2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体育祭

いつも通り7時にガッコに行くと、グラウンドのテントはすでに建っています。どうも野球部が早く来てやってくれたよう。ということで朝やることがなくなったので8時20分ごろから1年フロアで「はよグラウンド出ろよ」おじさん。教室を施錠してグラウンド…

体育祭前

今日の5•6限は体育祭予行、入場行進やってから開会式と召集の練習。そこでは召集係の準備不足が露呈。召集が一段落したところで団練習、しばらくすると雨が降りだし、係以外を解散させようとすると勝手な行動する団が。他の団だけ解散させて係を体育館に集め…

初産社

今日の6•7限は産社の体験授業。各系列の系列別授業のさわりをちょびっと授業します。基礎教養系列の担当は私と彼女。6限に私がビジキャリの予習やって、7限に彼女が一般常識問題の解説。二人とも時間が足らなくて最後は駆け足になりましたがとりあえず初授業…

体育祭前?

今日も6•7限は行進の練習、しかしアホらしなって途中で担任室へ。「これくらいでええやろ」と思考停止に陥っているのが丸わかり。だからね、自分らだけではしんどいなら経験ゆたかな年寄りがウヨウヨいるのだから使いなさい。自分らでやろうとして自爆してし…

体育祭前

今日と明日は6•7限の授業をカットして体育祭練習。今日は入場行進の練習ということでしたがウダウダダラダラ。去年までやっていなかったことをやろうとするのは良いけれど、どうせならキチンとやってほしいなあ。この体育祭を機に2•3年生のダラダラが1年生に…

[競馬]淀でダービー

京都競馬場着が11時半、まずダービーの馬券購入。キズナ→3強→サムソンズプライド・マイネルホウオウという三連単と同じ組み合わせの三連複。 そのあとはしばらく様子を見て6Rから参戦。パドックで良さげに見えた1-4の1点勝負。当たるわけもなくヤケビール飲…

月参り

今日の月参りは3時から。昼前に起きて家中クリーナーかけたり玄関先掃除したりお供えのお饅頭買いに行ったり。今日も副住職が来てくれていろいろお話し。 明日は奥さんが衣替えすると言っているので、でかけましょう。

産社

「産業社会と人間」の略です。1年では来週から7系列の体験授業やって、そのあと希望を聞いて全生徒を各系列に振り分けて系列別授業をやります。ついこないだまで基礎教養の体験授業やら系列別授業なんかとはまったく縁のないつもりだったのですが、今日にな…

今日の名言

教師は恥を恐れない反復が命 [猫ギター]

テスト明け

テスト返しなので仕方ないのかもしれないけれど、君らちょっとやかまし過ぎちゃうか?と生徒にも教師にも言いたい今日この頃。2限の担任会で「何もせんかったら腐っていくで」と言うべきことは言っておきましたので各担任のお手並み拝見。とはいえなあ。

テスト最終日

1限が数A のテスト、2限が生物基礎を1-2でカントク。終わってから採点を始めて3時頃全部終了。答案返して、その後やってもらう作業の準備もできたので明日は大丈夫、でも明日答案返すクラスがあさって補充入っているので慌ただしく予習。 早く来い来い夏休み…

テスト4日目

今日は1限、1-6で現代社会のカントク。それ以外は何もなく、テスト後のいろいろをいろんな人と打ち合わせ。明日でテストが終わりなので、平穏な日々も終わり。しかし5月もあと8日、なんとかいろんなことがうまく行ってほしい。

テスト3日目

今日、私はカントクなし。11時からの臨時担任会と午後の運営委員会だけでした。 担任会では〇〇を閉じることや、〇〇〇〇と〇〇〇〇は〇〇〇〇〇〇〇とすることなどを申し合わせ。この中間テストが終わったらいろんなことが一気に動き出しそうな印象。

