久賀さんのコラム

=== 個人的なこと ===
先週は1回お休みをいただいてしまい申し訳ありませんでした。
個人的なことではあるが、実は先週私の母が死んだ。土曜の朝っぱらに電話がかかってきて、家で突然倒れて救急車で病院に運んだものの間に合わなかったということらしい。つい3日ほど前に絵文字満載の(この年代は覚えるとやたら絵文字を使いたがるらしい)のんきなメールが送られてきたばかりだったんだが。
何の予兆もなかったのでとにかく驚いたんだが、何はともあれ実家に駆けつけた。何かしてないと落ち着かないので日曜の予想はしたんだが、お陰でクイーンSは見事的中。天国の母がコスモネモシンを後押ししてくれた・・・ということはないと思うが、見事な捲りだったよ。
今年七回忌を迎えた父と違って、母は競馬を全く知らない。ま、父も本職は競馬よりむしろ競輪だったがそれはさておき。全く競馬を知らない母ではあったが息子が馬券で苦しんでいることはそれとなく察知したんだろうか実家に帰る度に米やらいろんな食べ物やらを現物支給してくれた。さすがに現金を渡してもどうせ馬券で溶かしてしまうと思ったのであろう(笑)。
そのうち馬券でドカンと稼いだら香港にでも連れていってやろうか、ペニンシュラ香港に宿泊してロビーで優雅にアフタヌーンティーでも振る舞ってやろうかと思っていたのだが、結局それは叶わなかった。昨年の菊花賞3連単を取ったときにでも連れていっておけばよかったのかな。やっぱり親孝行ってのは出来るときにしておいた方がいいということだね。
あと、先週もう一つショックだったのは、また一つ歳をとってしまったということ。もう誕生日がめでたいという年齢でもないからなぁ。それから、私が力一杯応援していた(笑)習志野高校が負けたのもショックだったな。

http://archive.mag2.com/0000000816/index.html