2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天勝った

勝った勝った。万歳万歳。 それにしても試合後の星野監督インタビューは良かった。インタビュアーの魂の波動と星野監督の魂の波動がシンクロしてましたな。日テレにもあんなアナウンサーがいるんですな。いや良かった。

お別れ

昨夜家に帰ってTVつけて日本シリーズを見るとみんなが喪章をつけてます。「どうしたん?」と奥さんに聞くと「川上が死んだ」と。現役はもちろん知らず物心ついたときはV9時代。哲のカーテンなんていうコトバが巷を行き交ってました。そうかテツハルくんが死ん…

管理職授業参観

2限1-3がそれだったのですが、1限1-6で全く同じ範囲を授業したので時間配分と説明の言葉遣いはほぼカンペキ。しかし授業が始まると、前の時間の宿題を板書させながら出欠とってると体育のあとで3人遅刻。「紙取りに行っといで」と言ってもなぜか担任室に誰も…

岐路

高校1年の頃は将来についていろいろ迷っていました。バブルにはまだちょっと早い1970年代後半期、進路の前を通るといろんな銀行やそのころ急成長を始めたリクルートからの求人情報。別に大学行かんでもええやん、高卒で就職してこじんまりと生きていこう。市…

懇談週間

今日から金曜までは授業は昼まで。今日は授業がなかったのですが明日はビジキャリ4時間連続。あさっては管理職が授業見に来るし科目選択説明会だし。とはいえあと1ヶ月したら2学期の期末テスト。今年もあと2ヶ月かあ。

灰色の季節

今朝高安で準急に乗り換えると座っているのがおっさんばかりでみなの着ている服が黒やら灰色ばかり。またそんな季節が巡ってきたのですなあ。空だって電車に乗る頃は明るくなっているけれど起きる頃はまだ真っ暗、またいろいろ思い出して気が滅入る季節です。

休日

説明会目指して8時半に家を出てあべのに9時半チョイすぎに到着。会場に行くと「10時半からですよ」とのことで開始まで閲覧資料をゆっくり見ることができそれはそれで良かったかと。行ってきた説明会というのはこれでして、私に何ができるかと行ってみた…

月参り

今日の月参りは3時から。昼過ぎから掃除を始めて2時過ぎに準備完了。3時過ぎにお坊さんが来てくれて30分ほどで終了。明日は某説明会があべので10時から、8時半ごろ家を出ましょう。

文化祭終了

8時半から正門当番、以後も30分おきに正門当番か校内巡回が当たっており息つくヒマなし。しかし雨が降っていたせいもあるでしょうが○○○○○○連中が○○なかなか良い雰囲気の文化祭。ただまあ、体育館でもう少し劇があったらなあ。1・2年でそこそこ「やるや…

文化祭開会式・午後準備

今日は朝イチ校長室が1件あったので、そのあと体育館行って1限開始のチャイムまでシート敷き。1限になってからは1年生男子が椅子出しの担当だったので、若い担当者を口でお手伝い。終わったところで1限はもう少し時間があったので生徒らは教室に戻してHR。2…

来年の2歳重賞

ラジオNIKKEI杯2歳Sを中山に持っていってホープフルSに改称というのがどうも釈然としません。朝日杯を阪神へというのはモロに力差が出る阪神マイルへの移設ということで意味があるのだけれどホープフルは今のままでも中山にあるやないかいというのが偽らざる…

事例研究会で考えたこと

昨日のベネッセの会は柏原東の首席二人が来て実践発表。年間の遅刻総数が822人ということでどんなえげつない指導をしてるかと思えばウチと似た感じ。似たようなことをやっているのになぜにこんなに差がでる?と考えて唸っていたのですが、まず思ったのは教師…

