2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

ともあれ今日で2005年も終わり。明日からの2006年、がんばっていきましょう。

お使い

奥さんの買い物に荷物持ちで付き合って山本へ。エルパークのレジには2−1のT口くん。その後西武に寄りミドリ電化でプリンタもらって帰って来るも症状は改善されておらず。電話して文句を言うと「年明けに持ってきてくれ」とのこと。

今年最後の自由時間

ナンバに出てブラブラ。ニコラス・ケイジの『ロードオブウォー』観てから本屋巡りやら電器屋巡りやら。『ロードオブウォー』は武器商人版『キャッチミーイフユーキャン』でした。

46回目の献血と明日からの予定

献血が職免になるんですねえ。今日はそれを使って行ってきました。ちなみに職免というのは「職務専念義務の免除」です。明日と新年1月4日(水)5日(木)の年休を今日出しておきました。しばらくゆっくりさせてもらいます。

引退

サンライズペガサスとヘヴンリーロマンスが引退。ヘヴンリーロマンスはスティルインラブと同じくキングカメハメハと交配予定。良い仔を出してください。

タップダンスシチー引退

ディープのように大外から一気に先行を抜き去る、という競馬も見ていてスカッとしますがタップのように番手につけていて3〜4角で先頭。そのままゴールまで押し切るという競馬も好きです。何よりも佐藤哲三という騎手を育ててくれた馬です。テイエムオペラ…

ディープ負けた

中継でディープが負けて泣いている女の子が映ってましたが、バッカじゃないの?競走馬はそれ以上でもそれ以下でもありません、とは言いませんがもう少ししっかりしなさい。「タップがいるから競馬が楽しい」「信じ続けるんだ!タップを」今日、中山のパドッ…

好きな馬から

勝つのはディープでしょう。だから2・3着には好きな馬、タップダンスシチーとデルタブルースを。あとタップ・デルタからの3連複総流しも。あとサンライズペガサスも勝って欲しいし、コスモバルクも勝って欲しい。

クリスマス+誕生日

今日は一家3人で出かけて大輔くんへのクリスマス+誕生日プレゼントを購入。彼が選んだのはゾイド3体とレゴの青バケツ。夕食はごちそう、そのあと一家3人で今日買った人生ゲームで盛り上がる。

天皇誕生日

今いちばん日本と日本人のことを深く思っているのは陛下なんだろうなあ、と思います。

山本高校56期生

昨日紹介した泉尾40期生に続いて今日はこの人、彼もがんばっています。

泉尾高校40期生

泉尾高校40期生といえば、もう36歳。みんな立派になっているのでしょう。この人なんかもがんばっているのですねえ。

中村ノリまで

中村ノリまでがオリックス入りです。中村カントクは「あちゃちゃちゃちゃー。」でしょう。これはねえ、ヘッドコーチあたりに川籐とか福本あたりを持ってきておかないと収拾つきませんで。

大輔くんねんざ

体育の授業で脚をひねったとのこと。しばらく松葉杖生活です。

男、清原

清原が潔かったですなあ。やっぱり彼の最後は関西で見たいですモンねえ。清原ファンのうちの奥さんなんかはワクワクルンルンです。でもねえひとつだけ心配なのは仰木カントクなら十分使いこなしただろうけど、中村カントクでどうか。ということです。中村カ…

マオゼンスキー

朝日杯3歳S(現・朝日杯フューチュリティS)は、ほぼ馬なりで走って1分34秒4のレコード。「第3コーナーを過ぎたら、後ろの馬の足音が聞こえなくなった」と、中野渡清一騎手がレース後のインタビューで脱帽したように、ぶっちぎりの圧勝だった。 もし全…

勇気

正直言って幼児体型の浅田ではなく大人の女性安藤を応援していました。でも安藤には勇気がたりなかった。 浅田はそんなことな〜んにも考えず「ほい、ほい」といった調子で跳びまくって優勝。いやはや、おったまげました。とんでもない15歳です。でも安藤も…

スケートのグランプリって

ようするに競馬の有馬記念みたいなもんなのでしょう。そこで優勝してしまう15歳というのは、とんでもないです。

風邪再発

いったんましになっていたのですが、また風邪がひどくなってきました。そのため昨日帰ってきてからずっと布団の中。熱はないのですが、体中がだるくてしんどい。

仰木カントク死す!

またかっこいいじいちゃんが1人いなくなりました。

エイシンチャンプ地方へ

2002年でしたか、福永が阪神JFと朝日杯両方勝った年でしたなあ。G1勝った馬なのに不憫です。なんだかダンツフレームに重なります。

大輔くん絶好調!

大輔くんの咳が止まりません。明日はかかりつけドクター、香芝のさかもと小児科行く予定です。ひょっとしたら肺炎?

数Bの採点完了

クラス平均は4組が60.0・5組が64.6・6組が72.3でした。これをもとにして2学期の成績を出していきます。

そうだったのか!

朝、山本駅前のマクドに寄ると2年生の○○君と△△さんが仲良くお勉強。そうだったのですか〜。知らなかった!

30年前のSFファン

SFマガジンを読み始めたのは「浸透と拡散」についての議論が盛んで、今しも山田正紀が『神狩り』を発表しようとしていた頃でした。日本作家で言えば小松左京はすでに円熟を迎え、来るべき『虚無回廊』に備えていましたし筒井は「中隊長」から始まる"メタフィク…

寝坊したけれど・・・

今朝は目がさめたら7時45分。いつもは6時に起きているので大幅な寝坊です。急いでしたくして家を出て自転車こいだら8時10分には職員室に着きました。奈良や名張から通っている人には到底できない芸当です。

ハットトリック香港マイル勝利!

ハットトリックの香港マイル勝利にもましてシックスセンスの香港ヴァーズ2着というのが光ります。やっぱりあの馬はディープインパクトがいなければ皐月賞くらいは勝っていたのでしょう

分かっていたのに・・・

昨日書いた5頭で決まるだろうと分かっていたのに色気を出して、デンシャミチなどに手を出すから×。リシャールとデンシャミチからの流し+ダイアモンドヘッドとスーパーホーネットからの流しで勝負して×。やっぱり買い方って大事ですねえ。

今日も1日家

大輔くん絶好調です。コンコンと咳をし続けているため終日家。

朝日杯FS

ジャリスコライト・ショウナンタキオン・フサイチリシャールが3強。伏兵としては武兄が乗る唯一のSS産駒ダイアモンドヘッドと内田騎乗のスーパーホーネット。他は要らないでしょう。