ダイヤと鹿を守れ

シカ思いの踏切、近鉄導入 悲しむ親ジカ見て…社員発想
野生のシカとの接触事故に頭を抱えていた近畿日本鉄道が、運行時間外にあえて線路を渡れるようにする「シカ踏切」を導入した。侵入しないように排除するのではなく、共存を目指したところ、事故は激減し、対策に光明が差してきた。効果の裏には、シカの目線で取り組んだ鉄道マンの「優しさ」があった。
「シカ踏切」は、線路脇に張った高さ約2メートルの獣害防止ネットの一部に幅20〜50メートルの隙間を作る仕組み。シカは日中は移動しないため、事故は起きない。危険が高い早朝や夜間の運行時間帯だけ隙間に、シカが嫌がる超音波を発して侵入させないようにし、終電から始発までは発信しないで自由に線路内に入れるようにする。
これまでの鉄道各社の主なシカ対策は、侵入防止ロープや赤色LED灯の設置、野獣の糞尿(ふんにょう)をまくなど、線路から遠ざけようとするものだった。しかし、目立った効果はなく、国土交通省によると、シカなどの野生動物との接触事故が原因となった運休や30分以上の遅れは、昨年度に過去最多の613件(前年度比185件増)に上った。
特に山間部の路線を多く抱える近鉄は深刻で、シカとの接触事故は全線で2004年に57件だったのに対し、15年は約5倍の288件にまで増えた。
「またシカでダイヤが乱れた」。運転指令担当の同僚の嘆きを聞いた近鉄名古屋統括部電気課の匹田(ひきた)雄史さん(48)は15年秋、シカの実態を調べ始めた。線路を挟んだ両側に生息域を示す足跡やフンなどが見つかり、鉄分の補給で線路をなめる習性も確認した。
ログイン前の続き監視カメラには衝撃的な映像が残されていた。夜間、親子のシカが線路を渡り、子ジカ3頭のうち最後尾にいた1頭がはねられた。親は約40分間、その場を離れずに倒れた子ジカを見つめ続けていたという。
事故撲滅への思いを強く抱いた匹田さん。「いくら締め出しても線路に入ってくる。シカにも『踏切』があればいい」。逆転の発想がひらめいた。
山間部で効果あり
近鉄は昨年5月、津市の山間部にある近鉄大阪線東青山駅付近の約1キロの区間で3カ所の踏切を設置。すると、15年度に17件あった接触事故は、約1年半で1件に減少。今年3月には奈良県宇陀市の同線の榛原―室生口大野駅間に導入したところ、発生件数は昨年1年間の13件に対し、設置後の8カ月で2件になった。
シカ踏切は今年度のグッドデザイン賞に輝いた。審査委員は「優しい発想でシカのための踏切システムを(近鉄は)提案した。多くの犠牲になったシカの存在により、シカの目線で問題を捉えることができた好例だ」と絶賛した。
近鉄は導入区間を増やすとともに、さらに安全に誘導する方法を模索中。鉄道各社の視察も相次いでおり、JR西日本は今年3月から山陽線の上郡(兵庫県)―三石(岡山県)駅間で試験運用を開始。導入を検討しているという。
匹田さんは「社内と取引先の知恵を結集した。鉄道会社は同じ悩みを抱えており、今回の仕組みが全国に広がれば光栄です」と話す。

http://digital.asahi.com/articles/ASKCB40WWKCBPTIL00J.html?_requesturl=articles%2FASKCB40WWKCBPTIL00J.html&rm=656

大阪線が遅れるのはたいがい榛原あたりで「シカと接触」ですもんね。ダイヤも鹿も守ってあげてくださいな。