兵庫県制覇の旅

ちょっとまあムシャクシャしていたので7時間休取って「青春18きっぷ」を消化しに西へ。自転車で山本まで行き、近鉄大阪線で俊徳道へ。JR俊徳道でスタンプ押してもらって、スタート。放出→尼崎→三宮とJRを乗り継ぎ、ここで阪急三ノ宮の駅へ、神戸電鉄北条鉄道を乗り継いで北条町まで行くつもりだったのですが、ちょっと分からないことがあり断念。いったん入った改札を出て、またJR三宮へ。とりあえず明石まで行って淡路島へ渡ろう、とのことで新快速乗車。明石でジェノバラインの乗り場を探すのに手間取りましたが無事見つけて乗船。桟橋で位置登録して「洲本・淡路・南あわじ地域」スタンプGet。おもしろそうなおみやげがなかったのが残念。船を降りる人の列からひとり離れて乗船口へ。「デンして帰ってきた」という言い方そのものでした。
さて、次は。ということで明石から加古川まで行って加古川線で粟生まで行き、北条鉄道に乗り換えて北条町へ。というルートをとることに。明石から加古川までは新快速だったのですが加古川線は3両編成のディーゼル列車、北条鉄道はワンマンディーゼル。粟生で乗り換えるまでにスタンプ取れたらいいな、と思い何度か位置登録するも「加古川地域」のまま。北条鉄道に乗り換えてからしばらく行って「法華口」という駅の手前で位置登録すると「加西地域」Get。だもんで終点まで行く必要がなくなり「法華口」で下車。何にもない無人駅で、おそらくさっき乗っていた列車が終点で折り返してくるのだろう帰りの列車が来るまで40分。泣きそうなくらい何も考えずにボーッとできました。
帰りは粟生で乗り換えて新開地へ。そうかあ、鈴蘭台で乗り換えたら有馬温泉行けるのね。新開地からは阪神で三宮へ。あとはJRの新快速で大阪までひとっ飛び。
今日4地域のスタンプをGetできたので、兵庫県で残っているのは「豊岡/養父/朝来地域」だけ。今週日曜にGetしましょう。そうしたら念願の「近畿地方制覇コロニー」の称号が手に入ります(笑)。