2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から年内は午前中で終わり

今日は1限に1-6数Iの自習カントクしただけで午前中はぶらぶらと雑用片付けて午後は数Iの試験問題印刷と袋詰め。問題用紙を印刷しようとしてじっと見ると「数I」という科目がどこにも書いてなくてやり直ししたのは内緒です。あとは明日1-2と1-6で自習…

やる気なし

1限2−1数IIαはもうスピード練習を2回やったので今日は自習。3限首席連絡会はいろいろ、午後のビジキャリは先週と同じで私は1限ごとに自己PRの指導。7限1-2数Iはまとめプリント(その1)くばって、不等式の否定と≠を説明してあとは自習。合間の空き…

やるべきことはやったはず

なので授業はすべてまとめプリント配って自習。2限の教科会議で数Iの試験問題見てもらい、特に異論もなかったのであれで良いのでしょう。今週末くらいに印刷します。 それ以後の空き時間は第3回と年明けの第4・5回の学校説明会の実施要項考えたりあさっ…

JC

私の軸馬はアルゼンチン共和国杯を勝ったシュバルグラン、スクリーンヒーローの例もあるので狙いました。複勝にガツンといったらなんとか3着に追い上げてきてくれて○。いやめでたいめでたい。

掃除の日

お昼過ぎから掃除、そのあとはいつも通りでPAT口座が残高0に。明日のJCはどうしましょう、私の軸馬は馬は5番人気あたりで手頃なのですが。

読む予定の本

噴火と闘った島原鉄道作者: 葦書房出版社/メーカー: 葦書房発売日: 1998/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る新・盲腸線紀行作者: 村上義晃出版社/メーカー: 牧歌舎発売日: 2008/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見るワケあり盲腸線探訪…

テスト1週間前

今日は午後学校協議会のため授業は34567限やって5限で終了。2限2−1数IIαはまとめプリントで復習タイム、来週火曜の最後の授業は自習にします。それ以後の空き時間は数Iの期末テスト作り、配点を昨日ある程度考えておいたのでそれをもとに採点規準を…

大団円

3限1-6数Iも5限1-2数Iもワークの最終提出、チェックして返すあいだは「三角比の利用」のプリントで復習。これでやるべきことはやりましたので、あとはまとめを配って質問受け付けながら半分自習。明日が試験1週間前、しばらくこころ平穏に過ごせる日…

ポンコツ

昨夜2Fの居間で深夜番組見ながら寝てしまい起きたら6時、大回りでも行くかあと思っていたのですがやめにして家でおとなしく。昼過ぎから飲み出してポンコツ状態、われながらダメですなあ。

数Iテスト問題できた

1限2−1数IIαはまとめプリントで復習タイム、「次どうする?」と聞くと「こんなが良い」という答え。自習かなと思っていたのですがあと2回プリントで復習タイムにします。それ以後は数Iのテスト問題作り、まとめプリントから問題を引っ張ってきて数字を変…

研究授業+期末テスト対策プリント

1限1-6数Iはテスト範囲を終了、次は休みをはさんで木曜。そこでワークの最終提出してプリントで復習タイムに突入です。2限はS原センセの数学科研究授業、生徒らは楽しそうにしていてうらやましい。そのあとはずっと対策プリント(その2)作り。おもては…

『噴火と闘った島原鉄道』

WINSの帰りなんばシティ旭屋の鉄道コーナーでこんな本購入。実はあの大火砕流の翌年、奥さんとふたり九州横断旅行に出かけ復旧作業真っ最中の島原鉄道にも乗っているのです。時間のあるとき読みましょう。噴火と闘った島原鉄道作者: 葦書房出版社/メーカー: …

マイルチャンピオンシップ

朝9時半から掃除、そのあとしたくしてWINS難波へ。6番人気の3歳馬ロードクエストを軸にして相手は「何度かお世話になりました」ヤングマンパワー(4番人気)・「府中牝馬S2着」マジックタイム(8番人気)・「中京記念勝ち馬」ガリバルディ(9番人気)への…

社会見学

8時にガッコ集合、まあすんなり集まるわけもないのですが出発時刻の8時20分には全員そろって出発。高速で神戸方面、明石海峡大橋渡って淡路島へ。まず野島断層見に行って次はその近所のレストランでタマネギ料理を。つぎに牧場行ってバター作り。それで…

初任者研究授業後半

1限1-6数Iは三角比の表を使った「タンジェントの利用」、横がわかっているときに縦を求める問題とか角度を求める問題とか。4限2−1数IIαは担当者に確かめると試験範囲まであとわずかということが判明し、少しやって試験範囲終了。5限は国の初任者の研…

