第2日目

tk33082012-12-15

今日は午前中がマリンスポーツ、午後はビーチ運動会やってから生徒は各農家へ。午前中私はシーカヤックシュノーケリングの班の付き添いだったのですが、人数が半端だったのでシーカヤックだけ参加。「濡れたらイヤだなあ」と思っていたのですがウエットスーツ着たのでそれは杞憂。彼とペアを組んだのですが、やっぱり彼はちょっと疲れやすいみたいでみんなと一緒の行動はできませんでした。だもんで開き直ってふたり海上散歩を楽しみました。後半のシュノーケリングはパスしてシュノーケリングやってる磯でルパンと世間話。「戸狩でリフト乗って全体写真撮ったなあ」とかいろいろな昔話に花が咲きました。
午後はとなりの芝生公園でお弁当。そのあとそのままの場所でビーチ運動会。荷物が荷物だったので種目を減らして綱引きと全員リレーだけ。天気が良すぎて体調崩す子もいたので2種目だけにして正解でしょう。
そのあと城辺改善センターに移動して入村式。終わってから生徒らはお世話になる各農家へ、われわれはホテルで待機。