1996-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、12:00に目が覚めたらこどもと奥さんはすでにおらずダイニングのテーブルの上にレトルトのカレーがひとつポツンと置かれていました。 それを食べながら「笑っていいとも」を見てから雨が降っていたのですがカッパを着てMTBを走らせガッコへ用事を…

今日は10:00まで寝て、それから用事を済ませてジジババの家へ。 今日はババの還暦の誕生日でした。 さっき8:00頃帰ってきてこどもと奥さんは上でドラえもんを見ています。明日は第4土曜の代休です。ゆっくりさせてもらいます。

今日も一日体育館で過ぎました。 昼過ぎに奥さんがこどもと近所のこども2人を連れてきたときに抜けたくらいです。 審査結果は舞台部門では1−8が満点でした。「グランプリかな?」というところでしょう。

今日は5:00に起き、6:00に家を出て6:20学校着。 それから体育館の入り口にブルーシートを張ったり、ポスターコンクールのポスターを食堂前に運んだり審査用紙を教員の審査員に配ったりいろんな準備をしていたら8:30になり、9:00から開会…

今日やらねばならない仕事はほぼ終わりました。 明日はいよいよ文化祭本番。ま、何とかなるでしょ。 ところで生徒会長が有志参加でエレクトーン演奏をするのですが今日それのリハーサルにつきあってびっくりしました。 いきなりフロッピーを差し込んだのにも…

今日は3時間目に1−3でαの授業をしてから4時間目以降はのんびりお仕事。 まず、教員の審査員にどの審査用紙を渡せばよいのかの確認、昨日印刷してクラスに配布したプログラムを教員に配布、入場券の予備の印刷、そのあと少しのんびりして3:10から1−…

今日は昼休みにK先生と一緒に体育館へ行って演劇で使うフットライトとスポットライトのセッティング。 放課後は審査員説明会、その後クラス企画紹介冊子の製本とクラス配布、どのクラスの審査員にどの審査用紙を渡せばよいのかの確認、プログラムの印刷とク…

ゆうべはこの日記を書き込んでから、shockwaveてどんなんかな?とダウンロードを始めたのですが残り時間の表示が7時間などととてつもないものだったのでマシンにまかせて寝ました。 7:00に起きて見に来ると5時台に終わっていましたが、つくづく古いマ…

今日は10:00に起きていろんな用事を済ませてから4:00頃ジジババの家へ。晩飯食べて帰ってきたのが8:00頃でした。明日も休み。明日は昼頃までゆっくり寝ます。

今日、3時間目の1−3では担任に「文化祭の合唱のバックでスライドを映すので、それ用の授業風景の写真を撮らせてくれ。」と頼まれましたので係の生徒に「今日は勉強はええからジャカジャカ撮れ。」と言ってフィルムを使い切らせました。 放課後は教員の審…

最近ふとんに入っても寝つきが非常に悪くモンモンとしているので毎日寝不足、今日も赤い目をして授業しました。 放課後のお仕事は生徒の審査員の審査部門の割り振り、審査用紙作り、審査員説明会の呼び出し状作り、審査員説明会の会場確保、などなどでした。…

今日の職会は議長でした。 文化祭前だし担任はいくら何でも今日くらいはクラスの子たちといろいろ打ち合わせがあるだろうから集まりが悪いだろう、と思っていたのですが・・・。 けっこう集まりが良く定刻の3:40を10分過ぎた3:50には始められまし…

ゆうべは眠れなかったので明け方の4:00まで酒を飲みながら「とくとくページ」からいろんな懸賞に応募していました。 ゲストページで文通している人たちがいて、読んでいると楽しかったです。 今朝は7:00に起きて8:00にガッコへ。 1、4、5、6限の授…

今日は2、3、5、6限の授業をやってから2年と3年のイベントクラスの調停。 時間帯は調整できたのですが場所の調整がまだ、両方のクラスへ持ち帰って明日もう一度話し合うことになりました。 それからずっとワープロ三昧で気がついたら6:30になっていました…

昨日あんなことを書いていますが、今日ジジババの家にこどもを連れていったついでにJ&Pのテクノランドへ行って「一太郎7のバージョンアップ版ある?」と聞いたら「ある。」とのことなので買ってしまいました。 ちなみにジジババの家、私が25歳まで暮らし…

