2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

父vs息子

キングリー和田父 打倒竜二 競馬はブラッドスポーツと呼ばれ、世界で走っているサラブレッドは18世紀まで先祖をたどることができる。JCダートに参戦するヤマニンキングリー(牡、河内)は、今秋6歳にして初めてダートのシリウスSに出走し、いきなり圧…

年内午後授業なし

今日はテスト前のため1・2・5・6限授業でお昼まで。朝イチ校長室は2件で1限が空いている他は、2限が学年生指主担者会議で3限は1-2数A。4限が2-2数Aで午後は明日テストの数Aの1・2年合同勉強会。勉強会は視聴覚に100人ほどが来まして、全部終わっ…

鳴尾記念

サダムパテックとフレールジャックから、相手筆頭はレッドデイヴィス。

もうすぐ終わり

今日は朝イチ校長室はなし。授業はなしで2限に彼女の付添だけ、出張もなしで心穏やかに1日過ごしました。数IIαの試験問題も原案考えて、先に解答用紙作っておいたので明日清書するだけです。放課後は2件会議して、明日の朝イチ校長室は2件となりましたと…

TPP

ここでライスシャワーが言っているように、どんなに安い外国産の農産物が入ってきても日本の消費者はバカではないのです。

もうすぐテスト

朝イチ校長室は2件、の予定だったのですが1件はできたもののもう1件が2限後に。最初から朝イチではなかった1件を4限後にやって今日の予定完了。授業はどこもラクチンで1限1-2数Aと2限2-2数Aはまとめプリントを配って、次の時間のいろいろを連絡して…

あ〜あ

維新の会の橋下氏・松井氏が当選確実 大阪ダブル選 大阪市長、大阪府知事の同日選が27日に投開票された。一騎打ちとなった市長選は、地域政党・大阪維新の会代表で前府知事の橋下徹氏(42)が当選確実となり、知事選でも維新の会幹事長の松井一郎氏(4…

冬ですな

話しは変わりますが、いよいよ寒くなってきました。ついこないだまで朝晩30分ずつ自転車こいでいたら汗ばんでいたのに最近はガッコ着いても「お〜さむ」という感じ。これからだんだんと寒くなっていくんでしょうな。自転車通勤がつらい季節になります。

女帝復権

ブエナG1・6冠達成! 岩田騎手騎乗の2番人気ブエナビスタ(牝5、松田博)がG1・6勝目を挙げた。勝ち時計は2分24秒2。2着にトーセンジョーダン、3着にジャガーメイルが入った。1番人気デインドリームは6着だった。 http://www.nikkansports.c…

調子は良いよう。いろいろ気がかりなことはあるのですが、順調にコトは進んでいる感じ。

ジャパンカップ

敷津へ行く前、WINS難波で買ったジャパンカップの馬券はトゥザグローリーとトレイルブレイザーのワイドと馬連。明日はTVの前でこの馬券握って叫びましょう。

あっという間に週末

朝イチ校長室は1件、授業は3限2-5数Aだけで無事試験範囲終了。空き時間はいろんな雑用片付けて放課後は会議が3つ。来週早々に数IIαの試験問題作ったらちょっと落ち着けます。

職場復帰

「もう1日くらい休んだろかな」とも思っていたのですが「あるモノ」を早く確かめたいので今日から出勤。朝イチで確かめた「それ」は去年と同じでした。ということで気分を新たにがんばることに・・・。 朝イチ校長室は5件、なかなか職場復帰初日にしてはハ…

今日はゆっくり起きて敷津へ。父は日曜日に私が知らせたら「行って線香の1本もあげさせてくれ」と言ってひとりで八尾の式場まで来て、結局その日は泊まって告別式までいてくれたのです。だもんで「疲れてないか、ありがとう」ということで今日行ってきたの…

告別式

11時から告別式、出棺後八尾市立斎場へ。式場へ戻って精進あげ、しばらくしてまた斎場へ行きお骨あげ。式場へ戻って初七日の法要。全部終わって家に帰り着いたのは夕方でした。

お通夜

午前に葬儀社の車が迎えに来て、義父は式場へ。義母とうちの一家3人は、車で式場へ。6時からお通夜、喪主の義母が「身内だけで」と言いますので参列者は義父と義母のきょうだいと近しい身内だけ。しかし教頭に聞いてわざわざ駆けつけてくれた同僚が何人か…

