2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カゼひきさん

依然として鼻がグズグズして頭がフラフラ、それだけで熱はないと思うのでたいしたことはないのですが念のためウダウダダラダラ。

『D』

いやいやおもしろい。昨日の時点で6巻まで読んだのですが全48巻かあ。BookOffあたりで買ったら1冊100円くらいかなあ。でも置き場所がないからなあ。

カゼひいた

実は昨日の朝起きたらのどの奥が痛くて「あれ?」という感じだったのです。おとついの夜涼しかったのに窓開けて薄着で寝てたせいでしょうなあ。で今日は1日フトンの中、ちょっとした鼻カゼだろうと思うのですが念のため。

静かな授業

どんなにおもしろい内容でもどんなにためになる内容でもどんなにすばらしい授業でも教室が騒がしかったら意味がありません。「いや少々騒がしくても生徒はチャンと聞いている」なんていうのは嘘です。騒がしくしている生徒はまず話しを聞いていないし、その…

5日目

今日は基礎力診断テスト、去年は一生懸命受験していた子らも今年はちょっとダレ気味ですかね。 来週水曜日まで短縮授業、そのあとはいよいよ7限授業が始まります。

『d』読了、そうして『D』着手

『d』読了、壮大な神話与太話でした。でふとしたきっかけで頭文字<イニシャル>D 新劇場版公開記念 特別無料版作者: しげの秀一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/08/15メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るをダウンロードして読み始め…

4日目

今日は木曜の3456だったので1限が1−4数Aで2限が1−3数I。数Aは組合せが今度の中間テストの範囲なのですが、内容は6ページだけ。これを薄めて薄めて9月末までもたさないといけません。数Iの方は2次関数のグラフ、基本形を終えて次は上下ずら…

致命傷

これはシンゾーくんの致命傷になるかもしれませんな。 首相、A級戦犯ら法要に哀悼メッセージ「祖国の礎に」 安倍晋三首相が4月、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことが朝日新聞の…

「老後の『空っぽな自分』への恐怖」2001/08/31(金)

ところで、全然話は変わりますが最近しみじみ自分の無趣味さに気がついて愕然としています。働いている間は良いのですが、定年後の自分を想像するとちょっと寒気がします。まだ20年も先のことなのですが、ちょっと暗鬱な気分です。 打ち込むモノが欲しいなあ…

3日目

今日は1−1で数Iやって午後は学年会。学年会ではちょっとイライラしましたが平穏な1日、明日は1−4数Aが休み明けお初です。

内緒の話し

誰にも言ったことはなくて、今初めてここに書きますが・・・。今は2年学年主任で来年は3年学年主任、そうして今のところは翌年引き続き1年学年主任が希望です。3年主任の年度末と1年主任の年度はじめが重なったら少ししんどいかもしれないけれど、何と…

2日目

今日は火Bビジキャリと1−1数I。ビジキャリは昨日もそうでしたが「夏休みの思ひで」を発表、数Iは1次関数のいろいろ。明日は1−1の2回目、午後は学年会。そろそろエンジンがかかってきつつあります。

ピッチにバナナは差別なのね

ピッチにバナナを投げ込むのは「猿!」と野次るのと同義だそうで。

『d』途中経過

1/3くらいかな、韓国の出来事が伝わってきたあたり。いろんな神話の解釈が入り乱れたあとのホッとしたとこ。

2学期開始

昨夜は「ああ、どうせ授業の前の日やからキンチョーして寝られへんねんやろなあ」と思いながら横になったのですが、案外すんなりと寝付きまして2時半にいちどおしっこに起きただけで輾転反側することもなく朝まで睡眠。 1限は体育館で始業式、少し時間をオ…

寝る日

出かけようかとも思ったのですが、そんな気にならずお昼過ぎまで爆睡。今日は疲れをとる日、と開き直ってゆっくりしました。いよいよ明日から長い長〜い2学期の始まりです。

月参り

今日の月参りは4時から、ということでお昼に起きてごはんを食べてから掃除。今日来てくれたのは先月初めて来てくれたお坊さんでお経が終わったらそそくさと帰っていきました。来月の月参りは本当なら20日(土)なのですがこの日は学校説明会、だもんで1週…

