管理職授業参観

2限1-3がそれだったのですが、1限1-6で全く同じ範囲を授業したので時間配分と説明の言葉遣いはほぼカンペキ。しかし授業が始まると、前の時間の宿題を板書させながら出欠とってると体育のあとで3人遅刻。「紙取りに行っといで」と言ってもなぜか担任室に誰もおらず。仕方ないので担任室行って入室許可書を書かせているとちょっとドキドキ、なんか変な汗が背中を伝いました。とはいえ許可書書かせて教室戻り、女子のジャージばきを注意しながら前を向かせて授業開始となったら動悸もおさまり次第にええ感じ。時間配分も余裕持てたし言葉遣いもカンペキ。
何年か前までは校長・教頭ふたりの3人が別々に見に来てプレッシャーも3倍だったのですがそれに比べたらマシ。とりあえず山を越えて一安心。