行われた09年度…

17

授業はあと17日間。今日も今日とていろいろありましたが即座にフォローできているので良しとしましょう。 今日、来年の担任希望や学年所属希望やらを教科会議で決めました。私は「担任は希望しない」「所属希望は2年」ということで。

朝の通勤

最近はお弁当無しなので、いつも6時34分あたりの正木さんの天気予報見てから家を出ます。先週までとは違って今朝は家を出た瞬間から周りが明るくて気持ち良かったです。いつぞやも書きましたが、今朝も郡川の手前あたりで「寒冷前線横切った」感があり一瞬…

返信を兼ねて

高2のときの担任が良いセンセで「この人の歩んだ道を歩もう」と思い、それまで文系だったのに理系に転向しました。そのセンセは京大理学部出身で自然と私の志望も京大理学部になりました。しかし力が足りず、現役の時は不合格。他に受けた私立もすべて不合…

あと19日

あと授業日数は19日間。耐寒登山や期末テストや登校日などもありますので、生徒らの顔を見ることができるのはあと30日くらい。4コーナー回って直線でのラストスパートの時期です。

平安S

ロールオブザダイスが重賞初制覇 24日、京都競馬場で「第17回平安S」(GIII、ダ1800メートル)が行われ、岩田康誠騎手騎乗で5番人気のロールオブザダイス(牡5歳、栗東・角居勝彦厩舎)が直線で抜け出し、1分51秒1(良)で快勝。重賞初制…

勝ったり負けたり

勝ったり負けたりなのですが、ちょっとだけ勝つ方が多かったようでPAT口座の残高は微増。今年は調子が良いのかなあ。

若駒S

ダムールV!クラシックに名乗り 若駒ステークス(23日、京都10R、3歳オープン、別定、芝・内2000メートル、1着本賞金1900万円=出走10頭)クラシックへの登竜門レースは、藤田伸二騎乗で単勝2番人気のヒルノダムール(栗・昆、牡、父マン…

ついったー

アカウントは[kiyop284263]です。良ければフォローしてくださいな。おもに土・日の買い目をつぶやいていきます。

ユーイチくんの開幕

祐一快気祝いだ!35日ぶり復帰で14頭騎乗 祐一が快気祝いだ。12月19日の阪神競馬で落馬、右ひじの靱帯(じんたい)損傷で休養していた福永祐一騎手(33)が、今週23日の京都競馬で35日ぶりに復帰する。「はじめから無理して競馬に乗るつもりはなか…

ちょっと早めにガッコを出て敷津へ。しんどそうにベッドに寝ていましたが受け答えはしっかりしていました。「皆が良くしてくれるから」と、がんばる気持ちも出てきたよう。「もうすぐ大輔も高2やで」「そやなあ」「あっという間に高3やで」「そやなあ」「…

アメリカジョッキーズクラブカップ

キャプテンがルメールで勝つ/AJCC AJCC(G2、芝2200メートル、24日=中山)に出走する皐月賞馬キャプテントゥーレ(牡5、栗東・森)が栗東でルメール騎手を背に、坂路でしまい12秒2。万全の態勢を整えた。キャプテントゥーレにとっては…