2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山高体育祭

さあ、いよいよ明日は山高の体育祭。応援合戦は大丈夫ですか?パネルは完成しましたか?天気は大丈夫のようだから、全力を尽くしてください。そうして終わったらまわりの人に迷惑かけずに行儀良くしてくださいね。

採点終わり

1限終了後採点を開始しようとしたらいろいろありまして、10時半から採点開始。1年の数I2冊と進学演習1冊を何とか採点し終わって転記まですませたのが2時半でした。

5月終わり

明日で5月も終わり。いよいよ6月、梅雨の季節がやってきます。朝起きたとき雨が降っていたらカッパ着て自転車こぐことを考えてユーウツな気分になります。

宝くじ

先日久しぶりにドリームジャンボを買いました。当たったらいいなあ。当たったら何しよう?まず家のローンを払って、その次は○○を○○しよう。そうだ、そうしよう。

数A(基礎)採点終了

10時から採点を開始してすべて終わったのが2時。表と裏の両面に簡単な問題が山ほどなので、3冊採点するのですが実質6冊採点した感じです。明日は1年の数Iが2冊と進学演習が返ってきます。

がんばろう

このニュースを目にして、また見たくなりこれを見ていたのです。そうしたら近くにあったこれとこれも久しぶりに見たら涙が止まりません。

スタンド設営

一心寺に着いたときメールチェックすると前生徒会長からメール。そういえば今日は山高のスタンド設営の日なのですね。どうかケガなくスタンドが建ちましたように。

一心寺

ちょっと早めにガッコを出て、自転車こいで一心寺へ。施餓鬼してもらって線香とロウソクあげて、母には「強い心を与えておくれ」とお願いしてきました。

夫人クラスでカントク

今日1限は1−5で現社のカントク。1−5というのは山高で一緒に56期を担任した○○センセの奥さんが担任しているクラスです。ひとりが遅刻してきて、ひとり欠試。こんなモノなのでしょうかねえ。 でもここのカントクで思ったのです。授業には行っていないクラ…

朝の行動

まず事務室行ってスリット、そのあと第1職員室で2年担任室の鍵を取って1号館2Fの2年担任室を開けます。一息ついてから3号館2Fの第2職員室へ、ここに個人とクラスのレターボックスがあるのでチェック。そこから担任室に戻るとき3号館と体育館の間…

テスト時間

いつもの授業の日は8時40分朝のSHRで点呼、テスト中も同じく8時40分点呼。そうして授業開始もテスト開始も8時50分。テスト中は休み時間が15分になるおかげで4限終了が12時55分。期末テストになったらもっと科目が増えるので5限もテストなんていう日が出…

ダービー結果

ウオッカですかあ。真っ先に切った馬が勝つようではダメですねえ。ウオッカを買えたとしても2着の16.アサクサキングス(14番人気)はとても買えませんのでどっちみち取れない馬券でした。 騎手だけ見れば四位→福永→岩田と順当なのですが3連単は2,155,760円。…

『アイ、ロボット』

昨夜やってた『アイ、ロボット』、スーザン・キャルヴィンは若くて綺麗だしロボットたちもアシモフの原作のイメージからはかけ離れていてどちらかと言えばアンドロイドに近いモノ。原作へのオマージュもちりばめられてはいたけれど、やっぱり違和感の方が大…

久しぶりに参戦

今日は久しぶりに馬券を買いました。【残念ダービー】中京10R白百合ステークスは7番人気6.ビンチェロから入るも6.が3着で×。中京11R金鯱賞は7番人気12.ヴィータローザから入るも12.が4着で×。明日はどうしましょうか。

5時半起床

4月からこっち一度も目覚まし時計のお世話になっていません。緊張しているせいかどうか分かりませんが5時半に自然と目が覚めるのです。そうして2Fへ降りてタバコをスパスパ吸い、6時になってごはんが炊けたら奥さんを起こしておべんと作ってもらう。こ…

休日活動

今日、山高は体育祭前の休日活動の日。みんな行儀良く活動していますか?

