2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花子と結婚するんちゃうん?

石田靖がブログで報告「11月に結婚します」 吉本新喜劇の座長でタレントの石田靖(43)が28日、ブログで「11月に結婚いたします」と発表した。お相手は、大阪在住でブライダル関係の仕事に就いている16歳下のAさん(27)。昨年3月にテレビ番組…

5日目

今日は1限が2年の「数A」、2限は1年某クラスで「情報B」のカントク。2限が終わってから数Aの採点を開始し3時頃すべて終了。明日は4限の予備が当たっているだけで他は何もなし。ゆっくりしましょう。 そうしてあさってからはまた狂乱の日々。金・月は…

泣〜く〜な!

大好きだよスリープ、ありがとう! 皆さんもご存知の様に、 スリープが引退する事になりました。 この馬に関わった人達、スタッフの皆さんは、 本当に残念で仕方ない思いで一杯だと思います。 特に橋口先生は苦渋の決断だったと思います。 今回のスプリンタ…

親心

長くもあり短くもあった3週間 サーマーク・ブリテン師、プレスコット師、 その他騎乗させて頂いた多くの師の方々、 レスター・ピゴット夫妻、自宅に招いてくれたデッドーリJ 現地で多忙を極めた富岡女史、強力にバックアップして頂いた寺島教授、 又上野範…

時の流れ

南関東のアラブ 昨日の福山でアラブ単独のレースは幕を閉じました。 最後の勝ち馬がザラストアラビアン。 なんとも切なくなる馬名ですね。 この2週間ばかり、アラブの話題を聞く機会が重なりました。 先週号の競馬ブックに掲載された九州の馬産地レポートの…

栗東にポリトラック

栗東にポリトラック完成、武豊も絶賛 栗東に新設されたニューポリトラックコースのオープンが10月2日に決まり、28日に騎手による試走会が行われた。武豊は「クッションがいいのが馬場の特徴だと思うけど、そのような感じは受けたし、かなりクオリティー…

4日目

今日は「数I」の出題だけ。採点基準を打ち合わせてから各教室を回り、終了後採点開始。3冊とも片付けるのはムリかなあ、と思っていましたが4時過ぎに何とか終了。そのあと解答例を印刷して担当者のレターケースへ。あとは明日数Aが2冊返ってくるだけです…

バルク勝った

昨日盛岡競馬場で行われたOROカップでコスモバルクが2年ぶりの勝利。これでまた引退が遠のきました。

実は・・・

昨日はエイシンデピュティのオールカマーかセイウンワンダーの神戸新聞杯かで迷いに迷い、結局エイシンデピュティのオールカマーで勝負しました。結果は上の通り。嗚呼。

オールカマー

中山の王様、マツリダゴッホが復活の3連覇。もはや恐れ入ったとしか言いようがない。横山典騎手が「ひらめいた」と言う、まさかの逃げの作戦。この馬の好走のイメージは、3角からの一気のマクリ。中山外回りの緩やかな向こう正面から4角へのカーブをスッ…

神戸新聞杯

関西のダービー上位馬が軒並み結集。セントライト記念(Jpn2)ではダービー4着馬のナカヤマフェスタが順当な勝利を飾り、春の勢力図が維持されているか、このレースで確証を得られるはずだったのだが…。勝ったのは別路線組のイコピコ。ダービー上位馬をレコー…

首位攻防戦その後

昨日の7R以降は武豊もウチパクも勝ち鞍なし。武vs内田は99対107のまま。

3日目

今日は教務の係だったのでずっと図書室に。ちょっとした出来事はありましたが何とか平穏。明日は数Iのテスト、3冊返ってきますので何とか3冊とも明日すませましょう。 午後はちょっと早めに出て中学校訪問、担当の2校のうち1校は昨日体育大会だったそう…

首位攻防戦

昨日までの勝ち鞍数は武豊99勝・内田博幸104勝。さてウチパクが阪神に乗り込んできての今日の結果は、 阪神1R:武豊4番人気トゥニーポート6着・内田博幸騎乗なし。 阪神2R:武豊3番人気スマートアーサイト9着・内田博幸1番人気ダイワバーバリアン1着。…

嗚呼2

スリープレスナイト屈腱炎でスプリンターズS回避。今ラジオ関西で来栖アナが言ってました。 短距離女王スリープレスナイト、屈腱炎で引退 昨年のスプリンターズSを勝ったスリープレスナイト(牝5歳、栗東・橋口弘次郎厩舎)が屈腱炎を発症し、引退するこ…

嗚呼

「男前」500系のぞみ、東海道で1往復に 11月から 来春で東海道区間(東京―新大阪)から姿を消す見通しとなっている新幹線500系車両。現在は「のぞみ」として同区間を2往復するが、11月10日から、ついに1往復だけに減らされる。速さを追求した…

ゴール、そして

復活!

