2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンカツからのコメント

このたび、地方競馬在籍時代から数え、37年間の騎手生活に終止符を打ち、 騎手を引退する決意をいたしました。 体は至って健康なのですが、昨年の夏ごろから、自分が思うような騎乗が出来なくなりつつあり、引退を意識し始めました。JRAに移籍後、9年間毎…

My Favorite Love Story

今朝の電車で考えてたのは「いちばん好きな恋物語ってなんじゃろ」というモノで結果は、 (i)『果てしなき流れの果に』(小松左京) (ii)『人間がいっぱい』(ハリィ・ハリスン) (iii)「私の叔父さん」(連城三紀彦) (iv)『幻のささやき』(井口厚)

牧さんのコラム

宗ちゃんと一緒の「新潟時代」 29日午後4時過ぎから、3年ぶりに産経の宗ちゃんと飲んだ。我が社の地下の鰻屋「大作」。奴が仕事が終わると、この店にやって来る、昔と同じパターン。 違うのは、宗ちゃんがリタイアしたこと。「大作」のお客が少ないこと…

平野時代の写真

あんまり良い表情で写っている写真がないのでこれくらいしか。どちらも1年分室で一緒に担任していた同僚と。

アンカツ引退

アンカツ引退「納得いく騎乗できない」 現役の地方競馬所属騎手として初めて中央競馬(JRA)へ移籍し、中央G1通算22勝を挙げた安藤勝己騎手(52)が2月末で現役引退することが30日、分かった。同日午後に記者会見する。 安藤騎手は引退理由につ…

人権行事

今日は1年が5・6・7限、明日は2年が5・6・7限。多目的室で映画を見るらしいですわ、興味はないけれど昼からゆったりするのはありがたい。どうせなら明日は午前中に映画見てくれたらビジキャリがなくなったのにね。

特に何もなし

昨日・今日と特に動きはなし。とりあえずは(i)遠足バスの決定見積もりと(ii)卒業アルバムの各社見積もりが手元に届かないと次に進めないので。そうして(iii)合格者説明会はしおりの原稿を先週ばらまいたのでそれが訂正されて返ってくるのが今週中の予定、そ…

火曜なのに金曜

今週金曜が耐寒登山で授業なしのため、今日は金曜の時間割。だもんでビジキャリがなしということでいつもの火曜とは違ってすがすがしい気分。とはいえビジキャリも火曜・木曜ともにあと3回ずつ、主担者は来年もビジキャリIIを持つでしょうが私は少なくとも…

高見盛引退

「角界のロボコップ」高見盛引退 親方として後進指導 取組前の独特の所作で人気だった大相撲の元小結・高見盛関(36)=本名・加藤精彦(せいけん)、青森県出身、東関部屋=が、初場所千秋楽の27日、現役引退を表明した。十両での最後の一番を白星で飾…

四半世紀前の写真

まずこれがおおむかし、中学3年のクラス写真から。実はこの写真の中に写っているある人が、今年教えているある生徒のお母さんでして。「あいつ中学の時どんな顔してたかな」と思って、古い写真を引っ張り出してみたのですよ 次は大きく飛んで泉尾時代。同僚…

無題

企業戦士「ひとごとと思えない」 日揮に哀悼の献花続々 アルジェリアで起きた人質事件の犠牲者を悼む声がやまない。家族と離れて海を渡り、その国の経済発展に貢献してきた姿が、多くの人の心を揺さぶる。社員が事件に巻き込まれたプラント建設会社「日揮」…

月参り

午前中は家の掃除したりして準備。奥さんは仕事で不在、大輔も学校ということで前回と同じく私ひとりでお出迎え。来月の一周忌のことで分からなかったことを聞いて確認しておきました。

無題

同僚「前を向くしか」 人質事件の犠牲者が帰国 半旗が掲げられた横浜市の日揮本社。25日朝、年配の男性社員は涙を流しながら、「我々は前を向くしかない。それだけです」と声を絞り出して会社に入った。同僚が遺体となって帰国した無念を抱きながらも、社…

もうすぐ3年いなくなる

昨日から3年の学年末テスト、今日の2限は教えてないのに3-2で就職英語のカントク。ほんの少しの生徒しか1・2年時に教えてないのに、いろいろあって懐かしい顔がたくさん。もうすぐこの子らもおらんようなるんか、と思うとちょっとセンチになっちゃったり…

