2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PLのいない夏

PLのいない夏 楽天・平石2軍監督が語る母校と98年夏・延長17回の死闘 全国各地で熱戦を繰り広げ、次々と甲子園の出場校が決定している中、春3度、夏4度の全国制覇を誇る名門・PL学園の名前はない。昨夏の大阪大会を最後に、休部となり、今年3月…

今日で7月終わり

もう今日で夏休み10日目ですかあ、はやいですな。今日も今日とてこまかな雑用を片づける日。明日はお休みしてあさってから3日間学校待機して5日(土)から夏休みにさせてもらいます。

出不精

めまいのことがあるので最近は出かけるのがおっくうに。はやくめまいが治ってくれんだろうか。

掃除の日

いつもどおり昼過ぎから掃除、そのあともいつも通りの土曜日の午後。 当面の予定は、 7月31日(月):学校待機 8月1日(火):恩智神社夏祭り渡御警備(町内会) 8月2日(水)〜4日(金):学校待機 8月5日(土)〜17日(木):夏休み 8月5日(土):ふれあい…

学校待機

学校説明会要項を東大阪・八尾以外の中学校にFAXしたのがおとつい、そのうち3校が【話中】ということで送れず。昨日その3校に再送したら1校は送れたのですが2校がダメ。その2校に今日再々送したら1校送れて1校ダメ。「ナゼじゃ?」と残る最後の1校に…

今期のルート(決定)

出発は8月7日(月)。まず九州新幹線で鹿児島中央へ行きそこから指宿枕崎線を往復して鹿児島泊。8日(火)は午前中に鹿児島市電に乗り、そのあと鹿児島本線で小倉へ。ムリせずその夜は小倉に泊まって9日(水)は小倉から帰阪。 こんな感じでしょうか、暫定ルー…

学校待機

急いで片づけなくてはいけない項目はなく、昨日送ったFAXのうちエラーで返ってきた分を再送したりこまごました雑用を片づけているうちに午前中終了。 午後は15:00〜16:00が設備点検のための停電。真っ暗な中で瞑想していたら1時間過ぎて、回復してからもす…

職員健診

男子前半は9時開始、女子が間にはさまって男子後半は10時20分開始。私は男子後半で放送入ってすぐに並んでちゃっちゃとすませて終了。そのあとはいつおなかグルグルが来るか分からないのでしばらく待機、さっぱりしてから東大阪・八尾以外の中学校へ学…

今期のルート(暫定)

出発は8月7日(月)、まず九州新幹線で鹿児島中央へ。そこから指宿枕崎線を往復して鹿児島泊。8日(火)は鹿児島中央から鹿児島本線で博多へ、そこからちょいと脚を伸ばして岩国まで行き岩国泊。9日(水)はキラキラ光る瀬戸内を眺めながら帰ってきましょう。

中高連絡会

中高連絡会は1時半から、定刻には開始できませんでしたが申し込みがあった16校17人のうち欠席の連絡があった1校1人以外は来てくれてちょっと遅れて開始。校長→教頭→生指部長と来て質疑応答のあと私が少しだけ学校説明会についてお話し。そのあとは個…

塾ピックアップ

午前中は塾のピックアップ、26校抜き出しましたがこれで十分なのかが不安。もう少し考えましょう。東大阪・八尾の塾の一覧表がどこかにないかしらねぇ。午後は生指部長の明日のリハーサル、何回か練習するうちに良くなってあとはラストの終わり方が課題。…

掃除の日

午前中はウダウダしてお昼過ぎから掃除。階段を後ろ向きで降りながらクリーナーかけるときはちょっとドキドキ、ここでフラッと来たら死ぬなとか思いながら掃除終了。みんな今日はインテックスかあ、などと1日終了。あと2週間いろいろ片づけて休みに入りま…

町内会

今日の役員会は班長を交えて8月5日のふれあい祭りについて。その打ち合わせが終わってから新町会長についての話し、なり手がなくって難儀している話しして「お知恵拝借」とお願いして終わり。やれるモノならやってあげたいのですがまだしばらくは現役です…

掃除できず

今日は朝早くに起きていたのですが、なんやかやあって掃除できず。まだふつうにスッとは歩けないので外出はムリでしょうから、明日掃除しておとなしくしていましょう。

明日以降のおもな予定

22日(土):掃除と夜は町内会役員会 24日(月):中高連絡会で話してもらう生指部長のリハーサル 25日(火):中高連絡会 26日(水):職員健診 1日(火):恩智神社夏祭り渡御警備(町内会) 夏休み中に片づけないといけないのは、秋に管理職に塾まわりしても…