「トロッコ」『MM9 -invasion-』読了

午後イチに芥川の「トロッコ」を青空文庫からダウンロードして読了。たしか中学のときの教科書に載っていたのでだいたいは知っていたのですが改めて読み返してみると「芥川って文章うまいか?」という疑問が。 そのあとMM9―invasion―作者: 山本弘…

進捗状況

こないだの職会で9月末が締切と連絡があったのですが、今日は特に用事もなかったので午前中に書き上げてしまいました。4月の「設定目標」と年度末の「目標の達成状況」は文章をじっくり考えなくてはならないのですが、今回の「進捗状況」は「がんばってま…

死亡が確認された方たち

広島市安佐南区緑井8丁目 無職 沢本範子さん(77) 同区毘沙門台3丁目 安佐北消防署員 政岡則義さん(53) 同区緑井7丁目 広島市都市交通部長 竹内重喜さん(54) 同区山本8丁目 小学生 平野遥大(はると)君(11) 同所 平野都翔(とわ)君(2…

準備完了

仕方ないので来週からの授業の準備開始。板書内容をノートにまとめて演習用のプリント作って印刷して「ま、こんなもんでええやろ」ということで今日のところは終了。あと水曜日に学年会なのですが、どこまで言ってどこまで書いておくかで少し迷っています。…

『夢の超特急展』

帰りはいちばん前の運転士さん横で前を見ていたのですが南海もクネクネしてますなあ。阪急は先に鉄道を敷いてそのまわりを宅地開発し、阪神・南海・京阪は宅地開発してからそれを結んで鉄道を敷いた、というのが肯けます。で中吊り広告を見ると高島屋で『夢…

和歌山へ

いつもの電車に乗り高安で準急に乗り換えずに鶴橋まで、そうしてナンバに着いてから昼ごはんを買い込んだり雑用を片付けて7:20発の和歌山市行き急行へ。8:20に和歌山大学前に着き今日はバスがすぐ来たのでバスで大学へ。 今日受ける講義は【幾何の話題など】…

2日目

9時半から運委、そうして10時半から職会。明日から3年が授業ですが、私は和歌山へ行く日。木・金で夏休みの残り香を楽しみつつ2学期の準備をすませて来週を迎えましょう。

古いハガキ

先日の押し入れ整理のときポーチに入ったたくさんの未使用ハガキが出てきたのですよ。40円ハガキと41円ハガキばっかりで内容は、高畑センセが退職されたときの泉嶺会の案内ハガキとか私が結婚したときの2次会の案内ハガキとかむか〜しの年賀状の書き損…

職場復帰

なんとか5時に起きたものの、3時にいったん起きてからは眠りが浅く輾転反側して5時を迎えました。ガッコに着いてからは特に急いで片付けなければならないこともなくブラブラと机のまわりを整理しながら待機。明日が運委と職会なので休み明け初日、そうし…

義父の墓参り

義父の兄弟のお墓は天理にあるのですが、遠いので義父のお墓は羽曳野に建てました。 国分の駅から電話したらマイクロバスで迎えに来てくれて10分もかからず霊園到着。PLの塔がすぐそこだしハルカスも見えるし、天気が良かったら明石海峡大橋が見えそうと…

墓参りは明日に

今日は天気が悪いし、大人の事情もあって墓参りは延期。明日行くことにして今日は休憩の日。 ところであさってからガッコ行くつもりなのですがちゃんと起きられますかな?

一心寺へ

10時に出かけよう、と言っていたのに起きたのが10時(笑)。それから甲子園見ながら朝ごはん食べ、奥さんが「甲子園の黙とう見てから行こう」と言うのでお昼過ぎにお出かけ。予想通り一心寺の境内は人であふれておりロウソクと線香買うのも並ばなくてはな…

休憩の日

結局昨日の押し入れ整理では可燃ゴミが4袋出てしまい、今朝の収集でちゃんと持っていってくれるかどうか気が気ではありませんでしたが何事もなかったように持っていってくれて感謝。あとは粗大ゴミとしてベビーサークルとビデオラックが、そうして複雑ゴミ…