2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終わり

ようやくのこと5月が終わり。いや長かった、これがあと10ヶ月続くかと思うと・・・。明日からの6月は天気も悪くなり、暑くなってきて彼らの機嫌も悪くなることでしょう。とりあえずは中間テストに向けてがんばります。

ベルトとサスペンダー

こないだ夜に『クライマーズ・ハイ』という映画をやっていたのです。その中で、ベルトとサスペンダーを同時にする人は「チェック・ダブルチェック」の慎重な人、というエピソードが出てきたのです。でもそうかなあ、かなり前に見た映画ではベルトとサスペン…

ダービー結果

う〜〜ん、ロジユニヴァースかあ。2着にリーチザクラウンが来て惨敗した皐月賞1・2番人気馬が逆襲。私の馬券はアンライバルド(1番人気・12着)とセイウンワンダー(3番人気・13着)からの3連複総流しなどというモノで×。 勝ったら目黒記念に突っ込もうと…

おかえり

金鯱賞のレース映像はこちら、見ていると実況アナが何度かある馬名を口にします。おお、帰ってきていたのか。2007年のマイルチャンピオンシップでケガして以来ですから1年半ぶり、金鯱賞の結果は16着でしたが、そんなことはどうでも良い。キミが無事でさえ…

初MRI

上に書いた「ちょっと出かける用」というのは八尾徳州会病院へ行って腰椎MRIを撮ってもらうというモノ。 実は4月あたりから右足の甲がしびれていたのです。最初は例の宮川大助の脳卒中CMが気になって不安だったのですが、そっちとは違う雰囲気で次第に力が…

金鯱賞

サクラメガワンダー、重賞4勝目 30日、中京競馬場で「第45回金鯱賞」(GII、芝2000メートル)が行われ、福永祐一騎手騎乗で1番人気のサクラメガワンダー(牡6歳、栗東・友道康夫厩舎)が直線で抜け出し、1分58秒4(良)で快勝。重賞4勝目…

ボンバイエ!

角田アントニオはジャンポケ級/ダービー アントニオバローズで挑む角田晃一騎手(38)が一発を狙う。デビューから一貫して手綱を取り「ダービーで勝ち負けできる馬」と言い続けてきた。木曜朝も騎乗し角馬場でコミュニケーションを取った。「思った通りに…

上カプチーノ

カプチーノ上田オーナーの宝物/ダービー ジョーカプチーノは82歳の上田けい子オーナーの愛情がたっぷり詰まった宝物だ。母も祖母も曾祖母も名前に「ジョー(上)」がつくオーナーの持ち馬。産声をあげた時は黒鹿毛に近かった子馬は、額にあった1滴のミル…

父越え

ワンダー祐一「頭狙える期待」/ダービー 福永祐一騎手(32)が10度目のダービーにセイウンワンダー(牡、栗東・領家)との初コンビで挑む。追い切りには3回騎乗して感触をつかんできた。福永はダービージョッキーの称号について「最高のステータス」と…

中島梓死す

栗本薫さんがお亡くなりになりました。 2009年5月26日、19時18分、栗本薫さん(別名義に中島梓)が、膵臓癌にてお亡くなりになりました。享年56歳でした。つつしんで、ご冥福をお祈りいたします。お通夜・ご葬儀は近親者のみにて密葬とさせていただきます。…

日本を思う

天皇陛下が金型工場視察、「ものづくり」現場激励 埼玉 天皇陛下は29日午前、埼玉県久喜市の池上金型工業(池上正信社長、約230人)中曽根事業所を訪れ、掃除機や薄型テレビのプラスチック枠などを作るために使う「金型」の製造過程を視察した。「もの…

体育祭

朝起きたら雨は降っておらず曇り空。「できるかな?」と思いながら自転車のベダル漕いでいるとだんだんと青空が。ガッコに着いたらグランドはすっかり乾いており「こりゃオッケー」。プログラムをカットすることもなく全種目やることができました。だいたい4…

アタマから

セイウンワンダー底力の2馬身先着 人馬の呼吸が、ぴったり合っていた。セイウンワンダーにまたがる福永は、レースで初コンビ結成とはいえ、追い切りは3度目の騎乗。ワンダーキラメキ(3歳500万)と併せたCWコースでの追い切りは「6Fで80秒」(領…

掛かる

リーチ目の覚める坂路1番時計/ダービー 皐月賞で13着に終わったリーチザクラウンが、奇襲をかけてきた。橋口厩舎は木曜追いが主流だが、水曜朝になって、急きょ追い切りを強行した。騎乗を依頼された上村騎手でさえ「目が覚めた」と驚きを隠さない。併走…

