2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2冊読了

昨日読み終わったのが新・盲腸線紀行作者: 村上義晃出版社/メーカー: 牧歌舎発売日: 2008/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見るで、今日読み終わったのが噴火と闘った島原鉄道作者: 葦書房出版社/メーカー: 葦書房発売日: 1998/04メディア: 単行本…

2年今日から期末テスト

2限の初任者との連絡会はなしにして34限木B数IIβも自習。ということで今日のメインは放課後の職員会議。「第2回学校説明会まとめ」「第3回学校説明会実施要項」「初任者研究授業まとめ」の3つについて話しておきました。

メモ

飲まず

2年明日から期末テスト

昨夜宮本耳鼻科から電話があり、奈良県立医大めまいセンターの予約は12月25日(月)とのこと。いちどエキスパートに診てもらいましょう。でも八木まで通うことになるとしんどいなあ。 今朝から電話で奥さんを起こすのは私の役割に、こないだまで義母が電話…

スタートダッシュガール

お昼に瓢箪山の商店街を歩いていると見慣れた顔が。SDGのひとりがなんか呼び込みやってます。話しを聞くと介護職員の説明会みたいなもの。帰りに前を通るとまだいたので缶コーヒーをスタッフの人数分差し入れておきました。ほんっとに人間変われば変わる…

義母手術

手術は10時からということで8時過ぎに家を出て病院到着。手術着に着替えさせたりいろいろ準備して病室を出発、1時間ちょいで看護師さんが「終わりました」とのことで病室に戻った義母の顔を見て出勤。昼休み中に平常業務に戻り、あとはいつもどおり。 7…

松坂屋

昭和レトロ、デパートを宿泊施設に 大阪の高島屋東別館大阪・日本橋にある高島屋東別館が、宿泊施設や商業店舗が入る複合施設として生まれ変わる。1937(昭和12)年に、松坂屋大阪店として建てられた。改装工事を施した上で、2019年の営業開始を目…

今週末から2年は先行して期末テスト

2限1−4数Iは三角方程式と相互関係を終わってテスト範囲終了。まとめを配って「あと2回は自習」と。2限が終わって職員室に戻ると奥さんから電話で「手術は明日午前中」とのことで明日の午前中は授業はないのですが彼女の相手が。こないだと同じ作戦を使っ…

ジャパンカップ

本命はいつもどおりシュバルグラン、相手に選んだのが7番人気シャケトラ。この組み合わせのワイド1点を買って勝負。シュバルグランが勝つもシャケトラは11着で×。

手術はいつ

朝から奥さんは病院の義母のもとへ。私は何かあったらすぐ動けるようにして自宅待機。何もなくて良かった。そうして太ももにボルトを入れる手術ははやければあさってとのこと、休む段取りしなくちゃね。

掃除の日

朝から奥さんは義母の病院へ、私はいつもどおり昼過ぎから掃除。まあいつも通りに過ごせば心も平穏です。

義母骨折

朝起きて携帯見ると奥さんから山ほどの着信、裏の義母に何かあったかと裏へ行くと奥さんが入院支度中。義母が夜中にこけたようで顔がひどいことになっており左の腰も痛いと言います。奥さんが調べた病院は和泉市、車で行って診察してもらうと大腿骨骨折!そ…

PTA社会見学

8時半集合、今回の参加者は教員10名+PTA10名の20名。コカコーラの京都工場→うめもり寿司学校→月桂冠大倉記念館とまわって帰阪。月桂冠で奥さんにおみやげ買って帰ってきました。

奈良県立医大めまいセンター

昨日は火曜で耳鼻科の日だったのです。「なかなか良くならんねえ」などとセンセと話ししてスパイラルテープや鍼なんぞを試してくれたのですがイマイチ。センセがボソッと「めまい専門の病院行ってみる?」と言うので「どこ?」と聞くと「奈良県立医大」との…

さあ、4連休

今日は木曜の時間割、2限の初任者との連絡会はなしにしたので今日は34限の木B数IIβだけ。とはいえ自習なので平和なモン。午後はぼちぼち雑用を片づけ、こないだだいたいの問題を作ってあった数IIβのテストを印刷して袋詰めしてテストの準備は万端。放課…

メモ

飲まず

あと1日

2限の彼女の相手は彼女が欠席でなし、4限学年主任連絡会もなし。ということで7限1−4数Iまでなにもなし。第2回学校説明会のまとめを完成させたり第3回のいろいろを仕上げたり、いろんな雑用を片づけておきました。 明日は木曜の時間割であさってから4連…

メモ

飲まず

あと2日

2限1−4数Iは90°−θの三角比を説明してから三角比の拡張へ。回転の角を説明してから拡張された三角比へ。今日はいくつかの角度に対するsin・cos・tanを求めるところまで。明日は0°・90°・180°の三角比を求めて0°〜180°の表を作っておぼえてもらいます。

掃除の日

昨日できなかったので今日掃除、そのあとは競馬見たり撮りためてあったビデオ見たり。

金曜67限+学校説明会

朝から雨ですのでクラブ体験のうちグラウンドでやる野球・サッカー・テニス・陸上は中止ということに。 1限は彼女の相手で2限は1−4数I、1−4は○人欠席でまあまあかな。授業の方は相互関係に入りtanとcosの式も説明して問題演習まで。テストまであと5回、…

ダイヤと鹿を守れ

シカ思いの踏切、近鉄導入 悲しむ親ジカ見て…社員発想 野生のシカとの接触事故に頭を抱えていた近畿日本鉄道が、運行時間外にあえて線路を渡れるようにする「シカ踏切」を導入した。侵入しないように排除するのではなく、共存を目指したところ、事故は激減し…

金曜12345限授業

今日は学校協議会のため授業は5限まで、ということで私は授業なし。2限の教科会議はしばらくないのでそのすきに校医さんトコへ、寒くなってきたのでちょっと血圧高めねとか話しして薬出してもらって終了。1限終了あたりにガッコに戻りそこから雑用。5限…

メモ

飲まず

無題

凶悪とされる事件も、少年に接すると、違う実態が見えます。中高一貫校に通う高校1年の男の子が、成績が落ち、学校を休んだことがばれて、『最近ちょっと変じゃない』と言った母親をナイフで十数カ所刺して殺した事件がありました。大きな期待をかけられて…

今週6日、来週は3日

土曜日の代休を24日(金)に設定したので23日(木)〜26日(日)が4連休、そのかわり23日(木)はPTAの社会見学なのでおばさまたちといちにち一緒です。

今週は土曜まで

12限の水A数IIβと56限の水C数IIβはともにまとめプリント配って自習、明日の木B数IIβも同じくというコトで数IIβはテストまで平穏。テスト問題もだいたい作ってあるので印刷して袋詰めしたら終わり。空き時間は土曜の学校説明会の実施要項を作って全員…

メモ

飲まず

学校説明会

1限に各中学校あてファックス送信状と決定講座連絡の名簿を打ち出して29校に向けてファックス。今日の16:00までにファックスするということになっているので朝のうちにできて楽になりました。ところが2校から連絡があり「ウチの生徒ではない子の名前があ…

メモ

飲まず