2011-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今日は奥さんと山本へ買い物。そのあとその気になったのでPC部屋の掃除。これで迎春準備は完了。これからはこたつでゆっくり紅白でも見ながら年を越します。みなさん良いお年を。

サクラメガワンダー引退

サクラメガワンダー引退、種牡馬入り 09年金鯱賞(G2)など重賞4勝を挙げたサクラメガワンダー(牡8、友道)が現役を引退し、種牡馬入りすることになった。来年1月3日付で競走馬登録抹消となり、今後は北海道新ひだか町のレックススタッドで種牡馬と…

12月30日

今日は今年の受け持ち範囲のお風呂と玄関先の掃除。自分のPC部屋の掃除もしたいのですが、な〜んかその気になれなくてパス。またそのうちに・・・。明日は奥さんと山本へ買い物、それで迎春準備は終わりかな?

東京大賞典

敷津へ行く前にWINS難波の前を通りかかると「地方競馬発売中」の看板が。あ〜〜東京大賞典かあ、ということでフラフラと階段降りて上ってWINS難波のB1Fで馬券購入。まあ勝つのはスマートファルコン、そうして彼とヤマニンキングリーを軸にして相手はワンダー…

今日は午前中はウダウダして、昼から敷津へ。仏壇を拭いてほこりをぬぐい(使い終わったぞうきんは真っ黄色でしたので、ほとんどはタバコのヤニ)、家中ざっとクリーナーかけて何とか越年準備完了。次に行けるのは2日あたりかなあ。

仕事納め

今朝は自転車がパンクしているなどというアクシデントがありガッコ着は8時過ぎ。それから机まわりを整理したり、不要な書類をシュレッダーにかけたり。 来年1月6日(金)まで8日間、ガッコのことは忘れさせてもらいます。

2011年私の重大ニュース【ガッコ編】

生指部長にはめられる まあなんと言っても今年の重大ニュースは生指部長なんぞに選ばれたことにつきるでしょう。3年間の担任が終わって「さあ、ゆっくりできるかなあ」と思っていたら生徒会主担。で去年は「他におらんのか〜?」という感じで生指部長。たい…

『ダールグレン』読了

途中中断したので、結局5ヶ月かかって読了。まあなんと言いましょうか「この本を日本語で読めた」ことがすばらしいのであります。 さて次は『天冥の標V』にかかりましょうか。

閑散

昨日と同じで7時半から「学校待機」。特に急いでやらなくてはならない作業もないので、気がついた順に越年用雑用。 年明けは何日からガッコ来ようかなあと考えていたのですが、4日に来たとしても5日が母の命日で休まないといけないので6日に初出勤としま…

ブエナビスタ引退式

こちらからどうぞ。

有馬記念回顧

あらゆるエピソードが交錯するグランプリ。突然の降雪はまるで競馬の神様による歴史の幕引きと幕開けの合図のようだった。ブエナビスタが去り、堂々たる四冠馬、オルフェーヴルの時代が始まった。 激戦が予想された有馬記念。1番人気オルフェーヴルと2番人…

人が少ない

いつもよりゆっくり家を出て7時半ガッコ着。「さてと」ということで府教委あて資料・生指研あて資料・個別カードに着手。最近の分を入力したり書き込んだりがお昼過ぎに終了して、あとは越年用雑用。 府教委あて資料というのは、府教委に○○を報告するモノ。…

親子でリーディング

福永133勝で逆転! 初のリーディング獲得 福永祐一騎手(35)が25日、岩田騎手とのデッドヒートを制し、133勝を挙げて初の全国リーディングに輝いた。 福永129勝、岩田130勝とリードされた状態でラスト2日間を迎えた。土曜は2つ勝利を積み重…

24はならず

デイヴィス9着…豊の記録途絶えた 第56回有馬記念(25日、中山10R、GI、3歳以上オープン、芝2500メートル、1着本賞金2億円=出走13頭)偉大な記録がついに途絶えた。6番人気のレッドデイヴィスで挑んだ武豊騎手は9着。これで今年はJR…

恐るべし、3冠馬

いやいや、勝ってしまいましたな。古馬の一線級を相手に大外一気のまくりで圧勝。しばらくはこの馬を中心に日本の競馬界は回っていくことでしょう。 オルフェ4冠!天下統一! 現役最強、いや史上最強だ。雲がかかり、薄暗さを増した師走の中山で、黄金色の…

