2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョッキーベイビーズ

また今秋の東京競馬場では「第1回ジョッキーベイビーズ」を開催。全国4個所でポニー競馬の予選会を行い、各地区から2人(対象は小学生及び中学1年生)ずつ代表を選出。11月8日の東京4R終了後に、芝コースの直線四百メートルを舞台に決勝レースを行…

北味

ノーザンテースト 継続は力なり 24日、宝塚記念に先駆けて行われた上半期ダート部門の頂上決戦、第32回帝王賞は、7歳ヴァーミリアンが2着フリオーソに3馬身差の完勝。シンボリルドルフ、テイエムオペラオー、アドマイヤドン、ディープインパクト、ブ…

阪神にもでっかいターフビジョン

阪神競馬場についに巨大ターフビジョン JRAは29日、大阪市内で定例記者会見を開き、12月の第5回開催から登場する阪神競馬場の新ターフビジョンの詳細を発表した。大きさは縦11・2メートル、横46・4メートル、表示面積は519・68平方メート…

夢は見るモノではなくかなえるモノ

日本人初のフランス調教師の管理馬が初戦 日本人初のフランス調教師、小林智師(35)の管理馬が28日、サンクルー競馬場で初出走。ソヨカゼ(牝4、吉田照哉氏所有)がラブレ賞(芝2400メートル)で11着。ルメール騎乗で4番手を進んだが、直線で後…

13

あと13日で夏休み、そうして明日からは「制服着用強化月間」の7月。自分からしんどい方へしんどい方へと突き進むガッコです。

生きてて良かった

柳橋産「すもも酒」 隣の社長さんから「すもも酒」をいただいた。「去年の今日、庭のすももをいただいて、ちょうど一年。あのすももで出来た酒です」。思い出した。そう言えば、仕事場の隅田川沿いの「猫のヒタイ」ほどの原始林?(何も手入れをしないで放置…

カートみたいなモノ?

全国ポニー競馬選手権「第1回ジョッキーベイビーズ」開催! この夏、馬産地を中心に馬が大好きな子供たちによる、ポニー競馬が行われます。JRAでは、各地区のポニー競馬において地区代表2名を選出します。そして、選出された子供たちを秋の東京競馬に招…

『80年代SF傑作選』

今まで読んだのは「ニュー・ローズ・ホテル」(ウィリアム・ギブスン)「スキンツイスター」(ポール・ディ=フィリポ)「石の卵」(キム・スタンリー・ロビンスン)「わが愛しき娘たちよ」(コニー・ウィリス)の4篇。 以前読んだギブスンはワケ分からなかったし、…

宝塚記念回顧

悪天候が予想された阪神競馬場。しかし、朝から徐々に天候は好転。馬場は良馬場。絶好のコンディションでG1に相応しい舞台となった。1000m通過が59秒ジャスト。しかしこれは、ノシをつけて行ったコスモバルクのペース。マイネルキッツを援護すると…

14

あと14日授業すれば夏休み、今週をしのげば来週から短縮なのですが同時に保護者懇談も始まります。夏休みを夢見てがんばりましょう。

宝塚記念

ドリームV!ディープ届かず3着 28日、阪神競馬場で「第50回宝塚記念」(GI、芝2200メートル)が行われ、池添謙一騎乗で2番人気のドリームジャーニー(牡5歳、栗東・池江泰寿厩舎)が直線で抜け出し、2分11秒3(良)で快勝。06年の朝日杯…

去年と同じ

メガワンダー昨年の勝ちパターン再現だ 木曜追いのサクラメガワンダーは主戦・福永を背に坂路で4F52秒1と目いっぱいに追ってきた。一夜明けた金曜は角馬場のみの調整だったが、イレ込む様子はなく、スムーズに周回を重ねていた。動きを見守った友道師も…

上から見た噴煙

若田さんがとらえた 噴火の決定的瞬間 千島列島の火山が噴火した瞬間の写真を、337キロ上空を飛んでいた国際宇宙ステーション(ISS)の若田光一さんが撮影した。マツワ島にあるサリチェフ火山で、一気に噴き上がった火山灰が上空を覆っていた雲を吹き…

新歌舞伎座終わり

杉さん「つろうございます」 なんば新歌舞伎座最終公演 移転のため閉館する新歌舞伎座(大阪市中央区)で25日夜、杉良太郎さんがプロデュースする「最終公演」が千秋楽を迎え、開場51年の集大成となる舞台の幕を閉じた。来夏、近鉄上本町駅の再開発ビル…

