混沌とした世界

隠れトランプ支持者が多かったんでしょうな。ヒラリーがなったら現状維持で何も変わらずひょっとしたら悪くなるかも知れない。それならいっぺん大きく変えてみようという流れでしょう。でもまあそれはたいがい失敗するだろうと思うのですが。日本でならいちど民主党に政権を渡したときのように、そうしてついこないだイギリスがEU離脱を決めたときのように。
露助との手打ちはオバマがすませているのでやっかいなのは中国。南シナ海でフィリピンをまるめこんで既成事実ができてしまっていますからあとは北朝鮮周辺。ここらへんは日本の拉致問題もからんでくるのでデリケートです。いわゆる「テロとの戦い」からトランプは抜けるのかな。そうなるとISをどう扱うかは露助しだい、さあどうなるか。世界が一気に混沌としてきました。