2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊賀と甲賀が全面バックアップ

ニンジャ充実じっくり仕上げ 伊賀・甲賀の知名度アップに大きく貢献したいニンジャと馬主の宮嶋哲也氏 9月4日の新潟2歳S(G3、芝1600メートル)で重賞初制覇を狙うニンジャ(牡、宮、父グラスワンダー)が、2カ月の休養でパワーアップ。センス抜…

ようやく8月終わり

2限が1年の「進路マップ」数学のカントク、3限は2-2で数A。2年生は明日から修学旅行なのであんまり授業してもすぐ忘れてしまって、旅行後がしんどいのですがまあしょうがない。4限は結団式のぞきに行って不安になりましたが、どうなることやら。ともあ…

何人目?

「日本の首相、何人目なの?」 米国務省報道官 「知らない。何人目の首相になるの?」。米国務省のヌーランド報道官は29日の会見で、新首相に指名される野田佳彦・民主党代表が「(ここ数年で)何人目か」と聞かれてこう答え、会見場に苦笑が広がる場面が…

よ〜く考えたらまだ8月

今日は2限に彼女の付き添いがあっただけで、あとは空き。とはいえ3限はちょっとしたことの処理とそれに関するいろいろの手配。そうして放課後は会議が2つの予定が1つになって今日の活動は4時に終了。 夏休みの間ひと休みしていたいろんな念が「夏休みも…

生指部長席要塞化計画

8時から「おはようございます」おじさんしてると、いつもよりラッシュのピークが早い、やっぱり1年生が来るようになると違います。今日は授業のない日で、1限に1年の学年集会見に行った以外はずっと生指でウダウダ。現在生指部長席にはICTのノートパソコ…

新世界の串カツ

2度漬け不可能! 3メートル串カツでギネス挑戦 世界初となる串カツのギネス記録を作ろうと、大阪・新世界の串カツ店主らが28日、近くの天王寺公園で長さ3メートルの串カツ作りに挑戦した。 来年7月、100周年を迎える新世界をPRしようと企画。通常…

この夏最後のコロプラ旅

4:45起床。「豊岡といわず城崎温泉まで行って【城崎温泉の湯】を買いに行こうか」という気になり5:30には家を出られそうだったので検索かけてみるとこんな結果。5:30に家を出て志紀まで自転車。ちょっと早いJR難波行きに乗って天王寺へ。環状線に乗り換えて…

休日

今日は馬券買わずに敷津へ行って、世間話したり2人でTV見たり。3時頃から大雨で、5時頃まで待って小雨になったところで「帰るわ」。大国町まで濡れながら歩いて、地下鉄でナンバへ。近鉄乗って、自転車置いてある山本まで帰る頃にはやんでるだろうとふん…

ブートジョロキア

農業科のセンセが農場でブートジョロキアを栽培していて、それで一騒動あったのですがそれは別の話。一件落着してから「どれくらい辛いの?いっぺん食べさせて」と頼んで食べてみたのですがびっくり仰天。辛い、というより痛い感じ。そうして何よりびっくり…

またしばらく授業なし

今日は1限に2-5数A、放課後3時から食堂委員会。あとは何もなしでいろんな雑用片付けてました。来週は月・火が時間割の加減で授業なし、水曜にふたつ授業したら木・金と2年生が修学旅行でいないのでまた授業なし。来週、私の授業は2時間だけです。

無題

紳助さん出演局に街宣車 山口組系組長がトラブル解決 タレント島田紳助さん(55)が芸能界を引退した問題で、十数年前に島田さんが抱えたトラブルを解決した暴力団関係者は、指定暴力団山口組の最高幹部の一人で、同組系列の組長であることが芸能関係者ら…

授業開始

今日からようやく私の授業開始、1限は空きで2限が2-5数A。そうして3・4限は数IIα。2限は答案をまだ返していなかったので答案返却してからいつもの作業。明日また授業がありますので、そこから集合に入ります。数IIαは直線の方程式へ。y=mx+nの説明から…

そういうことか

紳助さんと組長のメール 渡辺被告の恐喝事件捜査で発見 元プロボクシング世界王者の渡辺二郎被告(56)=恐喝未遂罪で実刑判決、上告中=を通じて、島田紳助さんと暴力団関係者の親交があったことは警察の捜査でも浮かび上がっていた。 渡辺被告が恐喝容疑…

今日まで授業なし

今日も私は授業なし。2限に主担者会議やって放課後にYC3の3年男子・女子ひとりずつと話しして、放課後はYC5の会議やって本日の予定は終了。明日は数Aと数IIαで、いよいよ私の2学期が始まります。