これで負けたらしょうがない

メガワンダー1番時計だ 宝塚記念の枠順が確定した。馬場状態を考慮して、木曜追いにスライドされたサクラメガワンダーが、栗東坂路で文句なしの動き。テンよし、中よし、しまいよし。この日の一番時計で、好調をアピールした。舞台は父グラスワンダーも制し…

ファラも死す

闘病…求婚受けたばかり、ファラ・フォーセットさん死去 米メディアによると、3人組の女性探偵が活躍する70年代の米テレビ番組「チャーリーズ・エンジェル」で人気を得た米女優のファラ・フォーセットさんが25日、がんのため米サンタモニカの病院で死去…

学年集会

今朝ガッコへ行くと、昨夜いろんな事件が明らかになったそう。だもんで今日は6限に緊急学年集会、生指担当が話し学年主任が話して終わり。教室に戻ってからかねてから予定していた席替えをし、そのあと10分ほど最近のクラスの状況について説教。学年集会も…

帝王賞

昨日は大井で帝王賞、ヴァーミリアンが勝ってG17勝目、カネヒキリ・ブルーコンコルドらと並びました。さあG18勝目を挙げるのは誰か、秋のJBCで対決となることでしょう。今から楽しみです。

宝塚記念枠順決定

1 1 マイネルキッツ 牡6 58.0 松岡正海 …………………………………………………………………………………………… 2 2 インティライミ 牡7 58.0 佐藤哲三 …………………………………………………………………………………………… 3 3 スマートギア 牡4 58.0 武豊 3 4 アドマイヤフジ 牡7 58.0 川田将雅 ……………………………………………………………………

姫路で超大穴

姫路競馬で558万馬券炸裂!最低人気馬がV 25日の姫路競馬第7レースの3連単で、558万2530円の高額配当を記録した。12頭立てで行われた姫路7R・B2 4歳以上(サラ系4歳以上、ダ1400メートル)は、単勝12番人気と最低人気のヒルズ…

変な1日

今日はいろんなコトにムカつきっぱなし。あげくのはてに放課後の職会の選挙で訳の分からん委員に選ばれるし。明日は心穏やかに過ごしたいモンです。

バイバイ、タキオン

さよならタキオン たしか昨日は、ミヤリンは社台さんのあたりを馬見に行っていたようだった。電話でそんなことを言っていたのだが違ったのだろうか。だから今朝、新聞を開いて、黒地に白文字で「タキオン急死」と書いてあっても、(えっなんで?そんなこと何…

第1号

第1号が私のクラスから出ました。今日放課後学年会のあとお家に行って書いてもらいました。明日の朝イチで回します。

嗚呼

タキオン突然死、死因不明で病理解剖 01年に無敗で皐月賞を制し、種牡馬としてもディープスカイ、ダイワスカーレットなど多数の活躍馬を送り出しているアグネスタキオン(牡11)が22日午後、けい養先の社台スタリオンS(北海道安平町)で死んだ。馬房…

秘密会議

夜は山本で秘密会議、1軒目はピザハットの近所の焼鳥屋さん。2軒目はちょっと遠くのカラオケボックス。家に帰り着いたのは日付が変わる直前でした。

中間テスト4日目

今日はカントクなし、その代わり教務当番というのに当たっており問題受け渡しの図書室でずっと待機。次の時間の問題出したり、次の時間の座席表を各教室に貼りに行ったり、返ってきた答案をチェックしたり。平和に過ごせました。

2人の門出

異色のニューフェイスたち 今日の大井競馬でジョッキーとして新たなスタートを切る二人。安藤洋一騎手と中村尚平騎手。 地方競馬で騎手になるには現在2つの方法があって、地方競馬教養センターに入所して2年間の騎手課程訓練を修了したのちに騎手デビュー…

悲しいデビュー戦

ウィズダム悲しい新馬戦… 20日の福島5R新馬戦でグリーンウィズダムが3コーナーでつまずき競走中止(右前腕骨開放骨折で予後不良)。また、ブラックジョークは同馬に触れて競走中止(馬は異常なし)した。グリーン騎乗の後藤は全身打撲、ブラック騎乗の…

ウオッカ宝塚記念回避

だそうです。まあ、あんまりムリせず秋に備えてくださいな。

ディープインパクトの甥、新馬勝ち

ダノンパッションV 21日の阪神4R・メイクデビュー阪神(芝1600メートル)は、武豊騎手騎乗で圧倒的1番人気に支持されたダノンパッション(牡2歳、栗東・池江泰郎厩舎)がゴール前で抜け出し1分39秒4(良)で快勝。人気に応えデビュー戦を飾っ…