2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜結果

帰ってきてから参戦し、中京4R・札幌6R・中京7Rと全敗。今日はここまでにして阪神vs中日観ます。

八尾養護運動会

今日は八尾養護運動会に参加、生徒会長が遅刻したのであいさつはY田さんに交代。高等部の徒競走が終わってから八尾養護と山本の生徒会交流。前期執行部最後の行事でしたが、無事終了。お疲れさまでした。

タイガース勝った

ゲーム差は2。こちらも逆転できそうな気がしてきました。

凱旋門賞

8頭立て、おまけにファーブル厩舎はペースメーカーを出せず。ディープは後ろからレースを進めて最後の直線で馬体を合わさず外から差す。そういうイメージができあがり、勝ちそうな気がしてきました。

後期執行部

2-1M下くん・2-4N島さん・2-5T岡くん・2-6H岡くん・F山さんの5人が立候補予定です。今日5人に集まってもらって立候補する役職を決め、H岡会長・M下副会長・T岡副会長・N島書記・F山会計と決定。後期はこの5人でいきましょう。立会演説会は2年…

気づいた人?

昨夜は56期生と58期生の卒業生姉妹とちょっと飲み会。帰ってきてそのまま居間で寝てしまい、起きたらおべんとができていてそのままガッコへ。今日は昨日とおんなじ服装でした。気づいた人いたかな?

落合が優勝カントク〜〜?

みんな思っているでしょう、落合が優勝カントクになるくらいなら岡田の方がマシだと。新庄も昨夜言っていたし今朝のおは朝で板東英二も言っていました。明るい日本のためには阪神タイガースが優勝するべきなのです。がんばれ、がんばれ。

『時は乱れて』着手

最初ちょっと読んだのですが、また最初から着手。70年代の匂いがプンプンします。やっぱりディックは70年代の作家です。

凱旋門賞

いよいよあと4日に迫りました。当日ロンシャンの天気は晴れで、良馬場でできそうです。回避馬が多く、出走頭数はかなり少なくなりそうでいよいよディープvsファーブル厩舎3頭の争いのようです。ついに欧州馬以外が勝つのか、それともキングジョージの再現V…

次は

ガッコの本棚に残っている未読書はディックの『時は乱れて』『暗闇のスキャナー』『ヴァリス』だけ。とりあえず『時は乱れて』を読み上げてから遺作『ヴァリス』にかかりましょうか。

後期執行部員募集!

自分から立候補を言ってきた人はいません。私が考えといてね、と声をかけている人が4人。この4人が立候補してくれたとしても定数には3人足りません。このままだと来年4月の新入生歓迎会は運営できませんので、中止ということでお願いします。

『ベータ2のバラッド』読了

最後に残ったウェルズの「時の探検家たち」を読み終わって読了。やっぱりむかし訳したことがある思い入れも込みでディレーニィの「ベータ2のバラッド」がお気に入りです。

映画館あれこれ

南街劇場跡地にマルイができてその中に巨大シネコンが誕生。その陰でナンバの映画館がふたつ終焉を迎えました、千日前セントラルとOSスバル座です。むかし今ほどマンガ本がどの書店でも充実していなかった頃、私のお気に入りの書店は(今はなき)千日デパート…

泉尾高校38期生への返信(その2)

そうでしたか、インターハイ選手のN原(旧姓)さんでしたか。失礼しました。 M下くんの結婚式はご招待いただいて行ったのですが、他の人たちももうみんな結婚しているんでしょうなあ。私の頭に白髪が増えるわけです。いつまでもお元気で。

文理型数Ⅱの小テスト

第1シリーズの内容は【教科書p.167例題3+p.173補充問題5+p.171応用例題5】 第2シリーズの内容は【教科書p.177応用例題7+p.182応用例題8+定積分10問】それぞれ2回ずつやります。

修学旅行

来週は2年生が修学旅行。この時期の北海道はもう寒いですから、1枚多く服を持って行くように。 また夜は「電気を消して寝ろ」とは言いませんが「電気を消して静かにしなさい」大きな声やTVの音が聞こえたらセンセたちは叱らなくてはなりません。また、しん…

中間テストまで3週間

10月17日(火)から中間テストですので、あと約3週間。 文理型数IIは明日で教科書を終了するでしょうから、次の時間からは小テストやります。今日問題と解答を作っておきました。 理型数IIIは中間テストまでに何とか教科書を終わって、テスト後はセンター…

ドリパ勝った

神戸新聞杯はドリームパスポート。2着メイショウサムソンは想定内でしたが、3着がソングオブウインドでまったくの想定外。オールカマーはコスモバルクががんばって2着に入り天皇賞秋の出走権を得て○。 来週からはいよいよ秋のG1が開幕。スプリンターズス…

運動会

大輔は障害物競走と組み体操に出るそうなので、昼から中学へ。障害物競走は4人中2着、組み体操はどこにいるのか分からず。来週は八尾養護学校の運動会。執行部と一緒に行ってきます。

土曜結果

今日は札幌で勝負、3R3連複で×のあと5Rも3連複で×。この2レースでPAT口座の残金が0になりましたので、今週末はここまで。買いませんが明日の予想だけ・・・。 神戸新聞杯は3連単フォーメーション【1着】2.メイショウサムソン【2着】11.ドリームパスポ…

模試

朝、町内会の当番で家の近所の公園を掃除していると3年のK原さんが通りかかり「これから模試」とのこと。がんばれ、がんばれ。

あと1篇

『ベータ2のバラッド』のうち「ハートフォード手稿」読了。あとは大御所ウェルズの1篇を残すのみ。

56回目

今日は昨日書いたように午後から職免取って自転車こいで天王寺へ。あべの献血ルームが定休日だったので日本橋献血ルームへ行って56回目の献血。24回ルールで次は10月10日以降。

泉尾高校38期生への返信

はてさて山スキ38thの女子といえばアルペン2人・ノル1人・マネージャー1人という構成です。 『先生の授業はあまり覚えていないのですが』ということは2年のとき6・7・8組にいて「基礎解析」の授業を受けたたということでアルペンの2人は除外されま…

いつ行こう?

明日は午後予定がないので、また職免取って行ってきましょうか。でもそのためには月曜の運営委員会用の資料を作ってしまわなくちゃ。朝にやってしまいましょうかね。

『ベータ2のバラッド』再開

中篇集ですでに読んだのがディレーニィの「ベータ2のバラッド」、バリントン・ベイリーの「四色問題」、キース・ロバーツの「降誕祭前夜」の3つ。今日ハーラン・エリスンの「プリティ・マギー・マネーアイズ」を読んで、あとはリチャード・カウパーの「ハートフォ…

運動会

2限にちょっと出かけて帰ってくると、お隣では運動会の組体操の練習中。しばらく見ていると6年生のピラミッドは7段組んでいます。キビキビ動いていて気持ちが良いのですが、ひとりのセンセがこどもに「ガマンせえ」と強い調子で話しています。想像するに…

分かるかな?

「カモメは飛びながら歌を覚える。人生は遊びながら年老いていく」(寺山修司)

リンク集追加

今日は【リンク集】というモジュールを追加。冷し中華始めましたとは、さて誰のブログでしょう?またしろうと女房の厩舎日記は私が毎日のぞいている宮本調教師の奥さんのブログです。

秋・・・

朝夕はめっきり涼しくなってしのぎやすくなりましたが、日中はまだちょっとだけ暑い。驚いたことに今日は日中セミが鳴いていて「がんばっとるな〜」と感心しました。タイガースも逆転優勝をあきらめずにがんばっています。「ダメだ」と思う前に「いやもう少…