大阪府立中央図書館

◆資料の譲渡について(ご案内)◆
日頃から、当館の運営に御協力いただき御礼申し上げます。
さて、当館では書庫スペースの一層効率的な活用による資料の安定的な長期保存をめざして、一部の所蔵資料の複本の整理を計画的に進めていく予定です。
このたび、慎重な検討を経て、今年度の第3回目の複本除籍作業を行いましたが、資料の有効活用のため、ご希望の府立学校図書館に無償で譲渡したいと存じます。
御関心がございましたら、受付期間内に担当まで御連絡ください。対象資料のリストをお送りいたします。
受付は先着順とさせていただきます。また、資料の状態によっては、譲渡を見送らせていただく場合もございますので、ご了承ください。
◆対象資料:主に1970〜1980年代に刊行された日本の小説
◆受付期間:平成26年10月7日(火)〜平成26年11月28日(金)
◆搬送方法:原則来館による
◆担 当 :資料情報課 譲渡担当

今月の初めに↑なお知らせが統合ICTの掲示板に載っていたのです。何回かメールでやりとりして譲渡希望図書を『新しい人よ眼ざめよ』『いかに木を殺すか』『同時代ゲーム大江健三郎、『飢えなかった男』『復活の日小松左京海燕ジョーの奇跡』『復讐するは我にあり(上)(下)』佐木隆三天皇の料理番杉森久英の9冊にしぼり込み、今日もらいに行ってきました。
ぶらぶらと30分自転車こいで荒本まで、受付で用件伝えて担当者が降りてきてくれるまで受付嬢からこの図書館の成り立ちをレクチャーしてもらっていろいろ勉強になりました。まだ3回ほど譲渡があるそうなのでその連絡もしてくれるよう頼んでおきましたわ。