2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

授業終わり

私は授業がなかったのでいろんな雑用。来週月曜のパッケージ研修に向けて場所の確保とPAの依頼、成績算出シートの手直しやら平常点入力など。 パッケージ研修というのは去年もやったのですが今年は私が担当。来週月曜に事前研修で全体協議、そうして9月と1…

ギリシャ危機

ギリシャ不安、株価直撃 一時500円安、ユーロも急落 ギリシャ債務問題の深刻化を受け、ユーロが売られ、東京株式市場でも株安につながる展開となっている。週明け29日は、早朝の海外為替市場で1ユーロ=133円台後半まで大幅にユーロ安円高が進行。…

最後の授業日

2限1-1数Iはプリントで復習タイム、今日が最後の授業でした。テスト後は3回授業があるのですが1回は答案返しと作業、あと2回はぶらぶらと1次関数あたりを授業しましょうか。 午後はビジキャリ、今日は職業調べの発表の前半。7人終わったので残りはテ…

昼まで寝たのは久しぶり

少しは疲れていたのでしょう、お昼まで寝て起きてから2週間ぶりの掃除。そのあとはTVで宝塚記念観戦、今回はゴールドシップをからめた馬券で勝負したのですがあんなことになってしまいすってんてん。あの馬は切ると来るし買うと来ないですな。

社会見学会

8時15分集合ということなので8時前にガッコに着いて担任室で雑用片付けてからバス点呼。今日のおでかけ先は白浜、アドベンチャーワールドととれとれ市場へ。8時半に出発して1時間ほどで紀の川SA、そこから1時間半ほどでアドベンチャーワールド着。ま…

今週まだ終わらず

2限は教科会議、そろそろテストのいろいろを決める季節になりました。3限首席連絡会はいつもどおり。4限初任者との連絡会は2学期のまとめを発表してもらって今学期は終了。次は8月末から再開ということに。ということで少し雑用を片付けてからガッコ脱…

来週はゆっくりできるかな

3限担任会は学期末に向けてのいろいろ、4限主任連絡会はいつもどおり。5限1-1数Iはテスト範囲を終わったのでプリントで復習タイム。来週月曜がラスト授業なのでそこはいつもどおり自習にしましょう。放課後は職会、そんなに議題は多くなかったのですが…

テスト1週間前

午前中授業がないので数IIβのテスト問題作り、教科書に沿って問題を拾ってそれを改題していき問題はできあがり。解答用紙もいつもどおりのサイズで今回はグラフをかかせるスペースを確保するため裏表。午前中にすべて終わって袋詰めまで完了、これでやるべき…

沖縄慰霊の日

「辺野古に新基地建設は困難」 翁長知事の平和宣言全文 私たちの郷土沖縄では、かつて、史上稀(まれ)に見る熾烈(しれつ)な地上戦が行われました。20万人余りの尊い命が犠牲となり、家族や友人など愛する人々を失った悲しみを、私たちは永遠に忘れるこ…

担任復帰

今日から担任が復帰、私はいつも通りの雑用係に。34限の数IIβは関数の増減まで終わって、常用対数からグラフまでをテスト範囲にすることに。来週の火曜がテスト前で1256限授業の午後カットなので今日がテスト前最後の授業、だいたいこのあたりから問題…

伊勢方面へ

6時12分恩智発名張行き乗車、国分で宇治山田行き急行に乗り換えて一路伊勢路へ。宇治山田で賢島行き各停に乗り換えて賢島へ。 近鉄大阪線というのは上本町から賢島まですべてがそうなのかと思っていましたが・・・。上本町→伊勢中川が大阪線、伊勢中川→宇治…

名古屋方面へ

朝イチで上本町へ、そこで五十鈴川行き急行に乗り伊勢中川へ。そこで名古屋行き急行に乗り換えて四日市へ。そこでまず朝ご飯を食べてから湯の山線へ。 四日市に戻り、内部線の乗り場案内を探すも見当たらず。代わりに「四日市あすなろう鉄道」という表示が。…

今週やっと終わり

今日は授業がなく3限に担任会があるだけ、とはいえ2限に共生生徒の懇談に担任代行として同席したりいろいろ雑用があることはあったりして。午後は学校協議会で最初に現状と取り組みを話したくらいであとはうつらうつらしてました。ときどき寝言でうなって…

私を誰だと思っています?

