2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャア勝った

今日はお気に入りの馬たちが大挙出走。京都10R八坂Sにはルールプロスパー(6番人気10着)、京都11RスワンSにはボストンオー(15番人気9着)。そうして京都7Rにシャア(6番人気1着)。 レースはスッと出て中団の内で脚をためます。直線向いたとき前の馬が内に…

みんな逝ってしまう

長いお付き合いでした。60年近くになりますか。笑点の前身番組「金曜夜席」からになります。協会は違いましたが芸の上、またプライベートでもお互いすごく苦労しました。苦労して苦労してそして助け合って今まできました。 今、本当の友を友達を亡くして言…

最新医療

昨年の有馬記念直前に回避。右前脚のけいじん帯炎を発症して休養に入った。再生を託したのが最新鋭の技術、PRP注入術だ。血液を採取、分離して有効な成分だけ患部に注入するというもの。担当・甲斐助手はその効果を実感している。「有馬記念を回避する前…

次走は香港カップ

鋭伸デピュティ、一番時計 グランプリホースが豪快リハだ。長期ブランクを乗り越えて、完全復調を示した。エイシンデピュティは29日、浜中(レースは戸崎圭)がまたがって、栗東坂路で単走追い。残り2Fで入ったステッキに応えて、重心を沈めてグンと加速…

野球へ

デピュティ陣営に気迫/鈴木最後の聖戦 木曜で栗東での取材も終わり。20代前半の駆け出し時代、毎週のように東京から出張し、いろいろな経験をした。いわば記者の「原点」ともいえる場所を去るのは、何とも言い表せない思いがある。 ボールドエンペラー(…

日本は終わっている

これ見るとホントに日本は終わった、と思います。

今日から懇談

今日は1人の保護者とお話しして終了。全部で6人だけなので、今回はラクチンです。その代わり後期中間の成績が出た後、冬休みあたりにめぼしい保護者には来てもらおうと思っているのでそのときしんどくなるでしょう。

特払い

これはすごい、はじめて見ました。「的中なし」の特払い。

異色の書き手

最初にこの人の書いた文章を目にしたときは「おやおや、ギャルだねえ」と思っていたのですが、日ごとにアップされるエントリを読んでいると「いやいや、しっかりしたお嬢さんですこと」と印象が変わりました。それまで女性の書き手といえば山田理子トラック…

金剛力士王韓国へ

コンゴウリキシオー登録抹消 韓国へ寄贈 07年のマイラーズカップ(GII)などを制したコンゴウリキシオー(栗東・山内研二厩舎、牡7歳)が、28日付で競走馬登録を抹消した。同馬は重賞4勝を挙げたほか、07年のGI安田記念ではダイワメジャーのク…

天皇賞枠順決定

=================================== 枠 馬 馬名 性齢 負担重量 騎手 =================================== 1 1 コスモバルク 牡8 58.0 松岡正海 1 2 スクリーンヒーロー 牡5 58.0 …

後半休

今日は2限に数Iの授業が1つあるだけ。午後はなんにも予定がなかったので、後半休出してナンバへ。まず久しぶりになんばシティの旭屋へ。小尾さんの『夏への扉[新訳版]』が目に付いたのでパラパラと立ち読み、訳者あとがきの福島氏とのやりとりが泣かせます…

パンデミック

担任クラスは朝から学級閉鎖。向かいのクラスも午後に4人目の確定診断が出て感染者数が規定数を超えて、午後から学級閉鎖。パンデミックの予感がします。 それにしても今までなら6限の授業が終わったら急いで担任クラスへ行って終礼していたのですが、6限…

史上初

史上初、沖縄勢2校がセンバツ出場有望に 高校野球 高校野球の秋季九州地区大会第4日は28日、サンマリンスタジアム宮崎などで準々決勝の4試合があり、嘉手納と興南が勝って、史上初めて来春の選抜大会に沖縄勢2校が出場する可能性が高くなった。自由ケ…

学級閉鎖

昨日の夜4人目から連絡をもらい、それを今朝教頭に言うと「学級閉鎖」とのこと。1限開始時にクラスへ行ってガッコからの注意事項をまとめたプリントを配って解散。その後2人から「やっぱりインフルエンザ」という連絡をもらい、結局6人が感染者というこ…

