2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のカレンダー

PCの横につり下げているカレンダー。さっき10月をめくって11月にしたら、去年の天皇賞。 はてなの機能をおもしろがって使ってみたのですが、ちょいとフレームが大きいですなあ。もうちょっとこぢんまりとしたフレームなら良いのですが。今回は実験ということ…

明日から下校は6時

明日から下校は6時になります。間違わないように。

例の一件

今日昼休み3年4・5・6組のみんなに校長センセが説明し、他の人たちにはプリントを配布。これでスッキリしたでしょ? モヤモヤしていたのがスッキリしたのであとは勉強にクラブにがんばってください。今年度もあと残り5ヶ月。3年生は卒業式まであとガッ…

「スター・ピット」読了

『年間SF傑作選7』はこれだけにして、次はいよいよ『ヴァリス』へ。これでひとまずディック・シリーズを終えて次は昨日買った『ラギッド・ガール』?

『SF魂』読了

昔読んでワクワクした『やぶれかぶれ青春記』の続編です。しかしまあ、いろんなことをやってきた人でしょう。 大好きなフレーズは【広大な宇宙の中でなぜこの地球に生命が生まれ、人類が生まれたのか。それは宇宙にとってどんな意味があるのか】 『果てしな…

自由時間

今日は大阪城へ行こうかとも思ったのですが、いろんな事情があって行かず。近鉄日本橋から堺筋をブラブラ歩いて一心寺へ。お参りしてからまた堺筋を北上。途中フィギュア屋さんでジオング買ってなんばシティの旭屋へ。探していた本がなくって千日前のジュン…

天皇賞結果

ダイワメジャー→スウィフトカレント→アドマイヤムーンと決まり、私の軸馬コスモバルクとスイープトウショウは4・5着。

土曜午前結果

天皇賞の資金を作ろうと挑んだ京都3Rは3連複流しで×。天皇賞はどうしましょうか?基本はバルク・スイープなのですが、気になってきたのはスウィフトカレントとインティライミ。この2頭を絡めた3連単も買おうかな。

図書館報原稿

こんな文章を書いてみたのですが,図書館報にどうですか?火曜日にI澤センセに渡します。(ここから原稿) ブログ(*1)にも書いているように、最近は読書三昧の日々です。最近読んだ本はディックの『時は乱れて』『暗闇のスキャナー』、ジュディス・メリルの『…

天皇賞前日発売

前日発売というか、今からずっと夜通しなのですが・・・。ついにスイープトウショウが1番人気で4.3倍、コスモバルクが2番人気で6.3倍。アドマイヤムーンは4番人気で6.7倍。間に入っている3番人気はダンスインザムードで6.6倍、5番人気がダイワメジャー…

土曜結果

さすがに今日は馬券を買う気にはなりませんでした。アーチェリー部の体験入部終了が3時半過ぎ、あ〜武蔵野ステークス走ったなあ。と思いながら職員室戻ってからもいろんな雑用があり、結果を確かめられず。さっき帰ってきて結果を見るととんでもないことに…

中学生説明会

2回目の中学生説明会も無事終了。執行部の活動紹介もちゃんとできてよかったね。執行部のお仕事はしばらくありません。勉強にクラブにがんばってください。

天皇賞前々日発売

15アドマイヤムーンが1番人気で4.0倍・2番人気は7スイープトウショウ4.3倍・3番人気は8コスモバルクで6.7倍。また当日の気配を見てから考えますが、今日のところの軸はスイープトウショウとコスモバルク。この2頭から3連複総流しします。

「スター・ピット」着手

最初の40ページほど読みました。行き倒れの"ゴールデン"を助けてきたところまで。 この『年間SF傑作選7』はディレーニィの「スター・ピット」の他にラファティの「カミロイ人の初等教育」と「せまい谷」、ボブ・ショウの「去りにし日々の光」、J・G・バラード…

『暗闇のスキャナー』読了

最後まで暗くて救いのないお話でした。1976年9月にディックがインタビューに答えたこの作品についてコメントが巻末に載っていますので引用しておきます。 僕は、この作品を書いているあいだじゅう悲しくてたまらなかった。ゲラ校正を2週間前にやった時も、悲…

ファイターズ日本一

おめでとう、ファイターズ。今年は北海道の当たり年かも、そうしたら天皇賞はコスモバルク?

