履歴書指導

今日は8時半から昨日の続き、昨日担任がいなくて面倒見ていたクラスも今日は担任が来ていたので最初手伝っただけであとは担任任せ。60人強が履歴書を書いて提出するのですが、昨日完成させた生徒は片手ほど。今日も何人完成させることができることやら。だいたいが重箱の隅をほじくるような細かい指導をするから時間がかかるのです。自信がないからあんな指導をするのだろうけど他で進路やったことのある人間が進路に少なくて、本気できちんとすべきはどこなのかを把握していないのが致命的ですな、どうにかならんかなあ。
また、昨日分かっていた不具合が今日発覚。昨日分かっているなら昨日手を打たなきゃね。そこら辺の誰かがやってくれるだろう症候群は見ていて不愉快です。