デピュティ復活デモ! 昨年の宝塚記念馬がターフに帰ってくる。1年3カ月ぶりとなるエイシンデピュティは美浦から田中勝が駆けつけて、栗東坂路で単走。前半は折り合いに専念し、ゆったりとコーナーを曲がる。そしてラスト1F、鞍上の手が激しく動いた。ま…

『天冥の標I』着手

10巻からなる長大なお話しだそうで、現在上巻をボチボチと。 第1章「石模様(マーブル)の怪物」第2章「警邏艇の襲撃」第3章「恋人たち」と読み進み、現在第4章「衝突」。

2日目

朝ガッコに着いてから「数学I」の解答例作り。朝の点呼をすませてから人数分印刷しておきました。

老け込むには早い

後輩に刺激されるのも悪くないものです 英国から毎日のように届く三浦皇成騎手の活躍の便り。初騎乗初勝利の知らせを聞いたときは「オッ、やるな」と思いましたが、それ以上にすごいと思うのは、その後も毎日のように騎乗できていることです。周囲の根回しの…

どうか無事に走り終えてね

デピュティ1年3カ月ぶり復帰 昨年の宝塚記念を勝って以来、1年3カ月ぶりにエイシンデピュティ(栗・野元、牡7)が復帰する。宝塚記念後は天皇賞・秋を目指したが球節炎で回避。次に目標とした有馬記念も調教中の負傷で直前に回避と、脚元の故障に悩まさ…

早熟ではなくマイラー

ワンダー意地見せる このままでは終わらない。昨年の2歳王者、セイウンワンダーが復権に向け、順調に夏を過ごしてきた。ダービーは当日の雨の影響で力を出し切れなかったが、皐月賞3着は、世代トップ級を証明させる走り。菊花賞(10月25日・京都)をに…

前期期末テスト

今日から期末テスト、1限は担任クラスで「生物」のカントク。4限に選択科目の「食品化学」をカントクして今日は終わり。明日はカントクのない日なのですが、とりあえず朝はガッコに行ってましょう。

88回目

午後は久しぶりに日本橋献血ルーム行って88回目の献血。連休らしく人がいっぱいでしたが、案外全血希望者が多かったようで意外に早く中に入って4サイクルすませることができました。 そのあと千日前のジュンク堂行って小川一水の『天冥の標I』(上)(下)を買…

会いたい

ビルが見える教室で ふたりは机並べて 同じ月日を過ごした すこしの英語と バスケット そして私はあなたと恋を覚えた 卒業しても私を 子供扱いしたよね 「遠くへ行くなよ」と 半分笑って半分真顔で 抱き寄せた 低い雲を広げた 冬の夜 あなた夢のように 死ん…

好きなコラム

=== 住居 === 先日競馬をしない人と話していると、「最近引っ越した」という。聞けば、ボディーボードをするために世田谷から湘南へ引っ越したんだそうな。すると周囲からは「いいなぁ」とか「かっこいいねー」という声が。 で、ついその声に対抗して…

オールカマー登録馬

エイシンデピュティ/グラスボンバー/コスモプラチナ/シンゲン/スノークラッシャー/ダイシングロウ/ダイワワイルドボア/ダンスアジョイ/デストラメンテ/トウショウシロッコ/ドリームジャーニー/ドリームフライト/トーセンキャプテン/ハイアーゲ…

鎮魂

今日は朝からしんちゃん映画ばっかり見てました。中でもやっぱりこれは傑作です。心からご冥福をお祈りいたします。 ちなみに【きんちょう】ってのはこういうことでした。 きん‐ちょう〔‐チヤウ〕【金▽打】 1 近世、誓いの印として、金属製の物を打ち合わせ…

セントライト記念

阪神5R新馬戦で単勝を拾ったのでもうけを全額、セントライト記念へ。マサノウイズキッドの複勝とイグゼキュティヴとのワイドへ。結果は16着と15着で×。 レース映像はこちら。