2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

今週の月・火・水・木は先週の時点で全日年休を出してあるので、昼からガッコを出てナンバへ。ジュンク堂で天空のリング (ハヤカワ文庫SF)作者: ポールメルコ,Paul Melko,金子浩出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/08/10メディア: 新書 クリック: 5回こ…

お別れ

今朝は6時に目が覚めて「あの人の最後の日やねんから、行ってあいさつしよう」ということでガッコへ。あらたまってあいさつしようとすると、涙がこぼれそうだったのですがなんとかこの1年のお礼を。あなたならどこへ行っても大丈夫。いろんな生徒に寄り添…

これで分からなくなった牝馬クラシック

ディソール骨折 桜花賞とオークス絶望的 牝馬3冠レース第1弾・桜花賞(G1、芝1600メートル、4月10日=阪神)の最有力候補とみられていたレーヴディソール(牝3、松田博)が故障し、6カ月以上の休養を要することが分かった。30日の調教後、右…

がんばれ、おとな

新学期用教科書50万冊被災 各社、追加印刷急ピッチ 岩手、宮城など東日本大震災で被災した計6県で、新学期に配る予定だった小中高校と特別支援学校の教科書計50万4千冊が、津波で水につかるなどして使えなくなったことがわかった。全国教科書供給協会…

休日

今日は家でゆっくり。明日でいろんな人がうちのガッコのセンセではなくなります。お世話になりました、ありがとう。

またそんなことを・・・

バルクが現役復帰アイルランド参戦プラン ホッカイドウ競馬所属で、昨年春にいったん引退を表明、功労馬となったコスモバルク(牡10)に、海外復帰の仰天プランが持ち上がった。以前から思い描いていたアイルランドに遠征し、第2の競走生活を再開するとい…

家事

通勤用の靴を洗い、浄水器のフィルターを交換して古いフィルターをリサイクルセンターに発送、灯油を買いに行って、2Fの床をクリーナーで掃除、たまっていた空き缶・ペットボトルを処分、食後の洗い物をしてようやくのんびり。明日は何もせずのんびりするか…

これを録画で見て泣いた、『サタうま』の実況

馬なり

あの地震の前には戻れないけれども、明日を信じて今日の一歩を踏み出そう。どうぞ。

ドバイワールドカップ回顧

ヴィクトワールピサの蹄が、日本競馬がまた新しいページを開いた。だが、これはまた新しい乗り越えられるべき「限界地」である。しかし、それを乗り越えていくのはやっぱりこの馬なのかもしれない…。4歳春の若すぎる世界チャンピオン。まだこの馬の歴史は始…

静寂

いつも通りガッコへ。しばらくすると「9時から臨時の運営委員会」と放送があったので会議室へ行くと、「ちょっとしたことがあったので少しずつ手伝ってくれ」とのこと。それしかしょうがないのだろうから了承。そのあとは生指室の机周りの荷物を後ろの席に…

日曜結果

まず阪神9R四国新聞杯に参戦、岩田くんの乗る11番人気6アグネスヨジゲンに注目し、複勝と1番人気4エーシンウェズンとのワイドにガツンといったら4が勝って6が2着で◎。 今日のマイメインレース、阪神10R梅田ステークスは7シャア頭の馬券しか買っておらずシ…

ありがとう

さすがに昨夜2時過ぎまで起きている自信がなかったので、関テレの中継を録画しておき今朝見たらヴィクトワールピサが勝っているじゃないですか。いやいや、泣いた泣いた。 まずこれが↓グリーンチャンネルの中継 そうしてこれが↓関テレの中継 岡安くん、ええ…

行くとしばらく横になっていたのですが、「気晴らしに出かけるか」と炊飯器を買いにヤマダ電機へ。店員さんにいろいろ聞いて3合炊きの炊飯器とポットを買ってきました。そのあとはまたベッドに横になってすやすや。4時を過ぎたあたりで帰ってきました。

