2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試験1週間前

今日が試験1週間前、2年生の「数Ⅱ」は2日目、「数B」は最終日ですので早めに準備をはじめるように。

試験勉強

むかし私が高校生だったころ、試験勉強というものをしたことがありませんでした。だってふだんの授業でどれだけ理解しているかを測るものなのだから直前に勉強するなんてずっこい、と思っていたのです。また一度だけ本気で試験勉強したときに学年トップあた…

阪神JF

1番人気は武兄の乗るアルーリングボイスでしょう。でもねえ去年のラインクラフトの例もありますから彼女は3着候補ということで。

ステイヤーズステークス

今週土曜の中山メインステイヤーズステークスにはデルタブルースとホオキパウェーブが出てきます。去年の菊花賞ワンツーコンビに勝ってもらいましょう。しかし中山の内回り3600mとはものすごい距離を走りますなあ。このステイヤーズSとダイヤモンドS・万葉S…

ジャパンカップ

今日のジャパンカップは3連単でゼンノロブロイ→バゴ→総流しという勝負馬券。見事に砕け散りました。 それにしてもゼンノロブロイは有馬でディープインパクトと頂上決戦という図式が崩れましたなあ。ディープの相手はどうなりますかねえ?あと残念ながらコス…

亀田くん勝った

亀田くんが勝ちましたねえ。次は世界戦かな?どこまで勝ち続けるか見守りたいと思います。がんばれ!

これから試練の季節

うちの家族は私の誕生日が3月なだけで、奥さんと大輔はともに12月生まれです。 奥さんが10日、クリスマスをはさんで28日が大輔。そうしてすぐにお正月と、この季節はイベントが目白押しです。

デルタブルース除外

JCの枠順が発表になりましたがデルタブルースの名前がありません。除外されたようで残念。あとはタップダンスシチーにがんばってもらいましょう。

シラバス完成

今日私の授業は1限2−1と3限2−6だけ。空き時間はずっと数Bと数Cのシラバスを作っていたのですが、6限中ごろにふたつとも完成。 うれしい〜、やっと肩の荷が下りた〜。

吉田秋生

『櫻の園』読了。 吉田秋生は大学4年のとき、1年先に卒業してその頃川本にいたトビさんのところに遊びに行って『夢見る頃を過ぎても』を貸してもらって読んで以来のファンです。リアルタイムに掲載紙で読んだことはありませんが『吉祥天女』『バナナフィッ…

マイドオーキニ

たとえば四位がアグネスデジタルで香港カップを勝ったとき、たとえば福永がエイシンプレストンでクイーンエリザベスⅡ世Cや香港マイルを勝ったとき、英語でしゃれたことを言えたか。そう考えるとペリエはやっぱりすごいです。いつぞやの「チョー気持ちいい」…

岡安くん、ダメ!

今、マイルCS後のペリエのインタビューを2つ見ました。検量室前と表彰式後です。まず通訳がダメ。検量室前も表彰式後も「えーと」の連発。でももっと問題はインタビュアー、両方ともインタビュアーは関テレの岡安アナ。検量室前はまだまともなインタビュ…

デュランダル引退

まあ6歳ですからねえ。ムリはしたくないでしょう。でもねえやっぱり、「逃げんなよ!」と言いたくなります。

試験問題+シラバス

朝ガッコに着いてから数Bの試験問題作り。こまかな数字を微調整して下書きできあがり。まだいつが試験なのか決まっていないので、それが決まったら清書します。時間があるからワープロで打っても良いのですが、やっぱりじゃまくさい。3限からは数Ⅱのシラバス…

マイルチャンピオンシップ

勝つのはデュランダルかアルビレオ、ラインクラフトは福永の定位置3着と決めて、デュランダル→アルビレオ→ラインクラフトとアルビレオ→デュランダル→ラインクラフト、あとこの3頭の三連複を。終わってみれば秋のG1恒例の「外人ワンツー」でした。

来年度競馬番組いろいろ

ヴィクトリアマイル新設・・・牝馬路線の充実より、今早急に手を付けなくてはいけないのはダート路線です。宝塚記念京都で・・・阪神競馬場改修のため、震災以来です。ライスシャワーが天国から見にやって来ます。神戸新聞杯中京で・・・ますます菊花賞との…

ラインクラフト1枠1番

ここ最近1枠と2枠は連対していません。これはデュランダル→アルビレオ→ラインクラフトの1点勝負か?

風邪治らん

まだ風邪でグスグスしているので今日は昼からお休みして家で寝てました。

マイルチャンピオンシップ

デュランダル+ラインクラフトで堅そうです。注目は岩田Jのアルビレオ、3連単の3着候補に。

おめでとう

今日は2人の3年生に「大学受かりました」と言ってもらいました。おめでとう。でもこれがゴールではなく、スタートだということを君たちならよく分かっていると思います。これから一生、がんばれ。

推薦入試たけなわ

11月に入って推薦入試がたけなわです。 結果はどうであれ、がんばった結果なのだから受け入れなさい。 がんばってない・・・、という人はこれからがんばるように。一昨年まで進路にいた生徒会部長より。

風邪ひいた

今日は放課後保護者懇談のため授業は昼まで。 風邪ひいてしんどいので早く帰って寝ます。

ハートランドヒリュもがんばった

無事13着でレースを終え、JRA最多出走回数記録更新。善哉、善哉。

オースミコスモがんばった

帰ってきてからエリ女参戦。 オースミコスモ17番人気で7着!がんばった、がんばった。彼女を見習って明日からみんながんばろう。

恐竜博

ゆうべ急遽恐竜博へ行くことが決まり、今朝は7:30に家を出発。長居に着いたらもう行列ができていてげんなり。でも9:30には入れて無事スーと対面。

関西馬ボックス

東京の京王杯2歳ステークスは関西馬ボックスで○。 今日はこのレースだけ参戦、明日はいよいよエリザベス女王杯。オースミコスモがんばれ。

地球温暖化

東京都の1・2倍の面積を持ち、「世界最大の浮遊物」と言われた南極海の超巨大氷山が分裂している様子を欧州宇宙機関の衛星がとらえた。この氷山は南極大陸のアデア岬沖に浮かぶ「B15A」。写真は先月30日に撮影された。長さ約115キロの細長い氷山…

引退

アドマイヤドンとダイタクバートラムが引退。 そうかと思えばハートランドヒリュがドンカスターステークスで新記録の123戦目に挑戦。

告別式

開式は1時半。そこから出棺→火葬場→精進落とし→骨上げ→初七日の法要とすべて終わったのが7時。みなさんお疲れの出ませんように。

ばあちゃん死す

朝6時ごろ父から「ばあちゃん死んだ」という連絡の電話あり。今夜7時からお通夜、明日1時半から告別式。場所は母のときと同じく新今宮の南大阪祭典。とりあえず、授業して明日の自習課題作って運営委員会出てから帰宅。着替えて会場へ行き、お通夜が終わって全部…