切るか

ロジ50秒0も萩原師歯切れ悪く/ダービー 残り1ハロン標識での肩ムチを合図に、あん上の中谷騎手は軽く手綱をしごいた。スッと反応したロジユニヴァースは、素軽いフットワークでゴール板を駆け抜けた。ラストの11秒7は、坂路に入った延べ1041頭で最…

無比なるもの

ライバルド猛時計77秒7/ダービー 2冠はいただき! 皐月賞馬アンライバルド(牡3、栗東・友道)が27日、Cウッドで6ハロン77秒7の猛時計をたたき出し、万全の態勢を整えダービー制覇へ大きく前進した。コンビを組んで4戦4勝の岩田康誠騎手(35…

体育館で説明

今日は火曜の1・2限授業してから雨のため体育館で明日の説明。明日はどうでしょうねえ、今のところ雨は降っていないようですが、夜中からどうなるか。何とかできたら良いのですが。

オススメ

ここにあるいろんな動画、オススメです。

ダービーウィーク

やっぱりダービーとなるとウキウキしてしまいます。勝負馬券はセイウンワンダーとアンライバルドから、と決めていますがどんなレースになるか今からワクワクドキドキです。あの人も↓こんなこと書いてます。 特別な高揚感 ダービーウィークは特別な高揚を感じ…

G1皆勤

フィフスペトル元気にG1皆勤 フィフスペトルは坂路を1本。皐月賞(7着)、NHKマイルC(5着)に続いて“G1皆勤”となるが、山田助手は「前走後の反動もなく、馬は元気。前走と同じくらいの状態で出られるのでは」と話した。鞍上はオークスでブエナビ…

さあ、体育祭

明日は1・2限授業してから予行と準備。あさっては晴れなら良いのですが小雨くらいなら強行するでしょう。どしゃ降りなら延期はなしで中止。どちらにせよ早く終わって欲しい。 クラス旗は今日から活動開始、何とか明日で形になるかな?

今度は・・・

ロジユニヴァース皐月賞大敗から大逆襲を ロジユニヴァースが巻き返しを狙う。4戦全勝で臨んだ皐月賞は単勝1・7倍の1番人気に支持されたものの、見せ場もつくれないまま、まさかの14着に大敗。萩原師は「敗因についてはまだはっきりしていない」と言葉…

今日から50分6限授業

今日から日常へ。今週末の体育祭を何とか乗りきって6月の中間テストを目指します。

オークス回顧

終わってみれば桜花賞のワンツースリー。別路線組は勝負争いに入る余地がなかった。有力馬たちはそれぞれ完璧なレース運びで力を出し切った。それだけに、ある意味では一番ロスの多いレースをしたブエナビスタの強さが際立つ結果となった。 逃げ宣言をしてい…

再開

1限前に健康チェックの時間をとって全員の体調チェック。そのあと45分授業×6限、何とか再開することができました。体育祭は今週金曜日、そうして1年の前期中間テストは6月17日(水)から。1週間ずれたおかげで秋休みがなくなりそうです。

日馬富士初優勝

本割りで琴欧州に勝ち、決定戦で白鵬に勝っての優勝。値打ちがあります、来場所も優勝したらいよいよ横綱。幕内最軽量力士の活躍はスカッとします。

始まる前に終わった

オークスは私の軸馬、ワイドサファイアは馬場入場後放馬。2周ほど全力疾走してくれて「疲労が著しいため発走除外」となりましたとさ、チャンチャン。それにしても桜花賞123着がまたワンツースリーフィニッシュ。別路線組はまったく歯が立ちませんでした…

オークス

さっきPATで買った馬券はこんな↓ 今までマイルのレースにしか出ていないブエナビスタ。彼女にはひょっとしたら距離の壁があるのではないかと、ブエナビスタ(アンカツ)を切って前売り3番人気8ディアジーナ(ウチパク)と12番人気16ワイドサファイア(岩田)から…

ドバイ帰り

中京9R昇竜Sではドバイで連続2着したアースリヴィングが5番人気で4着。やっぱり海外帰りの初戦は難しい。レース映像はこちら、アースリヴィングはゼッケン3番です。

距離間違い

新記録、と思ったら15m短かった 東京競馬でミス 23日の東京競馬でスターティングゲートを置く位置を間違え、本来の距離より15メートル短いままレースが行われる珍事があった。誰も気づかず、そのままレースが確定した。ミスが起きたのは第4競走の障…