2008-01-01から1年間の記事一覧

今日で終わり

午前中は奥さんと山本へ。帰ってきてから昨日の続きをやろうとしたら「また今度でいいよ」と言われたので、階段を掃除機かけたりチョロチョロと掃除の手伝い。何とか明日の正月を迎えられそうな気がしてきました。さて今年はいろいろありました。アメリカ発…

リーディング

各種リーディングが発表されています。なかでも注目はリーディングトレーナー、池江親子がワンツーです。お見事。

マークカードの塗り間違い

マークカード記入ミス続出…有馬記念前売り 先週の土曜日・中山大障害と日曜日の有馬記念はともに10R。金曜日発売された有馬記念でマークカードの「前日発売」を塗らなかったファンが、間違って中山大障害を買ってしまったケースが報告された。来年、JR…

手術へ

エイシンデピュティ手術して現役続行 脚部不安のため有馬記念(28日、中山)を回避したエイシンデピュティが、来年も現役を続行して復帰を目指すことになった。野元師が29日に明らかにした。宝塚記念を制した後、放牧中に右前けいじん帯炎を発症。天皇賞…

海外へ

スカーレット来年は海外、まずはドバイ 有馬記念を制したダイワスカーレット(牝4、栗東・松田国)は、29日の午前2時すぎに栗東トレセンへ帰厩した。レース後の記者会見で「来年は海外G1を3つ勝つ」と明言した松田国英師(58)は、この日の取材で「…

あと1日

毎年恒例の大掃除、今日はお風呂と1Fの水回り。そうしてPC部屋の掃除。明日は山本へ買い物付き合ってから今日の続きです。

昔話

仕入れ割高でも頑張る もちづくりピーク、埼玉・浦和 年の瀬を迎え、さいたま市浦和区の和菓子店「高砂や」では、注文を受けた正月用のもちつきがピークを迎えている。白い湯気をあげるつきたてのもちを丸めたり、のばしたりしながら鏡餅やのし餅に仕上げて…

有馬記念回顧

日本の競馬はまた1つ階段を上る。ダイワスカーレットが呼ぶ、新しく力強い風に乗って。 タイム云々は関係なし。「ダイワスカーレットv.s.その他の馬」というレース。安藤騎手、逃げという誰にも邪魔させずこの馬の「持続力のあるスピード」を発揮させる作戦…

東京大賞典

家を出るまでは「園田行って馬券買おうかしら」と思っていたのですがWINS難波で払い戻しして本屋で立ち読みしているうちに忘れてしまいました。帰ってきてからここで結果を確かめるとカネヒキリ→ヴァーミリアン→サクセスブロッケンという超堅い決着。これで…

わらしべ長者

始まりは先週、朝日杯FSでした。500円で3連複を1点買い、馬単をセイウンワンダーから100円単位でパラパラと。そうしたら3連複は×だったものの馬単が○で1,000円が3,600円に。そうしておとつい金曜、払い戻しついでに馬券購入。中山大障害とラジオNIKKEI杯…

悲運の馬

JRAのサイトによると中山11Rに出走したフラムドパシオンは競走中に右前浅屈腱不全断裂を発症とのこと。もうダメかなあ。

土曜結果

まず中山大障害、マルカラスカルは逆回りに入ったところでの逸走でリズムを崩したか5着惨敗。メルシーエイタイムが2着に来るも勝ったキングジョイは眼中になく×。 ラジオNIKKEI杯2歳ステークスはリーチザクラウン2着付けは正解だったのに勝ったロジユニ…

暮れの大一番

明日・あさってのレースに関してはラジオNIKKEI杯2歳ステークス以外、とにかく「勝って欲しい馬」から馬券を買いました。全敗なら仕方ないけど3戦のうち1勝でもできればその勝ち分を29日(月)の東京大賞典に突っ込みます、今のところ考えているのはフリオ…

有馬記念

エイシンデピュティが出ていれば大阪杯の再現でダイワスカーレットとの行った行ったで決まると読んでいたのですが、彼が出ないことになりハナに立つのはダイワスカーレット、直後にコスモバルク・アサクサキングス。あとはダンゴになって1周目メインスタン…

金曜売り

こないだの朝日杯FSで馬単36.8倍を拾ったので軍資金は3600円。買ってきた馬券は・・・、 まず明日の中山大障害はマルカラスカルとメルシーエイタイムの馬連を1点。(金曜売り最終オッズは6.3倍) ラジオNIKKEI杯2歳ステークスはおそらくリーチザクラウンが勝…