東上最終便

敷津へ行く前WINS難波で買ったスプリングステークスの馬券は、2歳王者11グランプリボス(5番人気)と地方馬13ダブルオーセブン(9番人気)のワイドを1点、のつもりだったのですがあとで確かめると1ショウナンパルフェと13のワイドを買っており、PATで買い直…

至極まっとうなことを書いている13歳アイドル

まあ、ご一読を。

大詰め

今日は朝、第2次終業式。それが終わってから新1年の下足ロッカー周辺のシート交換、と思っていたら新2年も始めてくれて今日でシート交換はすべて終了。そのあとちょっと気になっていたことをある人に確かめると「?」だったのでいろんな人と調整。最終的…

みんなで毎日杯の馬券を買おう

「プレミアムレース」として実施予定だった毎日杯において、当該上乗せ分に相当する金額を被災地支援のために拠出するとのこと。外れればもちろん、たまに的中してもプレミアム感を味わった気がしないイマイチな企画だけに、競馬ファンの理解も得られるだろ…

日本人のカガミ

両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ 宮内庁は24日、天皇、皇后両陛下が福島第一原子力発電所事故に伴う東京電力の計画停電に合わせ、皇居・御所で15日以降毎日、自主節電を続けていることを明らかにした。 羽毛田信吾長官らによると、御所…

年度末

今日の午前中は特に何もなし、午後は追認判定会議の後職会。議事をやりながら職会議長・予算委員・将来構想検討委員の選挙。将来構想はやってもいいな、と思っていたので「入れてくれても良いです」と言ったら次点で当選。まあ乗りかかった船ですから、最後…

ドバイ

ヴィクト“大福”AW合う/ドバイWC 世界制覇を狙うヴィクトワールピサ(牡4、栗東・角居)が「大福馬場」の攻略に手応えを得た。ドバイワールドC(G1、AW2000メートル、26日)に向け、22日に本番と同じメイダン競馬場のAWコースで追い切ら…

いろいろ

午前中は新3年の下足ロッカー周辺のシート交換、それを手伝っているとき事務から続報がもたらされ新1年の駐輪場と下足ロッカーは現3年の場所で決着。いろんな人にいろんな事をお願いして何とか動き始めました。午後は総括会議、最後に新1年の駐輪場と下…

50歳

コソッと50歳になりました。

ドバイ

強敵回避で日本3頭に追い風/ドバイWC 26日に行われるドバイワールドC(G1、AW2000メートル=メイダン、日本時間27日午前2時35分発走)の有力馬ボールドシルヴァノ(牡5、南アフリカ)が、脚部不安のため回避することが明らかになった。…

募金

阪神と小倉で募金活動4000万円集まる 東日本大震災被災地支援のために19日から21日まで阪神競馬場と小倉競馬場で行われた募金活動で、合計4004万8620円が寄せられた。一方、被災地支援競馬として行われた3日間の総売り上げは264億3856万…

皐月賞は東京で

4月の中山と福島が中止 皐月賞は東京で JRAは22日、東日本大震災のため、4月2日に開幕する予定だった3回中山(最終日=17日)、9日に開幕する予定だった1回福島(最終日=24日)の開催を、全て中止すると発表した。17日に中山で行われる予…

運委

9時から運委、のつもりでガッコへ行ったのに「9時から教科代表者会議、そのあと運委」ということで待機。ところがいつまでたっても教科代表者会議が終わらず、結局運委が始まったのは2時。終わってからいろんな人にいろんなお願いしておきました。

誰かがね

「誰かが運ばんと」被災地へ急げ 輸送トラックに同乗 モノが届かない。物流の現場で何が起きているのか。 群馬県高崎市の「群馬小型運送」が被災地へ物資を運ぶと聞いて駆けつけた。川手和義専務(35)はガソリン不足を嘆いていた。「うちはギリギリ回って…

エスポワールシチー完勝

エスポ貫禄のレコードV 強いエスポワールシチーが帰ってきた。昨年のダート王が21日、名古屋で行われた「第34回名古屋大賞典」(ダ1900メートル、GIII[Jpn])に出走。昨年11月のBCクラシック(10着)以来のレースとなったが、王者の…