『暗闇のスキャナー』

もうすぐ終わります。潜入捜査している麻薬捜査官が自分も麻薬におぼれて壊れていくお話し。あと20ページほどなのですが、最後の最後でどんでん返しがあるかどうか。そうでなければものすご〜く暗くて悲しいお話しです。 次はディックの遺作『ヴァリス』を予…

天皇賞枠順確定

1アサクサデンエン 藤田 2カンパニー 福永 3サクラメガワンダー 内田博 4ダンスインザムード 北村宏 5ローエングリン 柴田善 6トリリオンカット 和田 7スイープトウショウ 池添 8コスモバルク 五十嵐冬 9インティライミ 佐藤哲 10スウィフトカレント 横山典 …

嗚呼

バランスオブゲームは本日の追いきり後、左前浅屈腱不全断裂が判明。競走能力喪失。

ラストチャンス

3歳未勝利戦が今週末で終わり。東京・京都ではレースすらなく福島のみ。土曜は2R・3R・4R・5Rの4レース、日曜は2R・3R・4R・5R・6Rの5レース。ここで勝ち上がれなかったら今後は500万下に出るか、地方へ転厩するか。それも走る見込みのある馬だけで、その…

センター演習

今日から理型の数Ⅲは毎時間センター模試をやっていきます。余りが若干ありますので、理型以外で勉強したい人は職員室に取りに来てください。 数Ⅲは月・水・木に授業があります。これからも余りがほしい人はその曜日に取りに来てくれたら進呈します。

なぜ殺す?

最近おとなによるこどもの虐待が報道されることが多く、心が痛みます。でも「こども」である君たちに知っておいて欲しいのは「親っていうのはこどもが無条件にかわいい」ということです。私も12年前、大輔が生まれたとき池島高校20期生1年1組の学級通…

天皇賞

そうして天皇賞にはコスモバルク。何とかがんばって欲しいモンです。

父の歩んだ道

フサイチリシャールが今週土曜、東京の武蔵野ステークスに出てきます。父クロフネはアグネスデジタルに押しのけられて天皇賞に出られず。この武蔵野Sに出てダート適性を見いだされ、ジャパンカップダートを制覇します。 果たしてリシャールが父の歩んだ道を…

Everything will be good. I believe so.

クッキーありがとう、おいしかったです。 いろいろあるけど、無理しないように。1人ではないことを忘れないでください。

武豊オフィシャルホームページより引用

ディープインパクトの禁止薬物問題は、非常にデリケートなことを含んでいるのでコメントを控えてきました。でも今日は言わせてもらいます。 ボクは、大きな夢の実現に向かって一緒に馬を仕上げてきた池江泰郎厩舎のスタッフをどこまでも信じるつもりですし、…

欲しいモノ

昨日あたりからこれが欲しくなってたまらんのです。買おうかなあ。

菊花賞回顧

「脚本・演出武豊」の菊花賞でした。1週目先頭に立ち速いペースを作りだし、向こう正面ではペースを落としながらも3コーナー下りからまたペースアップ。4コーナーまわってからは「いけるとこまでいけ」という乗り方。 切れる足のないサムソンはこの時点で…

出願開始

理系の大学では大阪工業大学の出願が10月31日(火)〜11月10日(金)で試験日が11月19日(日)。そうして近大理工学部の出願が11月1日(水)〜11月22日(水)で試験日が12月2日(土)と3日(日)。 近大の試験日自由選択制ですが、可能ならば2日とも受験した方が良いでしょ…

志摩直人メモリアル

サムソンは残念でした。直線向いたときの手応えは「よっしゃ、三冠」と思ったのですがそこから伸びず。外から来たドリパとソングオブウインドにあっという間に交わされて、アドマイヤメインも交わせず4着。残念な結果になりましたが、サムソンには今後もが…