2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

去年までふたりで行っていた山本への買い物を今年は私ひとりで。いつも年越しそばを買っているお店が閉店していて買い物が少なくなってちょっとラッキー。買い物すませて家に戻ったらすぐにまたお使い。そのあとトイレ掃除をすませて今日の予定終了。もうす…

大掃除

今日はPC部屋の掃除。最近家ではPCをさわらないので部屋も汚れておらず、特にタバコのヤニがまったくと言っていいほどなく本棚のガラス扉もきれいなモノ。クリーナーかけてから拭き掃除するもラクチンでした。いよいよ明日は大晦日。2012年も終わりますな。

大掃除開始

今日はおフロと玄関先の掃除、フロは2時間かけてピカピカにして玄関もゆっくり時間かけてきれいにしておきました。とうとう今年もあと2日。明日はPC部屋の掃除をします。

休日

今年最後の自由時間、ということで午前中はパークスシネマ行って「レミゼラブル」を。ラストでちょびっとウルウルして明かりがつくまでねばって、ちゃんとしてから外へ。午後は家に戻りウダウダ。夜はNHKの「ドキュメント同期生」という番組でまたウルウルさ…

20年以上前に書いたモノ

あとがき周辺から推測すると泉尾40期が3年の2月に書いたもののようですが誰に何のために書いたものかは不明。 途中実在する中学校名が出てきます。アルファベットに変えても良かったのですが、何というか当時の雰囲気を感じてほしくてそのままにしておき…

仕事納め

午前中は達成状況の手直し。できたので教頭に渡そうとすると日付がどうとかこうとか言われて萎えたのでまた来年出すことに。そのあと評価育成ファイルを入れてあるフラッシュメモリの中を整理しようとのぞくと↓なものが。

124

TVシリーズはDVDで2回ほど通して見ただけ、劇場版は序も破も見ずにQを見に行ったわけで。でもけっこう楽しめたりして。 パークスを出たら1時半、献血行こうと思っていて新しいなんばルーム?と思ったのですが昼休み中やなあ、ということで地下鉄で天王寺…

マウンドとホームベース

今日は朝のうちガッコ行って評価育成の目標の達成状況をでっち上げ。そのあとなんばパークスへ「エヴァQ」見に行ったのですが、その道すがら見つけました。いつか警備員さんに聞いてちゃんと探そうな、と思っていたのですがあんなところにあるとは。大阪球…

楢山節考→はだしのゲン

漫画家の中沢啓治さん死去 「はだしのゲン」作者 自分の被爆体験を元にした漫画「はだしのゲン」で有名な漫画家・中沢啓治(なかざわけいじ)さんが19日、肺がんのため、広島市内の病院で死去した。73歳だった。葬儀は本人の意向で行わなかった。 中沢さ…

すでに終わっとる

未来、人事先送り 旧生活側が反発、分裂含み 日本未来の党は24日夜、東京都内の党本部で衆院選後初めての両院議員総会を開いた。代表の嘉田由紀子滋賀県知事が阿部知子副代表を共同代表に昇格させる案を提示したが、旧「国民の生活が第一」の出身議員が小…

クリぼっち

大輔はともだちと遊びに行き、奥さんもおでかけ。ということでイブの夜にひとりぼっち。どこか出かけるか?とも思うのですが億劫になり「ま、ええか」とひとりコタツの中。

有馬記念

金曜、ガッコが終わってからWINS難波へ行き買った馬券は8トレイルブレイザーと9ルーラーシップから。2頭のワイドと2頭からの3連複総流し、そうしてトレイルブレイザー頭で1ローズキングダム・2エイシンフラッシュ・9ルーラーシップ・11トゥザグローリーへ…

月参り

今日は4時から。大輔が授業で、奥さんは仕事で留守。私ひとりでお寺さんの相手しました。「雨模様やからくるま組ふたりのどっちかやろなあ」と思っていたらその通り。副住職ではなく、話し好きの若いお坊さんでした。 ところで最近「月参りはいつまで来ても…

冬休み

明日から1月6日(日)までの16日間が冬休み。来週はガッコに来なくていいようにしたのですが、来てゆっくりしましょう。そうして年末は大掃除。年が明けたら5日が母の命日で金杯、すぐまたあわただしい日々の始まりです。

2学期終わり

まず教室で点呼してから体育館へ移動。校長あいさつから始まって各分掌からの連絡やら。その間、しゃべっているオトナによってはざわつきましたがだいたい平穏。教室に戻り大掃除のあとHRやって終了。しばらく大きな声を出さなくてすみます。

