2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JBCスプリント

<JBCスプリント>◇10月31日=大井◇統一G1◇ダート1200メートル◇3歳上◇出走16頭 地元大井のフジノウェーブが、地方馬として初めてこのレースを制した。道中は4番手につけ、直線では外から、前で競っていた中央馬2頭、プリサイスマシーンと…

JBCクラシック

<JBCクラシック>◇31日=大井◇統一G1◇ダート2000メートル◇3歳上◇出走16頭 中央馬のヴァーミリアン(牡5、栗東・石坂)が地方巧者ぶりを見せつけた。後方から直線で一気に抜け出し、統一G1、2勝目を果たした。これで地方での戦績は5戦全…

『ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!』読了

授業の合間や、懇談の合間だとかに読み終わりました。いやいや爽快なお話しでした。ミールの搭乗員との初交信でのセリフなんて「やった!」てな感じでした。続いて第2作『ロケットガール2 天使は結果オーライ』に着手。ちなみにこんなのもあるよ。

68回目検査結果

【生化学検査】ALT(GPT)39/AST(GOT)32/γ-GTP63/総蛋白TP7.0/アルブミンALB4.5/アルブミン対グロブリン比A/G1.8/コレステロールCHOL211 【血球計数検査】赤血球数RBC425/ヘモグロビン量Hb12.6/ヘマトクリット値Ht38.2/平均赤血球容積MCV89.9/平均赤…

SETI

宇宙人からの信号キャッチ、通報先は? 科学者ら会合へ 宇宙人が発している可能性のある電波を見つけたら、誰に知らせればいいのか――。来月3、4日、兵庫県立西はりま天文台で、天文学者、生物学者、企業関係者ら50人ほどが集まって議論する。 地球外の知…

『ロケットガール1 女子高生、リフトオフ!』着手

いやいや読んでいて楽しい本です。明るく素直で健康的な女子高生、良いなあ。

天皇賞記事その2

伝統のG1を台無しにしたラフプレーは、最終4コーナーを回ってすぐの直線入り口で起きた。逃げるコスモバルクが外にフラついたのを察知して、その4頭分ほど外を走っていたエイシンデピュティが敏感に反応。急に外に斜行するのを柴山は制御できず、あおり…

天皇賞記事その1

第136回天皇賞・秋(28日、東京11R、GI、3歳上オープン国際、定量、芝2000メートル、1着本賞金1億3200万円=出走16頭)2番人気アドマイヤムーンは、直線で大きな不利を受け6着に敗れた。 ダーレー・ジャパン・ファームへの“移籍”初…

天皇賞

メイショウサムソンですかあ。宝塚以来ということで軽視したのですが、地力が違ったということですか。武Jはこれで2999勝、3000勝達成は来週に持ち越しになりました。 ちなみに私の買った馬券は、直前になって頭の中にアドマイヤムーンが浮上してきたのでダ…

日曜結果

東京1R×・京都2R○・京都3R○・福島4R×・東京5R×・京都8R×・東京8R×・東京11R×・京都12R×。

明日の天気

心配なのは明日の天気、ここで見ると東京競馬場付近の天気は今夜から明日にかけて回復傾向。良はムリでも稍重あたりまで回復しそう。今日みたいな不良馬場だとまたいろんなことを考えなくてはいけなかったのですがこれならダイワメジャーで大丈夫。あと念の…

土曜結果

京都7R○・京都8R×・東京9R○・京都11R×・福島12R×・東京12R×という結果、ちょびっと黒字で今日は終了。いよいよ明日は天皇賞、ダイワメジャーから勝負するつもり。

チョウサンといえば

私なんかの世代ではチョウサンと言えば「ミスター・長嶋チョウサン」なのですが、もうちょっと下の世代ではドリフの「いかりやチョウサン」なのだそうで。そっちは全然思い浮かびませんでした。

連覇といえば

メイショウサムソンも天皇賞春・秋連覇がかかっているのですなあ。ああ悩ましくなってきた。

日曜京都のジョッキー

おもだったジョッキーが天皇賞乗りに東京へ行っているので京都は手薄なメンバー。幸・小牧・池添・佐藤・和田・角田・渡辺・秋山・コーシローなどなど。こうなったら和田Jのひとり舞台です。

