2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ

軸はやっぱりしょうがないかジェンティルドンナと春天連覇はだてじゃないフェノーメノの2頭。いろいろ考えるのがめんどくさかったのでこの2頭の馬連が本線、保険にワイドを買って勝負。結果はジェンティルドンナが4着でフェノーメノが6着で×。

寝る日

少しカゼ気味だったので夕方までフトンの中、家の掃除は奥さんがやってくれたので心おきなくゆっくりすることができました。

今日から期末テスト

1限は空きだったので各所をウロウロ、2限が1年数Iだったので担当クラスを回ると何となく答案が白い。あれまあ、と思いながら採点を開始するとクラス平均は1−1が60.9で1−3が59.3。なかなかエエ数字ではありませんかね。ということで成績出し終わった…

デオドラントなファシズムあるいはレームダックの悪あがき

産経前支局長、起訴内容を否認 初公判、叫ぶ傍聴者も 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の名誉を記事で傷つけたとして情報通信網法違反の罪に問われた産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長(48)に対する初公判が27日午前、ソウル中央地裁で開かれた。加藤…

明日からテスト

1限1−1数Iはまるまる自習、2限におとなりで簡易書留発送して3限1−4数Aはまとめプリント配って自習。4限1−3数Iは復習プリント(#2)の残り3問を答え合わせしてからまとめプリント配って自習。午後は2時から数Iの勉強会、山ほど来まして理解度の…

あさってから期末テスト

12限数IIαは「こんな問題出すで〜」と説明してから自習、3限1−3数Iはあともう少しで終了というところまで進んで今日は終わり。5限1−1数Iは復習プリント(#2)の残りを片付けて、まとめプリント(#1)と(#2)配って自習。空き時間は数IIαのテスト問題を…

地震から3日

白馬村や小谷村など懐かしいところが被害に遭ったよう。ヒュッテは大丈夫でしょうか?そうして山荘やみねかた館は。

今週金曜日から期末テスト

1限1−4数Aは期待値まで説明してテスト範囲終了、次の時間はまとめ配って自習です。34限火Bビジキャリはテスト前なのでテスト勉強、私は数IIαのテスト問題を作らせてもらいました。昼休みと5限に解答用紙が完成したのであとは問題を解いてみてヘンな…

休日

奥さんが昼から出て行ったのでひとりで2Fの居間で競馬観戦、今日はグリーンチャンネルが無料放送だったので助かりました。ボチボチと昨日のもうけを溶かしてとどめは東京メインの東スポ杯2歳S、1番人気と岩田くんの乗る3番人気のワイドにガツンと放り…

マイルチャンピオンシップは負けたけど

マイルチャンピオンシップは負けましたが京都最終の枚方特別で2番人気と6番人気のワイドにガツンと放り込んだらガツンと帰ってきて今日の収支は○。さて明日はどうしましょう、東スポ杯2歳Sは堅そうなので面白くないかな。

扇風機収納へ

朝から扇風機を洗ってしばらく置いてから箱に入れて4Fの収納へ。これでしばらくはやらなくてはならないお仕事はなし。あとは2Fの居間で競馬観戦。

月参り

今日は4時半からということで、掃除・お供えの買い物などなど。無事終わってから来月の打ち合わせ、来月はホントなら20日(土)なのですが学校説明会で私がいないので21日(日)ということに。父の納骨も視野に入ってきましたからそろそろ月参りも終わりで…

父還る

市大病院から封書が来て中身は「御遺骨返還ならびに感謝状贈呈式のご案内」というもので年明けにやっと父の遺骨が還ってくることになりました。叔母と相談した結果「そのまま一心寺連れて行ってやろう」ということになりましたのでその日のうちに納骨しに行…

今週終わり

1限担任会は修学旅行関係のいろいろがスッキリしたことの確認やいろいろ。3限教科会議はテストの確認やらいろいろ。そうして7限が補充で1−3数I、昨日の1−1と同じところまで進んで進度がそろいました。

今週残り、明日の7限

1限1−1数Iは復習プリント(#2)に入って問題演習、このプリントはグラフを使って2次不等式を解く内容でグラフがx軸に接する場合が難関なのですが何とか自分で納得して手を動かして答えを出していましたのでなかなかなモンです。3限1−4数Aは条件付き…