今日は一家3人で動物園へ行こうと思っていたのですがこどもが朝起きたら「コン、コン」と咳をしているのでやめました。 11:00頃運送屋さんが来て「昨日の荷物です。」と。 近くまで来たので寄ってみた、ということでした。 やはり、デジコンで「MTC-40…

今日は昼過ぎまで寝て、それから一家3人で買い物に出かけたのですが帰ってくると運送屋さんの「お留守なので持ち帰ります。」という手紙があり、差出人は「(株)メルコEDP課」となっていました。 ひょっとしたら「OnlineWithMELCO」で応募した「MTC」が…

今日はまず昼休みに体育館で発表するクラスの体育館練習の時間割り当ての抽選。 放課後はその結果を印刷してクラス配布。 また今日は文化祭で使う物品の貸し出し申し込みの締め切り日でけっこうたくさん来ました。 そのあとはクラスの子たちがいろんなことを…

今日は5、6限がHRでしたので校舎の中がざわめいてようやく「文化祭前」という感じがしてきました。 しかし4:30頃になるとやはり「・・・・」と静まり返り、体育館からバレー部、バスケ部の声が聞こえるだけになりました。 去年、おととしあたりなら…

ようやく水曜日までたどり着きました。あと2日です。 今日から生徒会執行部の子たちと文化祭当日の企画の割り当て場所の調整を始めました。 2Fが閑散としていますので3Fを希望しているクラスを2Fに変更してもらって2Fをにぎやかにしようと思います。

昼休みと放課後を使って各クラスの文化祭代表者を呼んで企画の内容の細部について尋ねたり、準備の進行状況をチェックしているのですがどのクラスもまだまだです。 私が担任していたクラスでは文化祭企画は劇か模擬店で、何を決めるにも口をはさんで把握して…

今日から6時間授業。身体はなんともないのですが気持ちがついてきません。 なんといっても月曜は1、2、4、6限の4時間授業、火曜は2、3、5、6限の4時間授業、水曜は1、4、5、6限の4時間授業というのがたまりません。 水曜が終わると1週間終わった気になります。し…

ゆうべの校長主催の『元気を出す会』はけっこうたくさんの人がきていました。 わたしゃやはり飲み出すと調子が出てしまい3軒回って家に帰り着いたのは1:00でした。 それからNetscapeGoldをダウンロードしまして試していたのですがダメです。わけが分か…

今日1時間目が終わって、生指部長のY先生が4F男子トイレを見に行くと1年男子が二人たばこを吸っていたとのことで生指の部屋へつれてきて事情聴取。 3日間の停学ですが日曜をはさむので4日間になります。なんかダダッと1年で問題が出ます。

校長が「2学期になったから9月7日に『元気を出す会』をやろう。」と言いだしていたのです。 しかしあの校長(細かいことを言って教職員みんなに嫌われている)主催だし、2学期が始まった最初の週末でもあり参加希望者は非常に少なかったのです。 業を煮…

今までブラウザはMosaicを使っていたのです。 でもNetscapeも使ってみたくなり、ダウンロードしてこのページを見てみたら変なのです。 チェックするとタグが対になっていなかったり、リンク先を”〜”で指定していなかったりいろんな細かいミスが見つかりまし…

今日から3学年とも授業です。1時間目に1−7のα、4時間目に1−4のβでした。 生徒らはまだ脳ミソが寝ているみたいでうつろな顔をしています。(こっちもそうですけど。) 放課後は全クラスの文化祭会計担当者を集めて会計簿の説明会。 その後生徒会執行部…

今日は1、2年は1、2、3時間目宿題テスト(実力テストみたいなもの)で4時間目HR。3年は平常授業。 3時間目に1年5組に試験監督に行っただけで1日が終わりました。 今週いっぱいは4時間目までの短縮授業、来週から本格的に6時間授業になります。

本日9:00よりグランドで始業式。 校長の話、生指部長からの話はいつも通りですが今回は保健部長から「O−157」対策の話があったのが違いました。 また、夏休み中試合でよい成績をあげたクラブの賞状を披露するのですが去年までなら男女バレー部、男女…