久賀さんのコラム

=== 個人的なこと === 先週は1回お休みをいただいてしまい申し訳ありませんでした。 個人的なことではあるが、実は先週私の母が死んだ。土曜の朝っぱらに電話がかかってきて、家で突然倒れて救急車で病院に運んだものの間に合わなかったということら…

兵庫県制覇の旅

ちょっとまあムシャクシャしていたので7時間休取って「青春18きっぷ」を消化しに西へ。自転車で山本まで行き、近鉄大阪線で俊徳道へ。JR俊徳道でスタンプ押してもらって、スタート。放出→尼崎→三宮とJRを乗り継ぎ、ここで阪急三ノ宮の駅へ、神戸電鉄と北…

何もなし

今朝ふと気がついたのです。今日は彼女の付添だけと思っていましたが、彼女も1年生なのだから授業は来週からだね、と。ということで今日は朝の「おはようございます」おじさんしたら何もすることがなくなってしまいました。

フクシマコール

《前略》 昨日の試合で起こったこと、 僕は僕に対してのヤジはまったく気にならないし、 こちらでプレーしているとゴール裏から何か飛んで来たり、 水をかけられたりするのはよくあることです。 ただ、 大きな被害があって今も日本全体で頑張っている時に、 …

『天空のリング』読了

ガッコへ行っていない間『ダールグレン』の代わりに『天空のリング』を。 リングを舞台にしたハラハラドキドキのサスペンスを期待していたのですが拍子抜け。まずポッドというありようがつかみにくくておはなしに入り込めず困りました。しかしそれに慣れたら…

2学期始まり

今朝はいつも通りまず4時に目が覚めて、また寝て5時に目覚ましで起こされて無事5時起床。6時半に家を出ていつも通り7時ガッコ着。8時から「おはようございます」おじさんして、今日は終了。今日は1限が2年と3年が別々に学年集会、一緒にやるなら行…

明日から5時起き

明日からちゃんと5時に起きられるか。まあ多少寝坊しても間に合うことは間に合うので、5時にこだわる必要はないのですが、やっぱり「これまで通り」というのは安心できます。

休日

昨夜は奥さんと遅くまでTV見ていたので、今日は早くに起きられず。そのため旅立つのは来週以降に延期。「青春18きっぷ」の使用期限が9月10日までなので、それまでに決着付けないといけません。来週28日に豊岡か他地域行ってリーチかけましょう。

明日で夏休み終わり

なんか上に書いていた夏休みカウンタが間違っていたみたいなので訂正。全部で32日間あったのですな。いよいよ明日で夏休みも終了。明日は早く目が覚めたら近畿地方で残っている兵庫県制覇に向けて旅立ちます。 本州で残っているのは上から「豊岡/養父/朝…

特に変化はなし、ただ最近足がむくんでいるのが気になるかな。2人でライフ行って買い物したり、TV見たり。5時過ぎに帰ってきました。

ノーザンホースパーク

もうすぐ2年生が北海道へ修学旅行。初日にノーザンホースパークに行くのですが「今どんな馬がいてるんかなあ」と調べてみると・・・、 繋養馬:ダイナガリバー(日本ダービー・有馬記念優勝馬)、ツルマルボーイ(安田記念優勝馬)、トウカイポイント(マイ…

こうなったらナカヤマフェスタに去年の雪辱を果たしてもらいましょう

ヴィクトワールピサ号が凱旋門賞(G1)への出走を取りやめ 10月2日(日)にフランスのロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(G1)に出走を予定していたヴィクトワールピサ号(牡4歳 栗東・角居 勝彦厩舎)は、左後肢に跛行を発症したため、同レース及びフ…

お別れ

皐月賞馬アンライバルド引退、種牡馬入り 09年の皐月賞馬、アンライバルド(牡5、友道)が引退、種牡馬入りすることになった。17日、友道康夫師から発表された。18日に登録を抹消される。 一昨年の有馬記念15着後、左前浅屈腱(けん)炎を発症。幹…

青春

セイウンスカイに捧ぐ 大学を出たころ、私は何かにつけて苦労をしていた。 目を開けば毎日が灰色で、まともな将来も見えなかった。トラブルばかりで運がない、といえばそれまでだが、20代半ばの過ごし方としては、とてもじゃないが採点できない。それどころ…

引退の潮時

《前略》 そして、今日、そのセイウンスカイの亡骸を見てわしの頭にずっとあったある疑問の、その答えが見えたように思えました。 その疑問とは… 『わしはセイウンスカイの引退の時期を間違えたのでは?』 これは、ずっと、ずっと、思っていたことでした。 …

今度こそ引退

コスモバルク屈腱炎で復帰断念、引退 アイルランドでの現役復帰を目指していたコスモバルク(牡10)が故障のため引退することが15日、分かった。20日のカラ競馬場でのリステッドレース(2800メートル)で復帰予定だったが、12日朝の調教後に歩様…