ダービー

軸馬変更、1.タスカータソルテでいきましょう。馬券は1.タスカータソルテ・6.マイネルフォーグ・9.ヒラボクロイヤル・11.ナムラマースの4頭ボックスで3連複と1.を1着に固定した3連単を。

今日から中間テスト

今日はまず1限2−2で英語のカントク、【標準】と【基礎】の生徒が一緒の教室で受けるのでカントクは気を遣います。あらかじめ問題用紙を図書室で受け取って仕分けしてから点呼へ。いつも通り8時40分に点呼、そのまま50分から試験開始。2−2の英語は【標…

ダービー

ダービーの枠順確定、今のところ私の軸馬は6.マイネルフォーグと9.ヒラボクロイヤル。何の根拠もありませんが川田くんとコーシローくんにがんばってもらいましょう。

崩壊の予感

暑くなってきてどのクラスも浮き足立ってきているのですが、なんとなく1年の授業が崩壊の予感。今日落ち着かなかったので一喝したら静かに集中してくれたのですが、いつまでもつか。中間テストが終わってエアコン入るまでがつらそうです。

蓄積されているお酒

担任室にいるとフッと意識が遠のきます。やっぱりこれは飲み疲れが蓄積されているのでしょう。ちょっと考えた方がよい感じです。

クタクタ

1限2−6数Aは小テストやってあとは自習。3・4限は進学演習、3限で試験範囲終わったので4限は自習。昼休みに生指から電話があってそれからバタバタ。放課後は終礼後教室の机の落書きを試しに金属タワシでこすってみたら案外楽にとれましたので明日キチ…

留年・未履修

今日は時間が空いているのでいろいろと先輩に聞いていました。まず留年のことですが、内のガッコでは1年→2年では留年があるのですが2年→3年ではないのだそうです。ただ3年に進級する際、取得単位が少ないと【4年次決定】となり3年では卒業できないそ…

今日という日

1限1−2数Iは練習問題を解いていき、今日でたすきがけやらの因数分解を終了。あと残っている1時間は√の入った計算をやっていきましょう。1限が終わったらあとは5限の教科会議まで何もなし、時間の始めに「教室へ入れ」おじさんしてからは意識が飛んでい…

T田さんからお電話

5限に去年まで山高Tシャツでお世話になったT田さんから電話。Y本センセに電話してあげてください、と言いましたがどうなるんでしょう。今年は80周年の記念にTシャツ作るらしいし山高Tシャツ作るのかな?

さんへの返信

さっそくのコメントありがとうございます。今はただただ【3月まで】と【4月から】のギャップの大きさに戸惑っているのが現状です。しかしいつまでもウダウダ考えていても仕方ないので、そろそろ【4月から】に軸足を移して本気だそうかと思っています。

シンガポール航空国際C

シャドウゲイトが1着、コスモバルクが2着で日本馬ワンツー。シャドウゲイトの鞍上はこないだ皐月賞を勝った田中カッチー、G1で139連敗していたとは思えないほど波に乗っています。こりゃダービーもヴィクトリーかな?

もうすぐ中間テスト

今週は月曜から木曜までがんばれば中間テスト。でもねえ副担ならゆっくり出来るのでしょうが担任は朝の点呼などがあるのでお休みもできず。テストカントクもいろいろ緊張しそうだし、あんまりゆっくりできそうにありません。

祝ローブデコルテオークス勝利

ベッラレイアが粘り込んだように見えていましたが、結果はローブデコルテの差しきり勝ち。いやいやユーイチくんおめでとう。「新オークスおとこ」と自分で言ってしまうところがバカっぽいですねえ。

明日はオークス

ベッラレイアで仕方ないのかなあ、でも私の軸馬はずっと応援してきているローブデコルテです。