1学期終了

8時50分から終業式。校長→教務→生指と来て、今回は特別に枚岡警察から人を招いて話しをしてもらったのですがダラダラとメリハリのない話しで×。生徒会長あいさつ→表彰→諸連絡と続き終業式終了。これで私の今日の仕事は終わり、あとは来週火曜の中高連絡会…

現在の病状

「病状」というのは大げさかも知れませんが、ちょいとご報告。 じっと座っていたらそんなに違和感なく過ごせます。ところが立ち上がって歩き出すとちょっと難儀します。地面がフニャフニャとか世界が回るとかではなくって、きちんと重心の上に体重を乗せられ…

あと1日

今日は1256限で私の授業はなし、2限初任者との連絡会も1学期最終でさっと片づけあとは職員室で事務仕事。来週火曜の中高連絡会も何とかなりそうな気がしてきました。午後は2時から職員会議、中高連絡会と第1回学校説明会と補正予算請求について話し…

歩くということ

いかに絶妙なバランスの上に成り立っている作業かと。昨日からずっと歩くことに命がけ(笑)な私です。

あと2日

今日は水曜3456限授業ということで12限が空き。このスキにとばかり、そろそろ薬がキレるので校医さんトコへ。帰りに万代に寄って店内をブラブラ。しかしまああの安さは衝撃的ですな、マックスバリュでも打ちのめされてしまいますが万代もえげつない。(…

父の歩んだ道

父と母はふたりとも飲み過ぎからくる肝障害で死んでます。母はもともとディープキッチンドリンカーだったし、父も母が死んでから酒に逃げた感がありました。父は死ぬずっと前まだぴんぴんしていた頃いちど倒れたことがあり、それが今回の私の入院騒ぎに当て…

あと3日

会う人会う人が「大丈夫?」と聞いてくるのでそのたび「大丈夫!」、まあココで弱音吐いても仕方ないしね。朝はいつもどおり桜の木の下で「おはようございます」おじさん。仲の良い2年生に「入院しとってん」と言うと「中入っとき」と優しいオコトバ。少し…

ガッコにて

ガッコ行けるかどうか練習してみるかあ、ということでガッコへ。道を歩くのは前方少し下を見ていれば目が回ることもなく割とまっすぐ歩けました。ガッコに着いてから明日の運営委員会用の資料を印刷して教頭の机の上へ、あと授業は数学科の先生がテスト返し…

まだフラつきます

10時に奥さんが来てくれて退院。家に戻るもやっぱりまだフラつきます。火曜からガッコに復帰はムリかなあ。

退院

そろそろ退院の算段を、ということで明日退院ということに。ガッコへ行けるのはも少し先でしょうが。

排泄行為

昨日までおしっこは尿びんに、もう片方は車椅子に乗せてもらってトイレへGO、だったのです。 今日、点滴の棒につかまりながらも1人でトイレに行けたのでいろんな自由度が上がりました。

入院生活

今日は1日寝たきり、ゴハンも食べようと起きあがるときっついめまいがくるのであんまり食べず。 ガッコには、明日までは休むと連絡。もっとのびるでしょうが、とりあえず。

回転性めまい

水Aの数IIβで答案返して午後はウダウダしていると急にめまいが。しばらく休めば、と思って机に向かって突っ伏していても収まらず。ロスに保健室に連絡してもらい、保健室へ。脳梗塞がチラついたので救急車を呼んでもらい、若草第一病院へ。 CTやらMRIやら撮…

ある中学校のセンセからの手紙

昨日1年生にばらまいたポスターの受領書が今日4通戻ってきてその中にあるセンセが文章を添えてくれていて、こんな。 お世話になっております。 仲間思いが強く、友だちを大切にする41期生です。 どうぞ、卒業までよろしくお願い致します。 がんばらなく…

セミが本格的に鳴き始めましたな

今日は火曜3456限授業で私は授業なし。2限の学年主任会議と放課後の探究成績会議のためにガッコ行きました。それ以外の空き時間は「中高連絡会」のいろいろと「第1回学校説明会の実施要項」作り。できあがってしまったので来週の運委・職会に出してし…