2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2日残りで5,500円

青春18きっぷは定価11,850円、これをまともに買うと今回は2日分しか使わないのでもったいない。なら金券ショップで2日分残ってるのを買えば少しは倹約になるかなということでナンバの金券ショップへ。最初にお姉さんに声をかけた店で2日分残りが5,500円…

初授業

今日は3456限の授業ということで34限のビジキャリが今期初授業、1限目は夏休みの思い出を絵日記風にまとめて発表させたり2限目はどんな社会人になりたいかをまとめさせたり。数えてみたら中間テストまであと3回しかなく、ちょっと気が楽になったり…

逡巡

朝はまず一心寺へ、そのあと播磨屋のおかきを買ってから天王寺駅きっぷ売り場へ。どうするか迷ったのですが、とりあえずそこでは買わず。関西線でJR難波へ行きまたきっぷ売り場の前でしばらく悩んで買わず。WINS行ってキーンランドCの馬券を買ってからとっ…

四国行き

計画では9月5日(土)に阿波池田経由で徳島へ、6日(日)に牟岐線を海部まで行って往復。これでJR四国は完乗となるのですがどうしようかなあ。18きっぷの使用期限が9月10日までなのでこの予定がぎりぎり間に合うラストなのですよ。

掃除のちべろべろ

今日はなんやかやで掃除を始めたのが2時、1時間ちょっとかけて掃除してTVの前で飲みながら競馬観戦。競馬中継の終わる頃にはべろべろになっていました。

まだ8月

来週月曜まで短縮授業、火曜は指定校選考会議、木曜がパッケージ研修研究授業①。16日から就職試験が始まりその週末は5連休、次の週末は第1回の学校説明会で土曜日出勤。次の月曜が代休になるのでどこかでかけるか。9月中はなんだか落ち着きませんなあ。

今日まで授業なし

2限は教科会議、4限は首席連絡会。首席会では来年度入試に備えて管理職と首席で近隣の中学校を回るなどということを校長が言い出して○○○○○○○。午後は多目的室で映画を見る人権研修、『みんなの学校』という関テレで放送したドキュメンタリーを見させてもら…

まだ授業できず

12限は空きで3限は担任会。今まで進路用写真の焼き増しはサービスでやってもらっていたのですが、サイズにかかわらず1枚100円ということで担任の合意をとりつけておきました。聞かなければさわることもなかったでしょうが聞いて知ってしまったので、…

栞と紙魚子

栞と紙魚子 殺戮詩集 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/12/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る栞と紙魚子と夜の魚 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: …

授業なし

今日は授業がないだけでなく会議もなし、放課後に模擬面接が当たっていただけ。明日は3限が担任会で、4限は学年主任連絡会をやめて安全衛生委員会とやらをやるとのこと。あさっては12年が基礎力診断テストのウラで3年は授業、2限が教科会議で3限か4…

長い長〜い2学期のはじまり

ここには書けませんでしたが実は先週うちのガッコのセンセが亡くなりまして、今日の始業式は黙祷からはじまりました。そのあとは校長のの話し→教務部長→進路部長→生指部長→表彰と進み2限に少し食い込んで終了。2限残りはHRで34限は火曜56限の授業、…

栞と紙魚子

栞と紙魚子の生首事件 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/12/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る栞と紙魚子と青い馬 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー:…

今日で終わり

9時から運委、10時半から職会。首席からはパッケージ研修の連絡、学年からは応募前職場見学の付き添いのお礼。終わったあと初任の3人に集まってもらってプリント2種を配って次は来週金曜ということに。 明日は始業式のあとHRやってから火曜56限の授…

休日

大輔は国立大学法人職員採用試験(?)、奥さんはソフトの練習。午前中に昨日できなかった掃除をすませて一日TVの前でウダウダダラダラ。明日は会議まみれの日であさってから2学期開始。

休日

まあいろいろありまして今日は何もする気にならず一日ウダウダ。

パッケージ研修

1回目の研究授業は9月3日(木)、研究協議も同日。それにそなえての模擬授業を来週に。

【自己成長・確認シート】【マイ・ポートフォリオ】

8月末に初任者に渡して作成してもらう書類はこの2種、これらの記述をもとにして私が【校内研修シート】をそれぞれ分作ってセンターに提出。最終締切は9月末だし、提出前に管理職の校正があるので気は楽ですがまあ最初の第一歩は緊張します。

『ドリフトグラス』読了

最後まで残っていた「夜とジョー・ディスコスタンツォの愛することども」「あとがき-----疑いと夢について」ともろもろを読み終わってなんとか夏休み中に決着つけることができました。

履歴書指導

火曜日からの履歴書指導は今日で一段落、残っているのは期間中部活動などで抜けてまだ完成していない生徒。この子らも明日で何とかできあがることでしょう。合間に自己申告票の進捗状況作成、9月末あたりに提出でしょうから早めに作っておきます。

履歴書指導

今日は8時半から昨日の続き、昨日担任がいなくて面倒見ていたクラスも今日は担任が来ていたので最初手伝っただけであとは担任任せ。60人強が履歴書を書いて提出するのですが、昨日完成させた生徒は片手ほど。今日も何人完成させることができることやら。…

胃カメラ

先日受けた健康診断の結果が返ってきて「胃体部 後壁ニッシェ 胃潰瘍の疑い」とあり「胃カメラ飲みに来い」と呼び出し状が。電話して日程調整したのですが8月・9月は予約満杯で10月9日ということに。

履歴書指導

就職生は今日から履歴書指導、休んでいる担任がいたので(!)その代わりにそのクラスの指導。志望動機の内容を進路の担当者に見せてOKもらうまでを今日のノルマとして、清書は明日することにしました。いらちな担任のクラスでは今日清書までさせていましたが、…

秋の気配

昨夜は涼しかった、窓を開けていると冷気が入ってきてええ感じ。気持ちよく寝られました。今朝もいつもなら駅まで歩くのがいちばん汗だくになる区間なのですが、それほどでもなし。瓢箪山駅→ガッコの徒歩区間もガッコ着後今までのようなフロ上がり状態にはな…

JR四国残り

徳島線の阿波川島と川田、そうして牟岐線全部。9月の5連休にでも旅立つかと思うのですが18きっぷの期間外、ちょっとつらいなあ。

『ドリフトグラス』

「オメガヘルム」「ブロブ」「タペストリー」「プリズマティカ」「廃墟」「漁師の網にかかった犬」読了。この中では「プリズマティカ」がいちばんわかりやすい、他の5編はなにがなんだか(笑)

明日から就職生登校

今日は5時に起きられるかが不安だったのですがなんとか起きられていつも通りガッコへ。当面片付けるべき事柄は 授業の準備。来週火曜から授業が始まりますが時間割の関係で8月中は1-1数Iが1回とビジキャリ1回だけ、まあ何とかなるでしょう。 初任者指…

墓参り

朝から奥さんの運転する車で義父の墓参り、帰りにみなで昼ごはん食べに行っておなかいっぱいに。明日からはガッコ行きます。2学期に備えていろいろ始めなくてはなりません。

無題

天皇陛下おことば全文…全国戦没者追悼式 「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。 終戦以来既に70年、戦争によ…

掃除の日

今日は久しぶりに家の掃除、3Fから1Fまでクリーナーかけてピカピカに。そのあとはいつもどおり2Fの居間で競馬観戦。明日は義父の墓参りです。

139

朝からまず一心寺へ。お盆のお参りをすませてから日本橋で久しぶりの献血、139回目の日本橋献血ルームは平日だったので成分で。 明日・あさっては家でゆっくりして来週からに備えましょう。