2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなモン

4連敗でしたな、最後も後味の悪いタイガースらしい結末でした。あのチームに未来はあるのか?

どうにかならんか

電話してきて「○○さんいます?」と聞いて「いません」と答えると「おかしいなあ、さっきまでおったのになあ」とか言って、なかなか電話を切らないヤツが大嫌い。おらんのはワシのせいやない。

金曜日

金曜日は授業のない日、3456限授業だったので1限は教科会議、あいかわらず前向きな会議でした(笑)。そのほかの時間は放課後の会議に備えて資料作り。そうして午後イチはある人と食事に行って「お疲れさん」、午後の後半は担任会議と修学旅行しおり検討。

謎のメモ

第1希望は10日発、11日泊、12日帰阪。第2希望は56789日発。

大阪府立中央図書館

◆資料の譲渡について(ご案内)◆ 日頃から、当館の運営に御協力いただき御礼申し上げます。 さて、当館では書庫スペースの一層効率的な活用による資料の安定的な長期保存をめざして、一部の所蔵資料の複本の整理を計画的に進めていく予定です。 このたび、慎…

明日まで平穏

今日は3456限の授業ということで私の授業は1限1−4数Aと2限1−3数I。数Aは一般の和事象に入って次は排反事象、数Iは2次不等式をボチボチと。来週からは7限授業が再開されますので体調を整えないとね。

もうすぐクリスマス

わたしはサンタさんがいると思っています。 逆に、いないと言っている人の意味がわかりません。 サンタさんという職業、前テレビでもやっていました。 サンタさんのプレゼントは絶対親がくれないようなものをくれます。 どうしてトナカイは空を飛ぶのか。 こ…

あと2日平穏

あさって金曜日まで懇談週間なので心穏やかに日々を過ごせます。授業も今日は4567限だったので2限1−1数Iで2次不等式を解の公式使って解くだけ。授業が1時間だけだったので数I用に2次不等式の演習プリント作ったり、修学旅行に備えて未納者のリス…

義母の誕生日

今日は義母の77回目の誕生日、帰ったらすでに祝宴が始まっていて大急ぎで参加。親はひとりだけになりましたので長生きしてもらいたいモンです。

懇談週間

今日も3456限授業で12限がビジキャリ、月曜の2講座は昨日発表だったのですがここは来週。なので今日は模造紙にいろいろ書いて準備する2時間で、来週の発表は何とかなりそう。4限1−1数Iは2次不等式に入りまず簡単な問題で演習。明日は4567限…

あとは修学旅行

今日から懇談週間で授業は午前中だけ、まず今日は月曜3456限授業でまたまたビジキャリばっかり。今日は今まで準備していた「30歳の自分はこうなっている」という発表で1限目に準備して2限目に発表。いろんなことを考えていろんなことを夢見ているの…

そうでなくっちゃ

ポストシーズンで初めて負けましたな。ここからヤフオクドーム行って3連敗で決まりか!?

菊花賞

京都競馬場に行くか?とも思ったのですが大混雑を想像して二の足踏んでしまいました。だもんでその瞬間はWINS難波で。買った馬券は3番人気トーホウジャッカルが勝つと決めてかかったモノばかり。ダービー馬ワンアンドオンリーもそうそう崩れることはあるま…

どうした!

日本シリーズは4連敗、と思っていたのにまず初戦を勝ちましたな。どうしたタイガース!

月参り

今日の月参りは1時から、なので10時に起きて家じゅうの掃除。お供えやお花は昨日奥さんが買ってくれてあったので今日は掃除だけ。久しぶりに副住職が来てくれて無事終了。そのあと奥さんは出かけ、大輔はバイト。家に1人だけだったのでゆっくりさせても…

終わった

9時からの体育館2F当番をはじめとして体育館1F当番・薬局当番が何回か当たっていたもののどこも平和。ときどき「土足で上がらんといてや〜」と外来者に言うくらい。無事平穏に1日が過ぎました、まあ○○○なこともあったのですがここにはとても書けないネ…