気持ちよく担任しているのに横からいらんことするのがいてチョー不愉快。横から手を出すくらいならアナタが面倒みればよいではないか。チャンと謝る気配もないし、ダメですな。私はアナタがよちよち歩きの頃からこの仕事をやっているのですよ。(怒)

今週あと1日

今日は授業がなくっていつもなら3つある会議も1つだけ。午前中はいろいろ雑用片付けてましたが午後はゆっくり。でもある出来事があり内心はムカムカ。

近鉄完乗の旅

今週土曜が授業なので、来週月曜が代休。さっきチェックしたら近鉄線でスタンプ取っていない駅がかなりあるので旅立ちましょうかね。

今週あと2日

2限1−1数Iは連立不等式まで進んだのであとは文章題を残すだけ。次の時間は文章題を説明したりワーク提出させてチェックして返したりプリントで復習させたり。残り授業は来週2回と再来週1回で期末テストに突入。 今日の4限は多目的室で社用紙と統一用…

『オーク・ストリート、右か左か』

1 目覚し時計が、今朝の七時に、鳴った 昨日も、おなじ時間だった 七時半が朝食の時間 妻がどんなことをしゃべるか、聞かなくてもわかっている おとなりのクロフォードさんとこは新しくプールをつくったわよ ミラーさんのとこではカラー・テレビを買ったの…

今日は何もない日

授業は1−1数Iで1次不等式まで進んだので残っているのはもう少しの問題演習と連立不等式と文章題。放課後の進路行事もなく企業訪問もなかったので久しぶりにゆっくりできました。『ドリフトグラス』へはいかず、青空文庫で片岡義男の「エルヴィスから始ま…

お気に入りフレーズは「やさしぃしたるから」

プールの補習やら就職希望者の自己PRガイダンスやらに行かせたい生徒に向かって「やさしぃしたるから、行ってこい」とちょいワルオヤジっぽくつぶやくのが今日のマイブーム(笑)。 授業の方は数IIβは関数の増減に入って増減表書いてグラフをかくまで。来週…

担任2週目

2限1−1数Iは1次方程式を終えてから1次不等式の入り口まで。今週で連立不等式まで終わってテスト範囲終了となりますかな。昼休みには進路用個人写真をまだ撮影できていない10人をつれて駅チカの○○○へ。放送かけたらぞろぞろと10人が集合場所に集ま…

掃除の日

今日、大輔は朝から国家一般職の試験。奥さんは午前中居間でウダウダダラダラ、午後から部屋にこもって仕事を始めてくれたのでようやく掃除。そのあとは居間のTVで競馬観戦。何となく気分が重いなあ。

掃除できず

今日は大輔も奥さんもでかけず在宅。だもんで掃除するチャンスがなくって1日ウダウダダラダラ。明日掃除してからでかけるかな。

企業訪問

来週16日(火)15:00に吉田新町、26日(金)15:00に八尾の沼。ホントはもう1件割り当てがあったのですが「求人票出すから来なくて良いよ」と言われて2件になったのでした。

担任まだまだ続きそう

いろんな情報を総合すると、入院は1週間ですが退院即職場復帰とはいかないようで私の担任代行はまだまだ続きそう。まああれこれ言いませんが、まわりに迷惑かけてる意識があるなら這ってでも来いよな。

担任4日目

今日は7限がLHR、不安だったのですがプリント配ったりなんやかや聞き取って調べてたり中間成績の個票配ったりSPIの個票配ったりスポーツテストの個票配ったりしていたらなかなかな時間になっていてあとは雑談ですましました。

担任3日目

やっぱりどんなクラスでも担任していたら楽しいよなあ、としみじみ。今のところ大きな失敗もなく無難にクラスを動かせています。とはいえいろいろ余分なことをやるのは気が重い、担任早く戻ってくるように。

『パラークシの記憶』読了

パラークシの記憶 (河出文庫)作者: マイクル・コーニイ,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/10/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (26件) を見るさあて次は『ドリフトグラス』いきますか。ドリフトグラス (未来の文学)作者: サミュエル・R…

担任2日目

朝点呼に行くと「AOのエントリーシートを預けてある」などと言う生徒が。担任にメールして「どこにあるの?」と聞いてその場所を探すも見当たらず。もうちょっと書類を整理しなさいな。仕方ないので最初から始めましょう。 授業の方は34限の数IIβは導関数…

来週は懇談週間+企業訪問

今週がんばれば来週は火曜から懇談で授業は昼まで。しかし企業訪問行かないといけないので明日あたりからアポ取りしましょう。