雑感

そういえば位相空間の定義ってどんなやったっけ?と考えても浮かんでこない。まあそらそうかn88basicの「get put」の書式もきれいに忘れてるもんなあ、と納得して見上げた今朝の空↓。

やっぱりうちの奥さんの字とはちょっと違いますな

新顔も復帰組も 衆院本会議場の「氏名標」、準備着々 衆院本会議場の議員席に取り付けられる「氏名標」や採決の投票札に名前を書き込む作業が、東京都台東区の漆器製造問屋「ぬしさ製作所」で続いている。 氏名標は高さ約27センチ、幅約6センチの木製の四…

2年登校するも明日は終業式

2年は今日だけ授業受ければ明日は終業式、なので「来んじゃろう」と予想したのですがまあまあ、ビジキャリの出席率は7割弱といったところかな。そのビジキャリを1限だけ世話して、年内授業は終わり。明日は終業式だけですので気が楽です。

堀井と清水

北海道1区で清水は落選、堀井は北海道9区で2位の候補者に大差をつけて当選。なんて記事を読んでいたら久しぶりにふたりの滑る姿を見たくなりましたので貼り付けておきます。 こちらはレース後のインタビュー、最初が堀井で次が清水。泣けます。

衆議院選挙総括

野田さんが、民主党大敗を覚悟して、年内解散に踏み切ったのには、いろいろ理由があるが、その一つに「小沢一郎」なるものを消滅させるための解散だった。 平成の政治は、常に「小沢一郎」の手練手管で、めちゃくちゃにされていた。作っては壊す。10数年間…

代休2日目

今日の授業は1限1-3と2限1-2、どちらもプリント配って復習タイム。両面印刷が2枚だったので45分では解ききれず冬休みの宿題にして年明けの授業で集めることに。これで年内の1年生の授業は終わり、あとは明日ビジキャリを1時間世話したら年内の授業は…

選挙結果

自民・堀井学氏が初当選 「最後まで鳩山さんと戦った」 3年3カ月前の政権交代の顔だった鳩山由紀夫元首相が公示直前に突然、引退した北海道9区。鳩山氏との対決が注目されていた自民新顔、堀井学氏(40)が民主前職らを破って初当選を決めた。 苫小牧市…

代休1日目

今日の授業は2限の1-2数Iだけ。おみやげのちんすこう配ってから、プリントの予定だったのですが急遽授業することに。キリの良いところまで進めましたので、明日はプリントで復習してもらいます。

第4日目

午前中はまだホテル待機で午後は城辺行って離村式。2年前と変わらず涙涙のお別れでした。そのあとはバスで空港へ。宮古島→那覇は座席が前のほう「後ろにも担任おんねんからまかそ」と思って最初の注意だけしてあとは放置。この飛行中は30分だけなので平穏…

帰阪後

明日関空で解散して修学旅行は終了ですが、私がその修学旅行の評価を決めるのは翌日です。基準は簡単、代休であっても担任が全員ガッコに来ているかどうか。他学年の授業があるのに休んでいる担任なんてのがいたら評価にも値しないカス学年です。 修学旅行行…

第3日目

午前中はホテルで洗濯。彼女の補助で何人かの女性教員が行ったり、他の体調悪い子を農家との間でやりとりしたりでけっこうみなあわただしそう。私のまわりでは特に何もなく終了。

第2日目

今日は午前中がマリンスポーツ、午後はビーチ運動会やってから生徒は各農家へ。午前中私はシーカヤック+シュノーケリングの班の付き添いだったのですが、人数が半端だったのでシーカヤックだけ参加。「濡れたらイヤだなあ」と思っていたのですがウエットス…

第1日目

4時起き。始発に乗ると生徒がチラホラ、ところが彼らは鶴橋で降りたのでJRの関空快速ででも行ったのかな。上本町ではバス乗り場に何人かいて一緒に関空へ。一昨年は上本町で仕分けしたからだったので港大橋の上で夜明けだったのですが、今日はちょっとだけ…

第0日目

4限多目的室で結団式、集合指揮なので最初マイクを持って着席指導。開始のチャイムまでには何とか座りきっていた感じ。いろんなセンセからの話しの途中はダレることもあるけれど何とかギリギリ集中力切らさずに聞けていたかな。生徒は4限で終わって下校し…

維新の会に1議席たりとも与えてはいけない

「拉致被害者、9条のおかげで見殺し」石原慎太郎氏 自分の国を自分でさげすむ、バカな時代になった。例えば、このところの大学生はわずか六十数年前、日本が米国と戦ったあの戦争があったことを知らない大学生がいっぱいいる。なぜかといったら、近現代史で…