第1日目

tk33082012-12-14

4時起き。始発に乗ると生徒がチラホラ、ところが彼らは鶴橋で降りたのでJRの関空快速ででも行ったのかな。上本町ではバス乗り場に何人かいて一緒に関空へ。一昨年は上本町で仕分けしたからだったので港大橋の上で夜明けだったのですが、今日はちょっとだけ明けてきたところ。関空着いて南広場行って情報を集めると遅れてきそうな生徒が何人か。本隊が動き出してからその子らを拾って移動開始。本隊の手荷物検査の最後尾につくことができて合流成功。特に変わったこともなく関空を飛び立ち、那覇へ。那覇での待ち時間もつつがなく終わり宮古島へ。
空港で荷物受け取ってバス乗って池間大橋へ。あんなに天気の良い池間大橋は初めて、というくらいの良い天気でした。渡り終えたところの茶店で休憩。ビーチに降りての不穏な動きもなく、そこを引き払ってホテルへ。
ホテルではいろいろあったのですが、まあいいでしょう。
ちょっと落ち着いてから校長の部屋に呼ばれて密談。「来年○○○○○○○を」「そのつもりです」と確認。25時をメドに立ち番終了、若者たちは遅くまで起きていたようですが私は25時で上がらせてもらって就寝。