2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

明日から首席ということで今までの8年が0に。定年の60歳までは今のガッコで、ということに。60歳以降も再任用で勤めてそれ以後も常勤講師やら非常勤講師やらで勤めようと思っていますので70歳までは今のガッコ。転勤したては受験指導の現場に戻りた…

3月31日追記

伯備線は往路で制覇したように書いてますがウソです。方谷は往路でなんとかスタンプ取れたのですが新見と米子の間の上菅という駅が電波状態悪い駅で往路ではスタンプ取れず。復路でも何度位置登録してもチェックイン画面が出ずあきらめかけた時にようやくス…

桜の咲く季節のある幸福

2日目はもともとノープランだったのですが、まず宇野線へ。 おそらくは瀬戸大橋線ができるまでは岡山→茶屋町→宇野という路線しかなかったのでしょう。宇野駅の駅舎はかつての連絡船の印象でしょうが海に向かって旅が続く雰囲気でええ感じ。普通列車で岡山に…

3月31日追記

姫新線乗っているとき途中から雨が上がってぽかぽかとした陽気になって沿線にはちらほらと桜が。桜の咲く季節ってのは穏やかな気分になれますな。 伯備線の方谷ってとこは電波状態が非常に悪く、何度位置登録してもチェックインできず難儀しました。この時点…

桜の花の咲く季節

9時46分姫路発の播磨新宮行き乗車。姫路着の列車が折り返したのですが、着いた列車がほぼ満員でちょっとびっくり。 ここからが今日のメイン、姫新線。車内で地元のおばちゃんがipadさわりだしたのはまたまたびっくり。 播磨新宮で佐用行きに乗り継ぐとワンマ…

出発前日

今日は掃除の日、大輔は朝から予備校で奥さんは昼から仕事。掃除が終わってからはいつも通り競馬観戦。今夜はドバイワールドカップデイ、でも見たら明日の朝がしんどいでしょうな。

当てられた

これすごいです。

年度末

ガッコ着いたらいきなり校長室に呼ばれて首席の役割分担決めよう、とのこと。私は学年・分掌・校内初任者研修の担当ということに。まあボチボチやりましょう。 午後は7日の職会に出す「学年の目標」作り。とはいえ3枚中1枚だけが目標で、あとは去年のデー…

さくらの季節

午後は後半休とっておでかけ。まず一心寺行って父母に近況報告、そこからナンバまで歩いて、まずヤマダ電機で買い物してからパークス前で久しぶりの天一こってりチャーシューメン。次に千日前のジュンク堂行ったらこんな本があったのですかさず購入。ドリフ…

デジタル要塞化

2年前学情につなぐために新しいPCを買ったのですが直後に統合ICPが出現したので、買ったPCはあんまり活用していなかったのです。またkindleはWifi経由で使っていてポケットルータがあるのです。今朝ふと、このルータをPCにつないだらネットにつながるんちゃ…

首席

ということで来年度は首席兼3年学年主任ということで。

2次終業式終了

今日は担任室の引っ越し、朝イチからボチボチと机まわりの荷物を2Fフロアの教室へ。何回か往復してカラダがあたたまったあたりで2次終業式モードに。連絡なしで来なかったのや遅刻してきたのやいろいろいましたが、ほとんどは8時半教室点呼に間に合って…

どんでん返し

朝イチで校長室に呼ばれ昨日までの話しはチャラに。詳しい話しは書きませんがこれで総務部長兼任はなくなりました。

カミングアウト

まあ数学科の人たちには先週水曜日が飲み会だったのでそこでカミングアウトして、学年の担任たちには今朝追認考査がはじまる寸前のタイミングでカミングアウト。内容がねえ、先週までは「○○になる」ということだけだったのですが先週木曜午後に校長から電話…

とかなんとか言いながら

54歳になりましたとさ。

掃除の日

昼過ぎに起きて掃除、そのあとはいつもどおり競馬観戦して1日終了。いろんなことを考えていたらムカムカしてきて、火曜日に発表されてから関係者が何か言いに来たらぶっとばしてやろうなどと不穏なことを考えたりして。