出張

今日は昼から梅田へ出張。ベネッセの事例研究会というのに顔出してきます。

しばらくビジキャリなし

今日の火Bが先陣切って全員の発表終了。しかしまだまだ続く苦難の日々。

楽天優勝

いやいや勝ちましたな。G.G.佐藤のホームランが出たときは「G.G.やったら許したろ」と負けを覚悟しましたがなんのなんの。この勢いで巨人をぶちのめして欲しいもんです。 それにしても星野はいつも野村のあとのおいしいところをかっさらっていきますな。

某説明会

今日の10時からあべので、と思って8時に家を出たのですが途中確かめると来週。 急にヒマになったのでOCAT行ったりそこらをブラブラ。 来週は金曜が文化祭・土曜が月参り・日曜が説明会と大忙しです。

寝っぱなし

最近土曜日は「寝る日」という感じ。まあ明日は菊花賞だし某説明会があるし、1日忙しいので今日はゆっくりしておきましょう。

菊花賞

日曜は天気が悪そう。ならば道悪巧者を抜擢、などとは思わず軸は「ラジオNIKKEIではお世話になりました」ケイアイチョウサン・「テンポイントに乗っていた男の厩舎にいる」ヤマイチパートナー・「ミヤリンがんばれ」ナリタパイレーツの3頭。この3頭のワイド…

今日から短縮授業

今日から授業は4限まで、そうして副担にとっては極楽なれど担任にとっては試練の午後は6限まで文化祭準備。

クラス分け

2年からの系列は「人文理数」「基礎教養」「健康科学」「情報」「工業デザイン」「福祉保育」「農と自然」の7つがあり系列分けはすんだのです。しかし人数がいびつである系列は7人だけしかいません。「7人で1クラス」もおもしろかろうと策をめぐらせて動いて…

人の命

伊豆大島では多くの方々が亡くなったり行方不明になったりしているのですな。三原山が噴火したとき誰も亡くならなかったのに、雨にやられてしまうのですなあ。地震列島というのは分かっているから何となく備えていても、雨というのは身近過ぎますもんね。ど…

台風

今回の台風はちょっとだけ期待していたのですが、さっさと関東に行ってしまい肩透かし。関東で被害の出ないことを祈りながら授業の準備します。

文化祭前

自分の授業は1-1数Aだけで4時間ビジキャリ。今日は発表で、最近でいちばん呑気に過ごせました。明日は月曜の時間割なのでけっこう呑気、でも7限に補充が入っておりこれが余分。今週金曜から文化祭準備のため授業は昼まで、ガンバロー。

人生のTo Doリスト

今日は午前中、今まで行きたかったのになぜか行けなかったところへ。 難波で三宮行き快速急行に乗り換え今津で阪急線へ。西宮北口で宝塚行きに乗り換えて宝塚へ。一緒に電車を降りた淑女たちはほとんどが大劇場に入って行ったのですが、私はその先の手塚治虫…

WIN5

秋華賞はあんまり興味がなく、今日はWIN5を。最近の分析結果によると、第1レースから第3レースまでは一番人気一本で行き第4・第5レースを人気上位と穴馬で押さえる。というのがけっこうイケそうな作戦。 今日の結果はまさにそのパターンで第3レースまでは…

休日

今日はなにも考えずに1日ボーッと。

『瞬きもせず』

大学時代に渡辺くんあたりに借りて読んだか、勤めだしてから生徒に借りて読んだか。懐かしいので1巻買ってしまいました。瞬きもせず 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)作者: 紡木たく出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/06/25メディア: Kindle版この商品…

週末

数Iを3時間授業して今日は終わり。とはいえ朝イチ校長室をブッチされたり懸案その1があいかわらず振り回してくれたりするのですがあんまり気にならなくて。ちょっと感覚マヒしたかなあ。

元同僚であり高校の先輩であり

以前の同僚が〇〇〇〇〇〇にいる、とのことで顔を出したのですが元気な様子。あの〇の〇〇は私しか残っていなくて他の〇〇に会うのは久しぶり。この人はもと同僚であると同時に高校の先輩でありあの東野圭吾の同期生です。

懸案その1

また再燃、このままだと持っている能力が腐っていくばっかり。決断すればいいのに。