もうすぐ、もうすぐ

12限の数IIαは拡張プリントで復習とより高度な内容を演習。3限1−3数Iは復習プリント(#1)に入って半分終わり、5限1−1数Iは復習プリント(#1)を終わって次の時間から復習プリント(#2)へ。 もうすぐ終わります、終わったらすぐ始まるんですけどね・・…

健さん死す

『海峡』が好きでした。合掌。

授業あと6日

1限1−4数Aは条件付き確率に入り乗法定理の説明まで。34限火Bビジキャリは昨日と同じく「流行語大賞を予想する」、6限1−1数Iは復習プリント(#1)に入って最大・最小あたりを。忘れているだろうと思っていた最大・最小あたりもなんとか食いついてき…

鬼畜の為す業

イスラム国、抑圧の街 喫煙者の指折る・洋装店の服焼く 過激派組織「イスラム国」が首都と呼ぶシリア北部のラッカ。米軍などの空爆が始まっても戦闘員は街を巡回し、支配する力はいまなお衰えていないようだ。極端なイスラム法の解釈により、人々を厳しく統…

まもなく大団円

2限1−3数Iは拡張プリント(#2)を終わって小テスト(#2)、3456限のビジキャリ月B・月Cは「今年の流行語大賞を予想する」というお題で班発表。今日だけでは準備できなかったので期末テスト後の授業で発表させることになりました。

エリ女

勝ったのは私の軸馬ラキシス、今回も今秋のトレンドである「重賞未勝利馬がG1を勝つ」で決まり。もう片方の私の軸馬、フーラブライドは4着で馬券は×でしたがええレースを見させてもらいました。

清荒神へ

義母が清荒神行くとのことでその付き添い。9時に家を出て今津まで行き阪急乗り換え宝塚から折り返して清荒神へ、だいたい2時間かかりましたがあったかかったので楽でした。40年くらいまつってあったおやしろ(?)を納めてお参りして一休みしてから帰路に。…

中核派・革マル派・オウム

過激派に加わる学生、今どきの理由 対策に本腰の大学も デモ行進の警備に当たっていた警察官に暴行したとして、京都大生ら3人が公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された事件で、警視庁公安部は13日、京都市左京区にある京都大の学生寮「熊野寮」を家宅捜索…

期末テスト2週間前

数Iは拡張プリントで難しいことの勉強、数Aはあと3時間くらいでテスト範囲終了。テストまでに片付けないといけないのは「数IIαの問題作り」「平常点入力」ぐらいですかな。

今週終わり

1限1−1数Iは拡張プリント(#2)を終わって時間が余ったので小テスト(#2)、3限1−4数Aは反復試行の確率を説明して問題演習、4限1−3数Iは拡張プリント(#2)の前半が終了。午後は6限にパッケージ研修の研究授業を見に行って7限は2年の進路ガイダンス…

今週もうすぐ終わり(笑)

12限数IIαは今日で「不等式の表す領域」まで終了。ここで止めてテスト範囲にすることにしたのであと2回の授業のネタを探さねば。3限1−3数Iは拡張プリント(#1)を終了。5限1−1数Iは拡張プリント(#2)を2/3ほど終わったところで時間切れ。放課後は…

今週は4日だけ

1限1−4数Aは平和で今日は独立試行の確率を説明して問題演習。34限月Cビジキャリは16人といちばん人数が少ないくせに最近やりにくくなってきましてねえ、主担者がんばれ。6限1−1数Iは拡張プリントの1枚目をやり上げて提出、明日は2枚目に入り…

136

京橋駅前では献血カーで献血の呼びかけ、久しくやってなかったので136回目をすませてきました。

京阪乗りつぶし

鳥獣戯画展をやっている京都国立博物館は月曜日休館、ハルカスはまだええかあということで今日は京阪乗りつぶしの旅へ。淀屋橋まで行き1日乗車券を購入し三条まで。宇治線やら交野線は以前完乗しているので残っているのは京津線と石山坂本線。三条から地下…

家庭訪問

家庭訪問はいつ振りか、久しぶりに生徒の家へ。駅を降りたらたこ焼き屋さんがあったのでみやげに買ってぶらぶらと。家に行くと生徒とお母さんがいて小一時間いろいろ話し、生徒にとっていちばん良い方向を考えて一応の結論を出せたのでおいとま。今日はこの…