また1つの時代が終わった

喜劇俳優の原哲男さん死去 「誰がカバやねん!」 原哲男さん(はら・てつお=喜劇俳優、本名柳原哲也〈やなぎはら・てつや〉)が11日、肝がんで死去、78歳。葬儀は親族で行った。 熊本市出身で、1962年に吉本興業に入社。吉本新喜劇で座長を務めた。…

変更

昨日の続きでいろんなことを現状に近づけていく作業を。だいたいメド立ったのでちょっとホッとしています。週末気をもんでソワソワ、なんてことはなさそうです。

嗚呼

南三陸の鳥は待ってるのに 日揮社員、同級会前に被害 アルジェリア人質事件 事件に巻き込まれた日揮社員には東日本大震災の被災地、宮城県南三陸町生まれの男性社員もいた。地元の友人たちはテレビニュースなどで知ったという。 環境調査業をしている三浦孝…

変更

「合格者のしおり」を見ていると「なんで?」という項目がたくさんあります。これを1つ1つつぶして現状と整合させる作業を始めました。ちょっとイヤになりつつあります。

無題

いつの間に私たちは、ここまで来てしまったのだろう。二人の日本人外交官がイラクで無残に殺された現実を前に「ひるむな」「テロに屈するな」と勇ましいことばがあちこちで語られる。自衛隊のイラク派遣計画は、その是非をめぐる十分な議論が行われたとも思…

遠足バス

遠足バスを発注する会社が決定。あと合格者説明会の資料の手直しにも着手。ボチボチ着実に。

テロとの戦い

「銃撃戦に巻き込まれた」 軍事作戦後、現地から電話 軍事作戦は終わったが、無事の確認が遅々として進まない。発生から3日目を迎えたアルジェリアの人質事件。巻き込まれた日揮社員の同僚らは疲労の色をにじませ、旧知の人たちはいらだちを隠しつつ、推移…

合格者説明会

1限は空きだったので合格者説明会関係の資料を全部プリントアウト。そこから空き時間にずっと眺めていたのですが、そんなにややこしそうなものは見あたりません。担当教員の名前を入れかえればいい感じ、そんなに急ぐでもないのでボチボチやりましょう。 そ…

大鵬という時代

敗戦5日後、ソ連軍が南下する樺太から最後の引き揚げ船が出る。1500人がひしめく船内に、3人の子を連れた母がいた。船は稚内経由で小樽に向かう途中、魚雷で沈んだ。母親を船酔いにし、稚内で下船させたのは相撲の神様なのか。色白の末っ子は、名横綱…

巨人・大鵬・卵焼き

「不滅の横綱」「青春の星」 大鵬死去、ファン惜しむ声 「寡黙で強い。不滅の横綱で絶対的な力士だった」。初場所7日目が終わった19日夕、東京・両国国技館で観戦した地方公務員の工藤朝彦さん(57)=青森市=は振り返った。ライバル・柏戸に負けた時…

休日

ゆっくり寝て、昼から活動開始。2Fの居間でコタツに入って競馬中継を。しかしウトウト寝てしまい参戦できなかったレースもあり。明日は早く起きて活動しましょう。

鬼畜の所業

暴行被害者を撮影か 連続変死、兵庫県警が写真押収 兵庫県尼崎市の連続変死事件で、自殺した角田(すみだ)美代子元被告(当時64)が、暴行された被害者の写真を撮影していた疑いのあることが関係者への取材でわかった。県警はこうした写真を押収。激しい…

学年費

昨日あたりから学年費の各項目について、それぞれの担当者のところ行って確認していたのですが、今朝それが終了。学年費についてはできあがりました。 あとそろそろかからないといけないのが合格者説明会、来週早々あたりに片付けましょう。

バカは死ななきゃ治らない

訪中の鳩山元首相「尖閣は係争地」 中国外相らと会談 訪中している鳩山由紀夫・元首相は16日、北京で賈慶林(チアチンリン)・全国政治協商会議主席や楊潔●(●は竹かんむりに褫のつくり、ヤンチエチー)外相らと会見し、両国が対立している尖閣諸島につい…

なんとまあ

ツタヤ、書籍販売で首位 最大手紀伊國屋を抜く DVDレンタルなどのチェーン店を展開する「TSUTAYA」(ツタヤ)の書籍販売部門の2012年の売上高が過去最高の1097億円になり、業界最大手の紀伊國屋書店を抜いて首位に立ったことが16日、わ…

診断メーカー

清見隆史が生まれてきた理由は、空の青さに感動するためです。 http://shindanmaker.com/68253