2日目

朝イチで津山から岡山。 朝ごはん食べながら考えて予定変更。 マリンライナーで高松まで行き高徳線で徳島へ。 徳島からの折り返しはふんぱつして特急乗車。18きっぷがあるから特急券だけ買えばよかろう、と思っていたら乗車券も必要と改札で指摘され想定外の…

1日目

5時27分発の上本町行き乗車。 鶴橋59分発の環状線で大阪へ。 大阪からは6時43分発の丹波路快速で一目散に福知山へ。 福知山では1時間以上待ち時間があったのでいつものマクドで朝ごはん、タバコ吸うべとコンビニの前に行くと以前あった灰皿がなくなっていて…

総括会議

むかしはいろんな分掌・学年がダラダラと愚痴を言い合うみっともない会議だったのですが最近は変わってきて、その場にいるのが苦になることはなし。みな簡潔に発言し資料見れば分かることは「見といてください」ですまし超スピードアップ。1時に始まって終…

旅立ち

今日の午後に思い立ち、今度の金・土に旅立ちます。 金曜のルートは恩智→鶴橋→大阪→福知山→城崎温泉→鳥取→智頭→津山で津山泊、土曜は津山→岡山→新見→姫路→大阪。津山泊のホテルも予約しておきました。

続報

川崎の少年3人は「刑事処分相当」 地検が家裁送致へ 川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)が殺害された事件で、神奈川県警に殺人容疑で逮捕された17〜18歳の少年3人について、横浜地検は「刑事処分相当」とする…

去る

今回は一発留年が○人だったのですがその子らの進む道がほぼかたまりつつあります。追認指導受けて合格しないと進級できない子らが○人いるので、それはそれで不安なのですがこっちは「何とかなるやろ」とのんきに構えています。 当面の日程は明日午後が総括会…

『佐知とマユ』

こういうドラマを作って流せるところがNHKのすごさですな。それにしても富田靖子があんな役するなんて、もうそんな年ですかなあ。

137

ということでおこりんぼの血を抜いてクールダウンしようと午後は年休取って日本橋献血ルームへ。職員さんも看護師さんもすっかりメンバーチャンジされていて新鮮。1時間ちょいで無事137回目が終わって帰宅。

追認指導

今日は特に用事もなく担任室待機、1〜3限は『パラークシの記憶』を読んでいたのですが4限は数Iの追認指導だったので見に行ってお手伝い。遅刻者が2人いたのですがあとで話しを聞くと担任室で説教されていて遅れたとのこと。まあ釘を刺しとくかと担任室…

合格者登校日

8時半からは追認対象者がやってくるわ9時からは合格者がやってくるわ終業式を休んだ2年生が金曜日に配った資料をもらいに来るわ。合格者説明会は少しくらい顔を出したかったのですが副担クラスの頼まれごとがあり行けず。聞くところによるとなかなか気合…

山陰線の東端と播但線

5時前に起きて5時41分恩智発の区間準急乗車。鶴橋で乗り換えて大阪駅に行けば良いのになぜかJR難波から大阪駅へ。大阪から各停で京都へ、京都駅ってのは0番線があったり向きが違う31〜33番線があったりあいかわらずラビリンス。向きの違う31〜33番線の…

掃除の日

午前中に起きて家中の掃除。最近はクリーナーかけだけではなく流し周辺の整理も分担に入ってきて、終わったらちょっとした達成感が(笑) 終わってからいつもどおり居間で競馬観戦しながら明日の旅程を。恩智発7時でよいのですがまあもう少し早く起きましょう…

終業式+中学校訪問

朝駐輪場で「詰めて置いてや」おじさんするのも今日が最後。8時半点呼のあと9時から体育館で終業式、いろいろ話しがあったのですが生指部長の話しが良かった。後ろで聞きながらちょっとだけウルウルしちゃったりして。終業式のあとは大掃除→HRと進んで1…

ラストラン

「トワイライトエクスプレス」最後の雄姿 最終便が出発 大阪―札幌間1500キロを22時間かけて走る人気寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終便が12日、JR大阪駅を出発した。四半世紀以上にわたって親しまれたJR西日本の看板列車で、地球47…