特設サイト

ここなかなか良いです。村山氏のコラムは泣けます。

ノリピー裁判

「傍聴券屋が・・・」と書くべきだ 26日は台風の影響もあって強い雨。酒井法子の初公判の傍聴券を求め6615人が東京・日比谷公園に列を作った。昼ごろからテレビが「330・75倍で過去最高!」と報じている。しかし、この報道には若干「正確でない部…

秋天登録馬

アサクサキングス/アドマイヤフジ/ウオッカ/ウォータクティクス/エアシェイディ/エイシンデピュティ/オウケンブルースリ/オフィサー/ガブリン/カンパニー/キャプテントゥーレ/コスモバルク/サクラオリオン/サクラメガワンダー/サンライズマッ…

文化勲章

桂米朝氏に文化勲章 文化功労者に元横綱大鵬の納谷氏ら 政府は27日、名城大教授で材料科学の飯島澄男氏(70)、落語家の桂米朝氏(83)=本名・中川清=ら5人に文化勲章を贈ることを決めた。文化功労者には、スポーツの納谷幸喜(なや・こうき)氏(…

インフルエンザ3人

昨日連絡があり、担任クラスでもA型インフルエンザ感染者が3人。今日ガッコ行ったらもっと連絡が来ていて学級閉鎖になるか?と思っていたのですが連絡はなく学級閉鎖にはならず。 1・2限は文化祭の表彰式と後片づけ。表彰式では1年パネル部門で最優秀賞…

さあ、秋天

今のところ注目しているのはエイシンデピュティ・サクラメガワンダー・アサクサキングスの3頭。

菊花賞回顧

リーチザクラウンが気分良く引っ張った結果、過去10年で2番目に速い時計での決着。ただ、最初の1000mが60秒を切るペースではあったが、例年と比べて決して突出して速い時計ではない。カギは次の1000m。リーチザクラウンにとっても苦しい区間…

休刊

「小学五年生」「小学六年生」休刊へ 小学館が発表 小学館は26日、学習雑誌「小学五年生」「小学六年生」を休刊すると発表した。「六年生」は12月28日発売の2・3月合併号、「五年生」は来年2月3日発売の3月号で休刊する。同広報室は休刊の理由に…

菊花賞に吉川

追っかけの奥さんはもちろんTVに釘付け。私もかっこええなあ〜と見とれてしまいました。男前は何やっても似合うから得です。

休日

今日は文化祭の代休でお休みなので久しぶりに敷津の父の家へ。ナンバで近鉄降りて「今から行くわ」と電話すると「相談したいことがあるから来てくれ」とのこと。ちょっと深刻な口ぶりだったのでドキドキしながら敷津まで歩きました。着いてしばらく世間話し…

日曜結果

まずは京都6Rから、4番人気と5番人気の馬単・ワイドで攻めるも4着・10着で×。京都8Rかえで賞は3番人気・7番人気・9番人気のワイドボックスで攻めると7番人気と3番人気が1着・3着で○。京都9Rは1番人気と2番人気の馬単ボックス+この2頭から5番…

事前学習2

昨日の続きですが… 昨日のことは、今日は新聞2社さんにも取り上げられていました(´∀`) 関西版だけかも知れませんが、サンスポさん(タイトル「いつかはボクも… 瞳輝く宮本師」)、日刊スポーツさん(タイトル「"潜入"宮本師 見〜つけた!?」)です。しかも日…

お疲れさまでした

ノムさん、笑顔で終戦…最後の“ぼやき”も 快進撃が止まり、この試合を最後に野村監督はユニホームを脱ぐ。試合後は穏やかな笑顔を浮かべながら、「ぼやき」も忘れなかった。 −−試合後に両軍ナインに胴上げされ、野村コールがわき起こった 「胴上げは嫌だなと…

1年半ぶり

一方福島の福島民友カップには久々のニシノコンサフォスが出走。さすがに今回は馬券に絡むことはないでしょうが、応援しましょう。まずは無事に走り終えること。

菊花賞

さあ、明日は菊花賞。土曜夜8時半現在セイウンワンダーは5番人気で単勝13.2倍、イコピコは2番人気単勝5.1倍、そうして秘密兵器ポルカマズルカは13番人気単勝39.2倍。軸は決まりました、ポルカマズルカでいきましょう。