休日

朝いったん起きたときは良い天気だったのですが、二度寝して次に目が覚めたときは雨。だもんで予定通り家でじっとして何もせず。オークスは人気馬から買って勝ったメイショウマンボも相手に入れていたのですが軸が大外れ。来週はもうダービーですな、また淀…

休日

今日まで晴れ、ということなので出かけるかとも思ったのですが出かけず何もせず。明日は雨みたいなので、明日も家でじっとしていましょう。

テスト2日目

1限が数Iのテスト、2限が予備で別室カントクが当たったのでそのあと○付け開始。途中職員研修などが入って中断しましたが、何とか6時頃○付けやら転記やら平均点算出やらが終了。なんとか全部終わりましたので明日・あさってはゆっくりさせてもらいます。

バチガルビ

ここ数日、心に余裕があるので『第六ポンプ』着手。 「ポケットのなかの法(ダルマ)」「フルーテッド・ガールズ」「砂と灰の人々」読了。 少年の頃垣間見た、荒涼とした風景を思い出しました。

テスト初日

1限は1-1で国語総合のカントク。ちょっと不安でしたがつつがなく終了。明日は数Iが2冊返ってきますのでがんばって、全部終わらせましょう。

男ふたり

せっかく奥さんがいなくて男ふたりなのだから、と今日は夕方大輔と難波で待ち合わせて食事。 将来のことについてあんなにいろいろ考えているとは思っていませんでした。さすがに今年の暮れでハタチになるだけあります。ちょっと見直しました。

テスト前

2限1-1数Aはプリントの答え合わせの途中だったのですが、答えくばって自習。そこそこ静かにやっていました。 3・4限ビジキャリと5・6限ビジキャリは敬語。しばらくはビジキャリなしなのでホッとしています。 今夜と明日の夜、奥さんがいないので大輔と…

週明け

1限1-6も2限1-3も補充の7限1-6も自習。静かに勉強していましたが、まわりはちょっとやかましくて不安。これがきっかけになってテスト明けの授業がうるさくなったらイヤだなあと。

母の日

家に帰ると仏壇にカーネーションが。

神戸へ

今日は西へ行く気分だったので阪神本線攻略。 ついでに、いまさらながらの阪神なんば線と向こう側で神戸高速神鉄線も制覇。

町内会

今朝は8時から町会の下水掃除。今までにも書いたと思いますが、すでに全家庭が水洗化されているので家の前の溝をさらっても汚泥はほとんどなし。もう、やらんでもええと思うんじゃがなあ。

歓送迎会

昨夜はガッコの歓送迎会、京橋で6時半から。2軒目は現旧校長とその他大勢で居酒屋へ。その後ビジキャリ現担当者やら去年の同室者らとミナミに出て夜中まで楽しい時間を過ごしました。 今日はゆっくり寝て1FのPC部屋で探し物、無事見つかって一安心。 明…

テスト前

1限1-3、6限1-6ともに大急ぎで作った復習プリントでテスト範囲のおさらい。去年までならテスト範囲は因数分解までだったのですが、今回は公式による展開の手前まで。だもんで問題は簡単な中学校の復習程度でけっこう平均点は高くなりそう。今回でたっぷり…

テスト1週間前

昨日教科主任からテスト範囲の連絡があり、それによると私の担当クラスはどこもすべて範囲を終わっていました。なので急いで復習プリント作って今日からは「プリントで復習タイム」 ビジキャリも来週の火曜でひとまずお休み。ちょっとゆっくりできるかな?

もうすぐ、もうすぐ

連休の谷間からの懸案事項が今日放課後、ようやく収束の方向へ。 まだ油断はできませんが、もうすぐもうすぐ。

いろいろ

いろんなことがあり、ザワザワしていますが平穏と言えば平穏。明日もがんばります。

126

まず一心寺へ行き、母に近況報告。その後久しぶりに献血行くべということであべのまで歩くもあべの献血ルームはたしか移転したよなあ、ということで日本橋献血ルームへ。最近血圧高めやし、比重も軽いかもなあと思いつつ待っていると名前呼ばれてベッドへ。…