東京大賞典

敷津へ行く前にWINS難波の前を通りかかると「地方競馬発売中」の看板が。あ〜〜東京大賞典かあ、ということでフラフラと階段降りて上ってWINS難波のB1Fで馬券購入。まあ勝つのはスマートファルコン、そうして彼とヤマニンキングリーを軸にして相手はワンダーアキュートテスタマッタシビルウォーの3頭。あとで調べると私の選んだこの5頭が上位5番人気まで占めていたよう。そうして結果はスマートファルコンワンダーアキュートテスタマッタと決まってヤマニンキングリーが6着で馬券は×。しかしまあスマートファルコンで勝って、彼は少しは気持ちよく年を越せるのかな。

スマートファルコンの根性と勝負強さに感謝です
一年の締めくくりは、スマートファルコンでのハナ差1着。単勝1.0倍だったのは知っていましたから、ゴール前でワンダーアキュートに詰め寄られたときはドキドキなんてものではありませんでした。一旦はハッキリとかわされたようにも感じましたから、ゴールライン上で首をグイッと下げてくれたスマートファルコンの根性と勝負強さに感謝です。来年はドバイワールドカップに挑戦するわけですが、今年一度も負けなかったすごい相棒ですから、こんな楽しみなことはありません。
最後は負けなくて本当に良かった、というのがいまの素直な気持ち。ボク自身の成績は不本意でしたが、2011年にいい形のピリオドが打てて、気持ちの切り換えができそうな気がしています。
来年はもっともっと頑張ります。皆さん、よいお年をお迎えください。

http://sports.nifty.com/take/cs/diary-column/diary-list/201112/1.htm#111229004642

レース映像はこちら