今年最後のシャア

PAT口座にちょっとしか残高がなかったので、シャアの出る中山メインまでに増やしとこうと阪神9Rに参戦。断然人気の岩田くんの乗るセイルラージを信じて、馬単勝負。ところがセイルラージは4着で×。こうなったら禁じ手使おう、ということで即PATからシャアの…

土曜日

いつもなら土曜日は敷津へ行っていて家にはいないので不思議な感じ。2Fの居間のこたつでうつらうつらしながら競馬中継見ているときは極上のひとときでした。

荒尾競馬今日で終わり

廃止の荒尾競馬、関係者の再就職難航 23日が最終日となった荒尾競馬(熊本県荒尾市)の騎手や厩務員ら競馬場関係者102人のうち、再就職が決まったのは44人にとどまる。背景には地方競馬を取り巻く厳しい経営環境がある。 農林水産省などによると、2…

有馬記念金曜売り

むかしは4時からだったのに今は2時からやっているのですな、WINS難波の有馬記念金曜売り。敷津の帰りに寄りましたが、なんか例年より人が多い。やっぱり休日というのが効いてますな。「有馬記念だけ馬券買う」という感じのおっちゃんらが多数で、係員にマ…

要支援1

朝、父を世話してくれているケアマネさんから電話で「要支援2から要支援1に下がった。ちょっと相談したい」との電話があり敷津へ。結局、6週にいちど通院に付き添ってもらっているのをそのままにするため、その週の訪問を1回減らすことに。大野記念病院…

有馬記念

武「オネエ」で24年連続G1だ/有馬記念 3日後に迫ったグランプリ有馬記念(G1、芝2500メートル、25日=中山競馬場)で、武豊騎手(42)が23年続けているJRA・G1連続制覇の記録更新に最後の望みを託す。相棒は3歳せん馬のレッドデイヴィ…

300系

新幹線300系ラストラン、3月16日に 東京―新大阪 JR東海は、来年3月のダイヤ改定で引退する東海道新幹線「300系」のラストランを3月16日にすると発表した。全席指定の特別列車「のぞみ329号」で、午前10時47分に東京駅を出発し、品川、…

終わった

朝イチ校長室はゆっくり午後にやることにして、今日は久しぶりの授業。1限2-5数Aは○人欠席でしたが平面図形へ。三角形ができる条件をウダウダと説明したり、問題解かせたり。1限終わって生指に戻ると「残り6割」に答えが出たとの知らせ。いやいや年を越さ…

無題

実に素晴らしいことです。ウィキメディア財団にご寄付いただきまして本当にありがとうございます。 私たちが請求書を支払えるのは、あなたのような人々が、5ドル、20ドル、または100ドルをくださるからです。去年、私が感銘を受けた寄付は、イングランドに住…

ええですなあ

自腹で鉄道運転士デビュー 訓練費700万円 千葉 訓練費700万円を自己負担することを条件に鉄道の運転士を養成する「いすみ鉄道」の社会人向け事業の1期生4人が、ディーゼル列車の運転士の国家試験に合格した。退職金や貯金をはたいて夢に挑戦した中年…

あと1日

昨日から延期になった朝イチ校長室は今日も延期で明日朝に。今日も私は授業がなくって生指で一日待機。明日で今年の授業も終わりだというのにザワザワザワザワ。明日をしのげばちょっと落ち着くかなあ。

武豊緊急参戦

ユタカがデイヴィスで緊急参戦 ラストチャンスが舞い込んだ。23年連続JRA・G1制覇中の武豊騎手(42)=栗東・フリー=が、レッドデイヴィス(セン3歳、栗東・音無)とのコンビで有馬記念に参戦することが18日、決まった。当初は騎乗予定馬がなく…

心情的にいちばん応援しやすいかな

ヴィクト頑張れ!被災地が期待/有馬記念 東日本大震災で被災した宮城県亘理郡にある社台ファーム山元トレセンは、津波による被害で人馬とも避難を余儀なくされた。あれから9カ月半。困難を乗り越えて迎える有馬記念(G1、芝2500メートル、25日=中…

あと2日

今日は朝イチ校長室2件、のはずが両方明日に延期。授業もなかったので、午前中は「残り6割に答えが出るかどうか」でしたが出ず。午後は臨時の教育課程委員会だとかクラブ対抗駅伝だとか。そうして今年も残り11日。

代休

今日は友人の家で目が覚めて、ちょっと作業を手伝ってからおいとま。家に帰ってきてしばらく寝て、起きたら世界がひっくり返ってました。