2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不服申立て

幸 英明騎手からの不服申立てについて 第1回阪神競馬第2日(2月27日(日))第6競走において、第12着に降着となったゴールデンアタック号の幸 英明騎手から、日本中央競馬会競馬施行規程第150条第1項の規定による不服申立てがありましたのでお知…

テスト再開

今日はカントクなし、1限が2年の「数A」だったので、終わってから答案をもらって採点開始。すべて終わって入力してだいたいの成績を出したのが3時頃。今日は転勤予定者内示の日で、淡い期待を抱いていたのですが呼ばれず(笑)。そろそろ今週土曜の合格者説…

あれから5年

首都陥落前夜

銃撃戦・政府ビルに火…リビア脱出の日本人男性語る 反体制派と政府側の銃撃戦が続くリビアの首都トリポリを現地時間の24日夕方に脱出した日本人男性が、朝日新聞社の国際電話による取材に答え、混乱する現地の様子を語った。市内では夜になると銃声が響き…

人がいて、馬がいて、そうして人がいる

宮本厩舎でニシノコンサフォスを担当してくれた岡崎陽三厩務員。 いままではパドックとウイナーズサークルでしか会わなかったけど先日、栗東で、わずかな時間でしたが…宮本厩舎に寄った時にお会いできました。毎年正月はニシノコンサフォスと共に年を越すの…

市民ランナーがんばる

川内3位!選考基準クリア! 8月世界選手権(韓国・大邱=テグ)の代表選考を兼ねた男子で、市民ランナーの川内優輝(23=埼玉陸協)が2時間8分37秒で3位に入った。「2時間9分30秒を切った日本人トップ」の選考基準をクリアし、昨年アジア大会銀…

日曜結果

まず阪神9Rすみれステークスに参戦。4番人気1ダノンフェニックス・6番人気6ロッカヴェラーノ・5番人気9マイネルギブソンのワイドを少額で。6が勝つも1・9がそれぞれ4着・8着で×。阪神メイン阪急杯は見るレースにして、中山メイン11R中山記念へ。4番人…

終わっとるな

京大入試中「答え教えて」ネット投稿 解答書き込みも 京都大(京都市左京区)で25、26日に実施された入試の2次試験で、数学と英語の試験問題の一部が、試験中にインターネット上の掲示板に投稿されていたことがわかった。受験生が携帯電話などから投稿…

104

敷津へ歩いていく途中、木津卸売市場の前に献血車が。「おや、珍しい」と思って見ると、なんだかヒマそうにしています。「ならば」と思って104回目。献血車だと全血しかできないので、12週あいだが開きますがしばらくはそんな気にもなれないだろうから良いで…

アーリントンカップ

1番人気6ノーブルジュエリーと13日の小倉で1950万馬券をたたき出した12番人気10ゲティスバーグから。まずこの2頭の馬連を買い、3連複を2番人気1スマートロビン・7番人気4カルドブレッサへ。あと「そろそろ武の反撃が始まるぞ」と4番人気12ノーザンリバ…

卒業

高橋成師まだバタバタ 来週から息子開業 28日付で引退する7人の調教師が今週、最後の出走馬を送り出す。 高橋成忠師(70=栗東)は「今週が終わらないと、まだ実感がわかないかな」と話す。来週からは息子の義忠師が開業する。厩舎引っ越しの準備などで…

(点検・再点検・再々点検の部)

8時50分に会議室集合。昨日残っていた数学科担当部分の青ペン(点検)を仕上げてから再点検へ、それが終わってから小計→中計→総計へ。それの点検・再点検が終わり、受験番号順になっているかの確認をへてPCへ入力→打ち出した帳票と答案との照合が終わったのが…

入試(面接・採点の部)

昨日と同じで8時になってから中学生を体育館へ、今日は順調に全員集合できたようでした。待機場所まで一緒について行ってから、下校する生徒らの誘導へ。ずっと外にいたのですが、みんなちゃんと「さようなら」と挨拶して行ってくれたのでほんわかできまし…

中東での民主化ドミノ

リビアがえらいことになっています。もしもカダフィ王朝が倒れるようなことになったら全世界に「リビアで起こったのだから、どこでも起こりえる」という衝撃が走ることでしょう。中東政策の転換点を迎えているアメリカはもちろん、中国もビビることでしょう…