初任者研究授業前半

午前中は第3回学校説明会の申込みFAXを受付シートへ入力、今朝で26人が申し込んでいます。3限1-6数Iは三角比の表を使った「タンジェントの利用」、横がわかっているときに縦を求める問題を。4限は学年主任連絡会をパスして農の初任者の研究授業へ、な…

三江線愛

序文を寄せているのが1番列車の車掌さんで元出雲市駅駅長。いろんな人の三江線愛を感じることができる写真集です。廃止される前にもういちど乗りに行きましょう。なるべく平日にね。 もうすぐ18きっぷ発売開始、12月10日から使えますので行きますかぁ…

まとめ完成

今日の授業は1限1-6数Iだけでsin・cosを説明してから「三角比の表」まで。4限の初任者連絡会は明日・あさっての研究授業の打ち合わせ。明日が英・農であさってが国、放課後の研究協議まで打ち合わせしておきました。 空き時間は昨日の続きで第2回学校説…

とりあえずまとめ

1限2−1数IIαは「1点を通り傾きmの直線」と「2点を通る直線」を終え「直線の一般形」に入り、x軸に平行な直線とy軸に平行な直線を説明したところまで。56限ビジキャリは5限は視聴覚で自己PRについておはなし、6限は教室で各自自己PR作りの準備。…

休日

まず一心寺で父母と岩崎さんの施餓鬼。それから「ハルカスで棟方志功展やってたよなあ」と行ってみると来週から。ハルカスをブラブラしてから難波まで行きナンバシティ旭屋の鉄道コーナーへ。以前から気になっていた「三江線写真集」を購入。 それからもいろ…

エリ女

朝9時から掃除、そのあと出かけてwins難波でエリ女の馬券購入。 1番人気マリアライトと4番人気タッチングスピーチを軸にした馬券と13番人気のメイショウマンボの応援馬券。結果はデムーロとルメールがワンツー決めて撃沈。 儲けて旅立つ費用を稼ごうと思った…

第2回学校説明会

月曜34限の授業やってから準備で1時から説明会。欠席者が何人かはいましたが来た子らは楽しんでくれたよう。すぐに第3回の準備ですな。

土曜朝の電車

土曜出勤、恩智から電車に乗るといつもとは違う顔もいれば同じ顔も。ダイヤ改正前は同じ電車に乗っていた人とも再会。しかし多くの人が土曜日も出勤しているのですな。

明日が第2回

1限1-2数Iは「命題」を終了、4限2−1数IIαは「三角形の重心」を説明し終わって第2節「直線の方程式」へ。円の手前まで行くそうなのでまだまだあります。 空き時間は明日の説明会の欠席連絡受けたりしながら、数Iのまとめプリント(その1)作成。前回は…

混沌とした世界

隠れトランプ支持者が多かったんでしょうな。ヒラリーがなったら現状維持で何も変わらずひょっとしたら悪くなるかも知れない。それならいっぺん大きく変えてみようという流れでしょう。でもまあそれはたいがい失敗するだろうと思うのですが。日本でならいち…

トランプ勝った

これからいろいろあるでしょうが、おもしろくなることは間違いないと。(*^_^*)

立場が人をつくる

とは思うのですがその立場に向けた資質が少したりない場合はどうかなあ。本人には「泳げない子にてっとりばやく泳ぎを教えるには水に放り込むこと」と言うのですが、相手のことを考えて二の足踏んでる感じ。まあそんなこたぁ気にせんでよろし。

あと3日

1限1-6数Iは「否定」を説明して「対偶」と「裏」を定義して表を書いて終わり。次の時間からは「三角比」へ。4限の初任者連絡会は来週の研究授業についていろいろ確認してから今週土曜の説明会でスライド使ってガッコの説明する人の予行演習。第1回の練…

あと4日

授業は1限2−1数IIαで「平面上の内分点・外分点」を説明して問題演習、次の時間に「三角形の重心」を説明して「直線」へ。5限ビジキャリは講座ごとに優秀な発表を、まとめて視聴覚で。 それ以外の空き時間は説明会まみれ、結局参加者は122人になり講座…

今週は6日

授業は1限の1-6数Iだけ。「逆」と「必要条件・十分条件」を説明して問題演習、次の時間に「裏」と「対偶」を説明して終わり。次からは「三角比」に入るんだとか。 ボチボチと学校説明会の「講座別名簿」と「クラブ別名簿」を打ち出したいのですがじわじわ…