天皇賞

エリモハリアーの函館記念、コウエイトライの阪神ジャンプステークス、デアリングハートの府中牝馬ステークスなど今年は連覇がはやり。そう考えると勝つのはダイワメジャーかと。ダイワスカーレットで勝ってフサイチホウオーで負け、今度はアンカツ勝つ順番…

ペリエ来日

やって来ましたオリビエ・ペリエ、今年も終わってみたら「結局ペリエか」というレースがいくつかあるはずです。こうなってくると秋天のポップロックもちょっと考えないといけないなあ。

1週間終了

40分×6限授業のあと3人の保護者と懇談。来週の用意はしておいたつもりですがあとはよろしく、月曜朝の私。

天皇賞枠順確定

1 1 メイショウサムソン 牡4 58.0 武 豊 高橋成 1 2 エイシンデピュティ 牡5 58.0 柴 山 野 元 2 3 コスモバルク 牡6 58.0 五十冬 田部和 2 4 デルタブルース 牡6 58.0 川 田 角 居 3 5 ローゼンクロイツ 牡5 58.0 藤岡佑 橋 口 3 6 カンパニー 牡6 58.0 福 …

『アースウインド』読了

最後は煙に巻かれた感じでしたが、なんとか読了。そうして家に帰ってくるとamazonで注文した3冊が届いていました。明日から読み始めます。

去る者

ボーラー引退、種牡馬入り 05年のフェブラリーSを勝ったメイショウボーラー(牡6、栗東・白井)の引退と種牡馬入りが23日、白井寿昭師(62)から発表された。「先週決まりました。スピード系の種馬として、すごく期待されている。サンデーサイレンス…

天皇賞秋

今のところメイショウサムソンとアドマイヤムーンの一騎打ちムード。しかしポップロックにペリエが乗るのでここら辺がどう割り込んでくるか。お気に入りのデルタブルースもがんばれ。

保護者懇談

今週金曜から来週木曜まで保護者懇談、また40分授業×6限でクタクタに疲れてから懇談です。どうにか考えて欲しいなあ。

閉会式

今日は1限が文化祭閉会式、その後大掃除で授業は3限から。もともと1限しか授業のない日だったので今日は授業なし。担任室でボンヤリしていました。

代休

今日はおとついの代休でお休み。久しぶりに献血行こうと日本橋献血ルームへ行くとお休み、仕方ないので地下鉄で移動しあべの献血ルームへ。68回目は無事にすみ、ブラブラと歩いて一心寺へ。線香とロウソクあげて堺筋を北上、道具屋筋から千日前に入りジュン…

掲示板

秋華賞が終わってから酔っぱらいながら書き込んだ関テレドリーム競馬の掲示板、すぐには反映されなかったのですが今日見たら載っていました。

菊花賞

昨夜は飲みながら録りためてあったいろんなビデオを。寝たのは夜が明けてからで1R前にいったん起きたのですがやっぱりしんどくて二度寝。2時半に起きて今日は菊花賞だけに参戦。馬券は昨日書いたようにアサクサキングスとヴィクトリーから3連複軸2頭総流…

菊花賞

アサクサキングスとヴィクトリーから。牡馬でのダービー最先着馬と皐月賞馬から勝負します。

文化祭2日目

淡々と1日が終了。9時40分から一般公開開始で外からの来訪者が校内へ。特に目立つ人もおらず、あるセンセに言わせると「今年は近所のこどもたちが多く来ている」とのことで校舎の中も平穏。中庭の食品模擬店はいちど行ってみたのですが人が山盛り。とても…

菊花賞

今日枠順を見ていて気がついたのですが大外18番に岩田くんの乗るヴィクトリーが。18番と言えばあのデルタブルースと同じじゃないですか。ちょいとそそられます。でも皐月賞馬といえばノーリーズンを思い出してしまってなんだか落馬しそうな感じも。