義父

本日午前2時35分、義父が永眠いたしました。 今夜は自宅で仮通夜。お通夜は明日、告別式はあさって行います。

クーリンガーの仔が走ってる

帰ってきて競馬中継見ていると、今日のレース結果で「京都1R2歳未勝利、勝ち馬はゴーイングストーン、父はクーリンガー」などと言っています。調べてみると、これが産駒のJRA初勝利。いやいや種牡馬になっていたなんて知らなかったけど初年度から勝ち上がる…

敷津泊は久しぶり

以前父が倒れて敷津に泊まったときは夜中に何度も起こされましたが、昨夜はそんなことは一度もなし。あの頃に比べるとだいぶん良くなった印象です。昨日もしみじみ「長生きしいや」と言っておきましたが、ホントに長生きしてもらいたいモンです。

1122

福島の子よ、大きく強く ブータン国王夫妻が被災地訪問 国賓として来日中のブータンのワンチュク国王(31)とジェツン・ペマ王妃(21)は18日、東日本大震災の被災地、福島県相馬市を訪れた。 市立桜丘小学校では、5、6年生の157人が出迎えた。6…

父退院

白内障の手術で入院していた父が今日退院。9時過ぎに病室行くとすでに荷造りはできていて準備完了。精算書もできてきていたので、まず私が1Fの会計行って精算。それから病室戻ってナースステーションにあいさつして病院をあとにしました。敷津の家に戻って…

ナイスガイ

ブータン国王夫妻、国会に 復興にエール 震災後初めての国賓として来日したブータンのワンチュク国王(31)が17日、衆院本会議場で演説した。復興に向かう日本国民に「国民総幸福(GNH)」で知られる国らしく温かいエールを送った。 国王は「不幸から…

明日は休ませてもらいます

朝イチ校長室は5件、何とか1限までに終わって安堵。1限2-5数Aは独立試行の確率に入り説明と問題演習。4限教科会議では今度の後期中間テストの問題をみんなでチェック。午後の数IIαは不等式の表す領域を終わって教科書の内容終了。教科書はまだいろいろな…

間違えるにもほどがある

2日の翌日は「5日」 誤りだらけのカレンダー交換へ みやざき観光コンベンション協会が1日から販売していた来年版の「みやざき観光カレンダー」の日付に、一部誤りがあることが分かった。作った印刷会社から8日に指摘があり、販売を中止。28日から正し…

ザワザワ

昨日出先で知らされたコトで今日は1日バタバタ。授業は1-2数Aと2-2数A、ともに期待値を説明して問題演習。これで試験範囲が終わりなので来週からはプリントや問題集で復習。放課後は会議が3つ、全部終わったのが6時過ぎで今日は終了。あさって休むので明…

アウン・サン将軍の娘

スー・チーさん「政治犯全員の釈放を」 軟禁解除1年 ミャンマー(ビルマ)の民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんは14日、同国最大の都市ヤンゴンで記者会見した。昨年11月13日に自宅軟禁を解かれてから丸1年。自身と新政権との対話が最近…

父は今週金曜が退院ということなのでこの日は申し訳ありませんが休んで世話しに行かせてもらいます。頼まれた用事を片付けに敷津の家に寄りちょっとだけですが風を通しておきました。

私が出張行くと何かある

朝イチ校長室は4件、何とか終わって2限は彼女の付添。昼休みに1件会議して5限中にガッコを出て近所のH高で5ブロック生指研。前半が終わったところで失礼して、昨日行けなかった市大病院へ。途中教頭から「お戻りください」などというメールが入ったの…

マシュマロ新馬戦勝利

マシュマロ白毛初のデビュー勝ち 競走馬としては非常に珍しい白毛馬がJRAで歴史的Vを収めた。京都6R新馬戦(ダート1400メートル)は単勝2番人気に支持されたマシュマロ(牝、吉田、父クロフネ)が2番手を追走。4角で逃げるスズノハヤブサを楽に…

ナムラタイタン重賞初勝利

タイタン落鉄!出血!壮絶V 素質馬が猛烈なたたき合いを制した。熊沢重文騎手(43)騎乗の4番人気ナムラタイタン(牡5、大橋)がゴール100メートル手前で先頭に立ち、重賞初制覇を飾った。勝ち時計は1分35秒2で、大橋勇樹師(50)も初タイトル…