昨日あんなことを書いていますが、今日ジジババの家にこどもを連れていったついでにJ&Pのテクノランドへ行って「一太郎7のバージョンアップ版ある?」と聞いたら「ある。」とのことなので買ってしまいました。
ちなみにジジババの家、私が25歳まで暮らしていた家は日本橋電気屋街の裏手にあります。
テクノランドを出た北側の交差点(昔の日本橋5丁目)を西へ200mほど行ったところの市営住宅です。(昔は広田町23番地という地名でした。)
日本橋も昔はいい雰囲気の電気屋街で、一番大きな電気屋は「来た、見た、買うた」の喜多商店、大きな買い物をするときはまず五階へ行き、すしを食うなら「すし久」(娘さんを担任した大林さん、お元気でしょうか?)だったのですが今は無法地帯になってしまいました。
たしか私が幼稚園のころ地下鉄堺筋線が開通し、恵美須町の駅へ一番電車を迎えに旗を振りに行った記憶があります。そのときにもらった開通記念切符が探せばどこかにあるはずです。
松阪屋が北に去り、上新が火事になったあたりから変になってきました。
日東幼稚園、日東小学校、日本橋中学校と過ごしたあのころは船場、島之内ほど格式張っていない、ほどよい下町情緒の漂った町でした。
明日からはまたガッコです、明日の放課後はまず2年と3年のイベントクラスの時間帯調整の調停役。3年生がゴネたら強権を発動せねばなりません。