あと1日

1限はHRやっているウラで体育館設営して2限から準備のできた体育館で開会式。なんやかやで12時少し前までかかり、そのあとは当番で正門行ったり明日の当番の準備で某人と打ち合わせたり体育館でのリハーサル見に行ったり。 2週間弱の狂乱の日々でした…

意外なところで意外な名前

東急バスの降車ボタン工作キット、破裂の恐れ 回収へ 東急バス(東京都目黒区)は21日、同社が販売した玩具「降車ボタン工作キット」のボタン電池が破裂するおそれがあるとして、回収・返金すると発表した。コードの接続部分をテープで絶縁する作業が不十…

あと2日

午前中の授業は水曜3456限ということで1−3数Iと1−1数Iだけ。1−1はキリの良いところまで進めて助かったのですが、1−3が1時間余分。仕方ないので2次不等式に入っておきました。午後の文化祭準備時の当番は校内巡回、若い彼女と今年の教員採用…

サンリオSF文庫という青春

サンリオSF文庫総解説作者: 牧眞司,大森望出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2014/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (24件) を見る先日ジュンク堂千日前店で購入して今日一気にパラパラと流し読み。あの頃のいろいろを思い出す…

あと3日

午前中の授業は1−4数Aと火Bビジキャリ。数Aは組合せを利用する確率を終わってプリントで問題演習、ビジキャリは月曜2講座より2週遅れていて今日から発表準備。何とか午前中を終えて午後は文化祭準備、今日の当番は生指室常駐で特にすることもなく待機…

80歳

皇后さま、傘寿 文書で所感(全文) (問1)このたび傘寿を迎えられたご感想とともに、これまでの80年の歳月を振り返られてのお気持ちをお聞かせください。 【皇后さま】ものごころ付いてから、戦況が悪化する十歳頃までは、毎日をただただ日向(ひなた)…

あっという間に夕方

今日は月曜の3456限授業、ということは午前中ずっとビジキャリ。来週の発表準備だったのでウロウロするだけで終了。午後は最後に残った中学校へ、雨が降りそうでイヤだったのですがチャリで往復する間何とか降らずにいてくれてラッキー。更新講習も終わ…

秋華賞

3番人気ショウナンパンドラと4番人気タガノエトワールのワイドにガツンと。そしてやっぱり勝つのはヌーヴォレコルトかなということで、ヌーヴォレコルト1着固定でショウナンとタガノを23着に配置した3連単を。結果はショウナンパンドラが勝ち、2着ヌ…

どうした?

どうしたタイガース?どうせ広島に負けるやろうと思っていたら勝ってしまい、ついでにジャイアンツにも4タテ。どうしたタイガース!

千日前ジュンク堂にて

ということでなんばに着いてからどこで晩ごはん食べるかを考えながら千日前ジュンク堂へ。2Fの文庫売り場で角川春樹事務所からの『果しなき流れの果に』を発見。そのなかにおそらくハルキ文庫で出たときの解説であろう大原まり子の一文を見つけ、読んでい…

最後の和歌山

7時25分難波発の和歌山市行き区間急行に乗れるよう家を出てなんばへ。難波から山ほどの中高生が乗ってきたのですが胸のセーターのエンブレムが「SN」てのがどこじゃろう?と思案していたらカバンに「Seifu Nankai」と。おお、これがあの秀才高校の生徒ら…

それは指導か?

朝ある生徒に言われたコトバ、「それは指導なん?」彼はそういう意味で言ったのではないかもしれないけれど「それは指導か?指導のための指導ではないのか?」と受け止めた私の胸にずしんとこたえました。

春までお別れ

御嶽山捜索に感謝、歌を贈る 隊員「胸がいっぱいに」 今季の捜索打ち切りが決まった御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境)のふもとで17日、自衛隊や警察、消防への感謝式が開かれた。整然と並んだ約300人の捜索隊員を前に、阿部守一・長野県知事は「…

今日から午後文化祭準備

今日私は授業のない日、1限が担任会で3限が教科会議。どちらも心穏やかに過ごすことができて午後は56限文化祭準備。まあ騒がしさと傍若無人さは想定内で可愛らしいモノ、特にイライラすることもなく大きな声を出すこともなく今日は終えることができまし…