2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リバウンドの女王の名文句

深夜食堂 (9) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見るとうとう9巻購入、そこに出てきた名文句。 『たしかにこの店はダイエッ…

テスト4日前

2限初任者との連絡会はいろんなシミュレーションを、34限木B数IIβはプリント集めてチェックして返して自習。空き時間はいろいろ雑用片づけて放課後は職会、いよいよ明日で授業が終わり、まあテスト後も授業はあるのだけれどとりあえず一区切り。来週はパ…

テスト5日前

水A数IIβは2時間ともに自習、水C数IIβは「指数方程式」を終えてプリント集めてチェックして返して自習。空き時間はちょっとやる気が戻ってきたのでいろんな作業。1年生の母校訪問用グッズを用意したりパッケージ研修用グッズを用意したり。ちょっとだけ…

やるコト

○今週木曜が職員会議←パッケージ研修・学校説明会での授業体験とクラブ体験一覧表の資料作成 ○来週月曜から期末テスト←テスト問題作り ○来週木曜パッケージ研修の全体研修←グッズ作り ○再来週月曜母校訪問に行く1年生集める←持たせる書類作り

東花園からと瓢箪山から

最近東花園から歩くペースが速くなってきて、瓢箪山で降りて買い物してからガッコ来るときと到着時刻がほぼ同じで7時10分頃。火曜がMVで買い物するので瓢箪山で降りるのですが残りの日は東花園下車。暑くなってきたのでガッコに着くとじんわり汗かいてま…

テスト6日前

2限の彼女との時間は漢字の勉強と世界史のプリント解説、4限は学年主任連絡会で7限1−4数Iは因数分解の小テスト。小テストは満点がひとりだけいたのはちょっと意外、できない子は果てしなくできませんがほとんどの子はがんばって12問中10問前後正解し…

テスト1週間前

2限1−4数Iは最後の問題を終えて試験範囲終了、あと2時間は何すべえと思って「自習?」とも考えたのですがちょっと不安なので小テストやることに。明日は因数分解で最終の金曜は不等式、それだけやったら悔いはありません。午後のビジキャリは1学期最後、…

宝塚記念

軸はシュバルグラン、相手はキタサンブラック。本線はこの2頭の馬連+この2頭を軸としてサトノクラウンとミッキークイーンへの3連複。結果はみごとにシュバルグラン8着のキタサンブラック9着で玉砕、しかしまあサトノの勢いは去年の菊花賞からすごいで…

ポンコツ

昨夜は2Fの居間で寝てしまい、今朝も早くに目が覚めたのにずっとポンコツ。明日は宝塚記念だというのに出ていく気にもならなくて・・・。

宝塚記念

軸はシュバルグラン、相手はキタサンブラック。この1点でええんちゃうかな。

やっと週末

2限教科会議は来年度教科書と期末テスト問題チェック、4限首席連絡会はいろいろ話し合って6限の彼女の相手は漢検9級と10級の問題。そうして7限は1−4数I、連立不等式の続きだったのですがひさびさに教室じゅうに「わからん光線」大乱舞。テスト結果がど…

第5巻購入

深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 66回この商品を含むブログ (55件) を見るまとめ買いしても無料だった1〜3巻分がもったいないので仕方ないかあ。…

もうすぐ期末テスト

2限の初任者との連絡会は半分ほどの時間で終わり、3限木B数IIβはその初任者が見に来て4限で何とか試験範囲終了。午後はいろいろ雑用片づけて放課後は数学チョーできない彼女の勉強相手、こないだの中間テストは欠点ではなかったそうで彼女にしては上出来…

『深夜食堂』

とりあえず第4巻購入。

瑞風

昨夜奥さんと話しているとき「当たったら出したげるから申し込みなさい」とのことでさっそく申し込み。そういう点では物わかりの良い奥さんです。

授業だけした日

次の運営委員会には(i)パッケージ研修全体会の概要(ii)2学期以降の学校説明会での授業体験・クラブ体験一覧を出すのですが、今日はそこら辺のことを考えるのはやめて授業だけに専念。12限水A数IIβは最後に指数方程式を説明して終了、56限水C数IIβは指…

『深夜食堂』

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/26メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (294件) を見る奥さんがTVシリーズ好きなのですよ。私もときどき一緒に見ていたの…

147

午後は時間休取って日本橋献血ルーム行って久しぶりに献血。前回は3月だったのでけっこう間が開きましたな。とりあえず150回をめざしましょう。

創立記念日

いつも通りガッコに着いて数IIβのまとめプリント作り開始、前半はできていたので後半を何とか作って解答も作って印刷し終わったのが11時頃。あとは雑用片付けながらウダウダダラダラ過ごして午前中終わり。

代休

あびこへは【宅発・宅着】で入力してあるので家から。早めに出て、昨日行けなかったなんばシティ旭屋奥の鉄道コーナーへ。そこからふと敷津へ行ってみる気になってブラブラ歩いて木津市場方面へ。父の世話してるときはガッコを終えて毎日歩いた道ですが、木…

掃除の日

昨日できなかった掃除を今日して、あとはいつもどおりウダウダダラダラ。明日は2時からあびこのセンターで研修、パッケージ研修やるガッコにはもれなく付いてくる「カリキュラムマネジメントリーダー研修」の2回目。また終わってからパッケージ研修全体会…

授業参観

今日は火曜1267限授業ということで2限に彼女の相手して4限に1−4で数I。2限は昨日と同じパターン、漢検の問題を解いてから世界史の教科書を読んで説明。4限は「1次不等式の解き方」に入り「連立不等式」に少し突入、次の時間に「連立不等式」を終わ…

リンゴの歌

最近のヘビロテはマイア・ヒラサワの『the one』だったのですが、今日初めて聞いたこれもなかなか。

20年目の命日

20年前の今日、彼の心臓が動くのをやめました。合掌。

ポスター撮影最終日

授業は金曜1267限、2限の教科会議はなしで3限は彼女の相手。そろそろテスト対策もしなくてはということでいちばん分からないと言っている「世界史」の教科書を読んで分からないところを説明。1ページ読んで説明するのに10分、けっこうハードです。…

ポスター撮影4日目

今日は木曜123限+防災避難訓練・大掃除、ということで2限が初任者との連絡会・3限が木B数IIβを1時間だけ。4限は集合指揮を頼まれたので朝礼台の上でマイク持ってわーわー(笑) 放課後のポスター撮影は嫌われて4校撮る予定が1校しか来ず、まあ良い…

何期でしょう

昨日帰ってから池島20期と24期の卒業アルバムを引っぱり出して眺めていたのですが教えてもらった名前はなし。ということは担任していた学年ではないということ。何期でしょうね。

ポスター撮影3日目

水曜1234限のため授業は水A数IIβ、「累乗根」から「指数が分数の場合」まで説明して問題演習。ここは余裕があるのですが他ではあと2週でテストという講座もあるのでテスト範囲はこの辺までかな。「指数関数のグラフ」をとばして「指数方程式」を範囲に…

14期骨仏

みんな企業訪問に行っているのに悪いのですが、時間休取って一心寺へ。父が入っている14期骨仏のお披露目に行ってきました。 私が入るのは17期くらいかな。

ポスター撮影2日目

今日は火曜1234限の授業のため2限が彼女の相手と4限が学年主任連絡会。放課後はポスター撮影の2日目、見当たらないので担任に「帰った?」と聞くと「たぶん」と言われても放送したらやって来たりしてみんなええ子らです。廊下をウロウロしているとあ…