映画館あれこれ

南街劇場跡地にマルイができてその中に巨大シネコンが誕生。その陰でナンバの映画館がふたつ終焉を迎えました、千日前セントラルとOSスバル座です。

むかし今ほどマンガ本がどの書店でも充実していなかった頃、私のお気に入りの書店は(今はなき)千日デパートの書籍売り場でした。そこには秋田書店のコミックスを始めありとあらゆるマンガ本が本棚から手招きしていました。千日デパートへ行くには道具屋筋を通って千日前へ出るのですが、通り道にあるのが千日前セントラルでした。ミュンヘンオリンピックの記録映画『時よ止まれ、君は美しい』の看板がスッゴクきれいで見惚れた覚えがあります。中学生になって『カサンドラ・クロス』やらいろんな映画を観に行きました。最近ナンバへ出たらセントラルでなにをやっているかをまず確かめ、面白そうな映画ならNGKから道具屋筋に入っていったものです。最後に観た映画は『ロードオブウォー』になりました。

OSスバル座は日本橋中学に進んで、SF小僧になってから『2001年宇宙の旅』をリバイバル上映しているのに通った思い出があります。スリットスキャンを使ったスターゲートの場面と、最後のスタッフロールでダグラス・トランブルという名前が出てくるときに拍手していました。

OSスバル座がなくなるのは新聞広告で知っていたのです。サヨナラ上映として『2001年宇宙の旅』をやるので「行こうかな?」と思っていたくらいですから。でも千日前セントラルがなくなったのは今日のTVニュースで知りました。またオヤジの隠れ家が1つ減ってしまいました。