えと引き継ぎ式

右の画像で牛の頭の上に乗っているのはパンダマウスというネズミだそうで。可愛いさにやられたのですが調べてみるとこんな感じ、いろいろあるようです。

涙腺破壊

年とって涙もろくなってきました。最近はちょっとしたことでウルウルしてしまうので困っています。TV見ていてウルッとしていると横の奥さんから「何でこんなトコで泣くの」と突っ込まれています。最近はCM見ても泣いてしまうことがあり、いちばんダメなのが…

終わった

今日の夕方にJRAからメールが届き「さて、エイシンデピュティの枠はどこかな」とメンバーを見ると彼の名がありません。急いで調べるとこういうことでした。 デピュティ右前脚状態不安で有馬記念断念 有馬記念に出走予定だった宝塚記念馬エイシンデピュティ(…

有馬記念

今のところ本命はエイシンデピュティ、対抗がダイワスカーレットとカワカミプリンセス。予想では人気するのはダイワスカーレット・マツリダゴッホあたりだと読んでいます。エイシンデピュティから牝馬2頭への馬単でどれくらいオッズが付くか、それが問題で…

名コンビ

ブラックエンブレム1月ドバイ遠征 秋華賞馬ブラックエンブレム(牝3歳、美浦・小島茂)が、1月下旬にドバイへ遠征予定であることが明らかになった。18日に美浦へ帰厩。僚馬プロヴィナージュ(牝3歳)が帯同する。目標は、ともにナドアルシバ競馬場で行…

バイバイ

南関2冠馬ナイキアディライトが引退 03年の南関クラシック2冠(羽田盃、東京ダービー)を制した船橋競馬のナイキアディライト(牡8、川島正行厩舎)が引退することが分かった。船橋競馬が公式サイトで発表した。24日の浦和11Rオーバルスプリント(…

終わった

今日で2008年の授業が終わり、明日からしばらくは大きな声を出さなくてすみます。休みを取らせてもらうのは27日(土)からですが、約2週間いろんなことを忘れてゆっくりします。

あと12年

「共済フォーラム」というパンフレットが月1配られるのです。12月号を見ると私は年金を64歳からもらえるとのこと。そこであと何年勤めるのかと計算してみたら12年でした。2021年3月に60歳になり、その約1週間後に定年。年金もらえるようになる64歳までの…

明日で終わり

いよいよラストデイとなりました。明日は1・2限授業してから全校集会、その後大掃除やら後期中間試験の成績表渡したりして終わり。年明け、3年生は2週間だけ授業して期末試験。1・2年の授業を多く持っているので気は休まりませんが朝の点呼に行かなく…

お誕生日

一般参賀に2万2600人 天皇陛下75歳の誕生日 天皇陛下の75歳の誕生日を祝う一般参賀が23日、皇居であり、平成に入って最多となる約2万2600人が集まった。陛下は、しっかりとした口調で「健康に不調をきたし、皆さんに心配をかけましたが、次…

おめでとうございます

ワンダーで42年目の悲願達成 セイウンワンダーの大谷高雄オーナー(78)にとっては、66年に馬主免許を取得して以来、42年目にして初のG1制覇となった。大阪・高槻市で建築資材を扱う会社役員。「ゴール前は接戦でハラハラしたが、初のG1。感無量で…

エイシンデピュティに中山2500m

デピュティ6カ月ぶり不安なし 春秋グランプリ制覇の偉業がかかるエイシンデピュティは、午前3時すぎに坂路で4ハロン60秒5−14秒0。6カ月ぶりの競馬になるが、不安を感じさせない活発な脚さばきが光った。甲斐助手は、周囲が言うほど距離に関して不…

M-1

結局NON STYLEが優勝。オードリーも良い線いったのですが今一歩及ばず。しかし今年は小粒でした、去年・おととしは大爆笑をとって「優勝文句なし」というコンビがいたのですが今年はなし。もうちょっと笑わせて欲しかった。

ラジオNIKKEI杯2歳ステークス

登録馬はアキノカウンター/アーリーロブスト/カノンコード/サダムマンテン/スーパーマークン/ダノンカモン/ダノンフーバフーバ/トゥリオンファーレ/トップクリフォード/トーセンジョーダン/ファミリズム/マッハヴェロシティ/ムクドク/メイショ…

朝日杯FS

結局私の本命セイウンワンダーが勝ち、昨日買った馬券のうち馬単が○。ただ、家でいろいろ考えて買った馬券は2シェーンヴァルトと9エイシンタイガーとの3連複だったのでこちらは×。阪神カップも買わないつもりだったのにTVでパドックのファリダットを見てい…