2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

飲まず 先週は月〜木飲まなかったので今週もそのパターンでいきたいなと。そうしてこれからは月〜木を休肝日にするというのが野望。

教頭2人とも復帰

朝は「おはようございます」おじさんして、2限は3年廊下カントク。それ以降は昨日の続きの数IIβの採点、裏面の合計を出しそれをおもて面の合計に加えたモノが点数。点数を転記→入力してだいたいこんなモンじゃろうという成績まで出しておきました。 今日の…

メモ

朝起きたらのどの奥が痛かったので念のため校医さんとこ行って薬を出してもらって飲まず

教頭のいない2日間

うちのガッコは教頭が2人いるのですが、ひとりは忌引きでもひとりがインフルエンザで昨日から2人とも不在。いろいろ雑用がまわってきたり外からの電話に対応したり、やっぱりわたしゃ管理職には向いてません。 1限は3−1で「英語総合演習II」のカントク…

メモ

飲まず

朝のマドンナ

フリー転身、そのとき父は… 気象予報士・酒井千佳さん 大学の工学部の教授でした。昔ながらの厳しい頑固おやじで、私が高校時代の門限は午後5時。1年のうち、父の忘年会がある1日を除いて毎日、家族で夕食を食べていました。 「研究の仕事はすごく楽しい…

ビジキャリのない月曜日

2限1−4数Iは「代表値」の話し、平均値・最頻値・中央値を説明して問題演習。明日は四分位数から箱ひげ図あたりです。今日から3年生は学年末テスト、明日が数IIβなので苦手な子を呼んでおべんきょう。何とかなるかなあというところまで鍛えておきました。午…

掃除の日

午前中に掃除、午後はうだうだして夜は町内会の寄合。某組の次期組長を決める寄合で無事決定。あとは次期町会長ですがこれはムリかな。

保護者説明会

9時ちょっと前にガッコ着、9時半から受け付け開始。しかしまあ10時になっても誰も来ず。10時20分まで待って撤収。 そのままガッコを出て一心寺→なんばシティ旭屋鉄道コーナーとまわって帰宅。今日できなかったので明日は掃除の日。

メモ

飲まず

3年来週から学年末テスト

2限教科会議は来年度の副読本を決めて4限首席連絡会は校長からいろいろ情報提供してもらってからあることを進言しそれ以外の空き時間は予算委員会のいろいろを考えて昼休みはPTAの昼食会という名の新年会。6限は彼女の相手で7限は1−4数Iで「データの分析…

メモ

飲まず

初任者との連絡会と木B数IIβ終わり

2限の初任者との連絡会は世間話してはげまして終わり、34限の木B数IIβは小テストやってから自習して終わり。午後は数Iの予習したり第5回学校説明会用のいろんな資料作ったり、数IIβのテスト問題は昨日印刷したのですが今日解答してみると不具合があった…

メモ

耳鼻科そうして飲まず

水A数IIβと水C数IIβ終わり

小テストと自習で終わりだったのでして、明日は木B数IIβが終わるわけであります。そうしてここには書けないいろいろが身辺で起こっていてざわついているわけです。

メモ

飲まず

3年来週月曜から学年末テスト

ということで空き時間に数IIβのテスト問題作り、そのあとは第4回学校説明会まとめを。アンケートを集計し自由記述をそのまま入力してまとめ完成。次の職会に出すと教頭には言ってあるので出番は2月、それまでじっくり寝かせておきましょう。 2限の彼女の…

メモ

なんやかやで年が明けてからずっと飲み続けていたのですが今夜は飲まず。

ビジキャリ終わり

2限1−4数Iは「逆・裏・対偶」を説明して問題演習が残ったので明日の7限まわし。そうして56限のビジキャリは今日で終わり、最後に2年間のまとめを発表させて終わり。放課後は運営委員会と臨時の会議があり、全部終わったのは5時過ぎでしたとさ。

掃除の日

昨日できなかったのでお昼から掃除、そのあとはいつもの土曜日パターン。競馬中継が終わってからは相撲と卓球を交互に。14歳が勝っちゃいましたな、彼なら2020で金も夢ではないのではなかろうか。

第4回学校説明会

去年より開始時刻を1時間早めて9時半開始、校長あいさつ→初任による学校説明→4班に分かれての学校案内→軽音の歓迎ミニライブと進んで11時半に終了。最終的な参加者は中学生45人+保護者23人の計68人、まずまずな数字ではないですかね。

無題

この国を閉塞(へいそく)感が覆っています。政治の状況はひどいものだし、ネット上にもヘイトスピーチの嵐です。若い世代には未来が見えないとも言われる。でも「新しい地図」がある! ああ、この時代にもこんなスカッとしたことができるんだって、大きなエ…

今週は明日もあり

5限までいろんな雑用を片づけて6限の彼女の相手はキリの良い所まで進んで世間話。7限1−4数Iは「必要条件・十分条件」を説明して問題演習、来週は「否定」を説明して「逆・裏・対偶」です。そのあとは「データの分析」だそうです。明日の最終参加者数は何…

3年授業あと6日

2限初任者との連絡会は今日と来週で終わり、来年度は1年担任だろうからいろいろお話ししておきました。34限は木B数IIβでまとめ配って小テスト。これで数IIβは3講座とも決着がついて来週は小テストと自習。明日は2限教科会議と4限首席連絡会はなしと…

3年授業あと7日

朝は雨、「おはようございます」おじさんしている時も雨降り。お昼過ぎにようやくやんで明るくなってきたけれどもなんかブルーな気分。 授業の方は水A数IIβと水C数IIβでまとめプリント配ってしばらく勉強させてから小テスト、満点もチラホラいてそこそこな…

3年授業あと8日

来週いっぱいで3年の授業は終わり学年末テストへ。そうなると数IIβの授業が消えて木曜2限の初任者との連絡会も1月25日で終わりにすることにしてますので水・木がまったく何もない日に。うひょひょひょひょ。 そうして月曜56限のビジキャリが消えると…

今週は土曜日まで

2限1−4数Iは「空間図形の計量」を終わって三角比終了。明日の7限からは「命題」に入ります。56限ビジキャリは今週と来週で終わり、今日はコンセンサス実習。自分の意見を班員の意見とすりあわせてより良い意見にするというモノ。何人かは寝てましたが、…

冬眠中

何もする気にならず1日中コタツに入ったまま、明日になったら何とかなるだろうけど今日のところは何もする気にならんなあ。

掃除の日

いつもどおり掃除→競馬観戦という流れ、どこか出かけたいのですが寒くて家を出る気になれません。

週末

ということで朝イチから数IIβの小テストの解答作りやら第4回学校説明会の受付名簿入力やら、2限教科会議は3年の学年末テストのことやら来年度以降の講座のことやら、4限首席連絡会はなしで午前中終了。 午後は6限が彼女の相手で7限が1−4数I、1−4は三…