2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末考査

来週月曜まで5日間です。今年度最後の試験なので精いっぱい力を出し切るように。 そうして力を出し切ったあとはいさぎよくあきらめること。ケータイをいじって不正行為と疑われるようなことをしないように。

免許交付

岩田くんたち新規騎手9人に免許が交付されました。岩田くんのJRAジョッキーとしての初騎乗は3月1日、姫路競馬場での交流競走。

49回目

今日は午後職免出して自転車こいで天王寺まで行き献血。今日で49回目、節目の50回までもうすぐ。

次男デビュー

亀田3兄弟の次男大毅が23秒KOデビュー。兄弟そろってやることが派手です。がんばれ、がんばれ。目指せ世界チャンピオン。

阪急杯!

阪急杯に出走し、競走を中止したコスモサンビームは急性心不全のため死亡した。合掌。

中山記念!

1ダイワメジャー・3ヴィータローザ・12エアメサイアの3連単ボックスで勝負。1と12は圏内に来たのに3がさっぱり。代わりに勝ったのは6バランスオブゲーム。気がつけば中山記念連覇でした。

ミッキーラストラン

阪急杯で1399勝、阪神最終で1400勝。河内Jの時みたいに邪魔する騎手はいなかったので見事ラストランを勝利で飾りました。

卒業式

山高の卒業式は昨日終わりましたが、うちの大輔の南高安小学校卒業式は3月16日(木)。入試の日なので行けません。川崎センセのこどもさんもこの日卒業式。ずらしてくれれば良いのにね。

卒業式

何人かはしょ〜むないことしてましたが、全体としては良い卒業式でした。 ばいばい、元気で。

荒川金メダル!

6時に起きて2Fの居間へ降りてTVつけるとちょうどサーシャ・コーエンの番。やはりふたつの失敗が響いたようでスコアは伸びず。荒川はコーエンの失敗を見て、びびったか守りに入ったかコンビネーションを無難なものにして暫定1位。 個人的には村主ががんば…

「行きます!」

スノーボードの女子パラレルリーゼンで決勝に残った竹内選手、スタート前の「行きます!」の気合いがアムロしていてほほえましかったです。決勝Tもガンバレ。

板が短い

女子スラロームを見ていて思ったのですが、えらく板が短い。昔ならSLでも230cmあたりの板を履いていたのですが、今日のSLはだいたい160cmあたりの長さです。カービングスキーって言うんですか?えらく短くてこけるんじゃないかと心配でした。

さあ卒業式

2限が空いていたので体育館へ予行を見に行ってきました。私語している人にひとこと言おうかと思ったのですが、今日は予行だし「まあええか」。 明日もし私語している人がいても注意はできないのですが、そんなことのないように。 3年生最後の晴れ舞台です…

新歓参加確認書

今日の4時が締切でしたが、出ていないクラブがチラホラ。参加しないものとみなします。

『ヨナキット』順調

順調に読めています。このぶんなら読了できるでしょう。

女子フィギュア

荒川が3位で村主が4位ですかあ。フリーではプレッシャーに押し潰されてメダルに届かず,というのが予想されます。 でもがんばれ、プレッシャーを楽しめ。

調子良く読めてます

『ヨナキット』なかなか調子良く読めています。まだ話のテーマは見えてきていないけれども、さすがはイアン・ワトスン、奇天烈な筋です。

学年末考査時間割

【1年】2月28日(火)日本史A・現文/3月1日(水)数Ⅰ・保健/3月2日(木)化学Ⅰ・英語Ⅰ/3月3日(金)地理A・古典/3月6日(月)英文・数A【2年】2月28日(火)現文・現社・数学応用/3月1日(水)数B・英W/3月2日(木)物理生物・古典・情報/3月3日(…

読了

『ローザ・ルクセンブルクの手紙』付録まで全部読了。続いて『獄中からの手紙』に着手して読了。この2冊の本と『桜の花の咲く頃に』のDVDがあれば元気出てきます。そう、何事に対しても前向きに。迷ったのですが、勢いでイアン・ワトスンの『ヨナキット』に…

いろんな思い

8年前のことがあって、それから私はなんにも怖いことがなくなりました。あんな辛いことを経験してしまって、それ以上に辛いことなんてあるはずがありません。今の私は"彼"の死という経験があってできあがっているのだな、と思います。以前にも書きましたが…

8年前のことを・・・

"彼"は私が担任しているクラスの生徒でした。宿泊オリエンテーションのクラス対抗スポーツ大会でペアのいない子に「僕がペアになったげる」と言ってくれるような優しい子でした。 その日は体育祭の練習が終わってから職員会議でした。会議が終わったとき"彼"…

人の死

人はいつか死にます。それが早いか遅いかだけですが、17歳は早すぎます。 お父さん・お母さんや残された人たちの悲しみは計り知れません。 何度も言いますが「お父さん・お母さんより先に死なないように。」

卒業式の日に姫路

当組合所属騎手 岩田 康誠騎手は、JRA日本中央競馬会の騎手免許試験を受験していましたが、2月16日、合格が発表されましたのでお知らせします。 岩田康誠騎手のJRAでの活躍を祈念して、下記のとおりセレモニーを実施いたします。 ”フェアウェルセレモニー”岩…

『ローザ・ルクセンブルクの手紙』読了

読み終わりました。 まあなんという人がかつていたことか。 カウツキー夫人以外宛ての書簡集が付録として付いています。これを読み終わってから引き続き『獄中からの手紙』に着手します。

騎手・調教師試験合格者

騎手試験合格者は岩田くんと騎手課程卒業生らの9人。調教師試験合格者は松永「ミッキー」幹夫騎手ら11人。名古屋の吉田稔騎手は不合格でした。新馬の頃のライスシャワーに乗っていた水野貴広Jも調教師試験に合格。

この世のすべての本たち

こないだ献血の帰り、千日前のジュンク堂に寄ったらたくさんの本たちが。本棚から手招きしていました。いちばん気になったのは『ゲバラ日記』、今読んでいる『ローザ・ルクセンブルクの手紙』みたいな「革命前夜」な感じで読んでみたいなあ、と思わせました…

堀井と清水

スピードスケートの解説を堀井くんがやっています。冷静で客観的ながら思いのこもった良い解説だと思います。清水が500m滑ったときなどはどんな思いだったのだろう、リレハンメルから長野あたりの2人の関係を思うと興味があります。 堀井と清水で思い出すの…

バレンタインデー

たくさんのチョコやらクッキーやらありがとう。

春休みの宿題 

「チャート式基礎と演習 数学Ⅱ+B」の練習問題をレポート用紙に解き、3年最初の「数Ⅱ」の授業で提出すること。宿題の中には学年末考査の試験範囲の問題も多く含まれています。試験勉強を兼ねて早めに取りってくれるとうれしいです。なお今回の宿題は3年次…

南極で発見された氷の下の湖

【ワシントン=笹沢教一】米航空宇宙局(NASA)は6日、地球観測衛星テラなどの観測で南極の氷の下にある二つの湖を発見、画像を公表した。南極大陸にはボストーク湖(面積1万4000平方キロ)という氷に覆われた最大の湖があるが、今回の二つはこれ…