生きてこそ

「みんなで生きて帰ろう」励まし合った 救出の奥田さん ニュージーランド・クライストチャーチ付近で起きた地震で、23日朝、倒壊したキングスエデュケーションのあったビルから救出され、市内のクライストチャーチ病院で治療を受けた富山外国語専門学校の…

入試(学検の部)

いつも通りガッコ着。7時半過ぎから中学生が来だしたので体育館前で「8時になったら上がってもらうからちょっと待っててね」おじさん。8時に「はい、どうぞ」と上がってもらい、そのまま体育館前で誘導。点呼の時刻を過ぎてから4人来て、全員集合完了。…

優先出走権

宝塚記念優勝馬にブリーダーズC優先出走権 JRAは21日、米ブリーダーズカップ協会からの提案で、今年から宝塚記念が「ブリーダーズカップチャレンジ」対象競走となり、優勝馬に優先出走権の特典が与えられる連絡があった、と発表した。 特典は出走登録…

わが人生に余生なし

松本オーナー誓う「わが人生に余生なし」 「メイショウ」の冠名で知られる松本好雄オーナー(73)の「旭日小綬章受章記念祝賀会」が21日、神戸市内のホテルで盛大に行われた。発起人の衆議院議員・森喜朗元内閣総理大臣、JRA土川健之理事長をはじめ、…

2日目、そうして明日から入試

1・2年の学年末テスト2日目。私は2限に2-1で「英語II」のカントク。携帯が鳴ることもなく平穏に終わりました。午前中はそれで終了したので、1時半からの打ち合わせまでいろんな雑用を片付けていました。1時半からの打ち合わせで初めて明日のカントク割…

フェブラリーステークス回顧

春秋ダートG1制覇。素直トランセンドの偉業を評価するべきだろう。時代のインデックスになる馬であることは間違いない。 ただ、それでも、と言いたい気持ちもどこかにはある。まずは、メンバー構成。今回のメンバーでダートG1(ダートグレードレース除く)…

お休み

今日は諸般の事情によりお休み。また明日からがんばります。

ビデオレター

「昼からお出かけ」というのは、山高で担任していた生徒が結婚するのでお祝いのビデオレターに出演するため山高進路へ。撮影終わってから来てくれていた56期担任の2人と駅前の焼き肉屋さんへ。元気をもらってまた明日からがんばれます。

フェブラリーステークス結果

今日は昼からお出かけ、のためライブでレースを見られず。さっき確かめたらトランセンド→フリオーソ→バーディバーディと決まっており、3連複○。レース映像はこちら。

こぶし賞

今日WINS難波で買った馬券はこぶし賞。2番人気8ダコールと3番人気9メイショウナルトから、1番人気12アドマイヤセプターを絡めた馬券。けっこう自信はあったのですが8が3着に来るも、9が8着で12が6着で×。 一緒に買った明日のフェブラリーステークスの…

確定申告

「そろそろ確定申告の季節じゃなあ」ということで「公的年金の源泉徴収票」と「保険料の払込証明書」を探し出し、去年の医療費の領収書の束を持って帰ってきました。ヒマを見つけて計算して申告書を作ってしまいましょう。

お疲れさまでした

池江泰郎師胸張って有終/フェブラリーS 名トレーナーが最後の大舞台に上がる。7冠馬ディープインパクトや4冠馬メジロマックイーンを世に送り出した池江泰郎師(69=栗東)は28日で定年引退が決まっている。最後のG1となるフェブラリーS(ダート1…

いろんな人がいます

クラストゥス通訳は元明菜バックダンサー 短期免許で来日する外国人ジョッキーの活躍に通訳の存在は欠かせない。騎手の通訳というと専門の勉強を受けた人を想像するが、クラストゥス騎手のフランス語通訳を務める金井圭介氏(38)の経歴は異色だ。 物静か…

授業終了

昨日あたりからカゼ気味で、今朝起きたときは「休もうかな」と思ったのですが「最後の授業日やし」と思い直してガッコへ。授業は3クラス、1-3は自習で2年2クラスはまとめプリント配って自習。昼休みには今年度最後の立ち番終了。5限が終わってからゾクゾ…

コロプラ

ただいま住人は3367人。

がんばれ、バーディバーディ

バーディ充実11秒2 JRA今年最初のGI、フェブラリーSの追い切りが16日に行われた。“池江郎流”らしく、ハードな併せ馬を敢行だ。東京大賞典3着バーディバーディは、ポリトラックでキングストリート(牡5OP)と併入。馬場の外めを通って6ハロン…